FC2ブログ

やるしかないだろ?

伊藤塾で7月10日あたりに法学既修者試験の模試をやるらしいんで、
とりあえずこれを目指して頑張ろう。


今月12日にもう一回適性試験があるけど、これについてはもう上積みは期待できないと判断した。
(当然のことながら、前回の点数がこれ以上の上積みを望めないくらいのハイスコアであったわけではない。その逆。)

無理。
適性は無理。

法律科目に賭ける。


はっきり言ってしまうと、
早いか遅いかの違いで年内いっぱいで強制的完全撤退を余儀なくされる可能性が極めて高い。


法律科目に賭けるしかない。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
スポンサーサイト



Comment

[554] はじめまして。

以前からずっとこちらのブログを読んでいた者です。
軽妙な語り口が面白くて、読みやすいなあと思っています。
初めてコメントします。

現在私は、仕事をしながら予備試験合格を目指して勉強中です。
ほーねっとさんの記事も随分参考にさせていただいております。
私自身は現在何の資格も持っていない身ですので、司法書士資格を所持している方の勉強方法に大変興味があるのです。

さて、初めてコメントした訳は、非常に単純です。
1回で諦めてしまうのはもったいないと思ったからです。
専業でなければ受からない試験ではないと、個人的には思っております。
何の資格もない、他学部出身の、既婚で、子持ちで、三十路の私に
軽々しく言われたくないという気持ちもわかります。
『お前は何を知ってるんだ!』と。すいません。

でも、もったいないと思います。
確かに仕事をしながらだと、時間は限られます。
必然的に合格までにかかる時間は増えるでしょう。
しかし、仕事をしながらでは合格できないなどということはないだろうと、個人的には信じています。

撤退の主要な原因が、主に経済面でのことなのかな?と勝手に類推してコメントしてしまいました。
違っていたらすいません。

司法書士の業務をしながら勉強というのは、やはりつらいのでしょうか?

[556]

>>KGさん

コメントどうもありがとうございます。
荒らし以外でこんなに長いコメントを頂いたの初めてなので
嬉しく思います(^^

さて、コメント頂いた予備試験撤退の理由なんですが、
ズバリ私には無理だと思ったからです。
うすうす去年の冬くらいから感づいていたんですけれど・・・。

合格率がどの程度になるのかはいまだ定かではありませんが、
高くて3%程度だとしても、現時点では(来年以降は今年のようなぬるい問題は
出題されないであろう事をあわせて考えると)将来的にも短答→論文→口述を
全てクリアできるイメージがちょっと湧かないんです。
私個人としては結構大きな問題です。

なので、初めて予備試験を目指した頃のように、また合格の自信(イメージ)が生まれれば
目指すかもしれませんが、現時点では予備試験ルートよりもロースクール経由の方が
自分にとっては近いと思っております。

ただ、経済面で万全の余裕があるわけではないというのはご指摘の通りなので、
ローは最低でも学費半額免除くらいは取れないと強制的に撤退になります。

そのときはまた仕事を見つけようと思いますが、働きながらの勉強がきついか否かは
仕事内容と職場によるので今はちょっと分かりません。
(前に兼業でやってたときは、かなりブラックな事務所だったので結構きつかったです)

人によっては仕事をしながらの予備試験合格も十分にありうることだと思ってます。
(予備試験の本来のコンセプトがこれだったと思うので)

ただ、現時点で私自身にあてはめてみるとこれについてもイメージがなかなかつきません。

単に今はマイナス思考の時期なのかもしれませんが(^^;


以上、長ったらしくなってしまいましたが(&質問に答えられているのか微妙ですが)
現時点ではとりあえずローの学費免除を狙って頑張りたいと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sakurasakushoshi.blog28.fc2.com/tb.php/618-7be2f906

«  | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する