FC2ブログ

消費税増税の影響は小さい

国際会議に出席のためインドネシアを訪問している日銀の黒田総裁は、来年10月に実施する予定の消費増税が日本経済に与える影響について、4年前の8%に引き上げた時より小さいという見方を示しました。

黒田日銀総裁:「現時点では、日本経済に与える影響は大きくないと考えている」
黒田総裁は消費増税を実施するかどうかは政府の判断だと前置きしたうえで、消費税の10%への引き上げが日本経済に与えるマイナスの影響は大きくないと述べました。特に今回は食料品などが軽減税率で8%に据え置かれるなどと指摘し、10%に増税する影響は4年前に5%から8%に引き上げた時に比べ、「3分の1か4分の1程度にとどまる」という見通しを示しました。


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181014-00000023-ann-int

         :
         :

不動産、自動車などの大きい買い物は消費税が2%も上がることで一気に流通が停滞すると思いますけどね。
マイナスの影響が「3分の1か4分の1」かにとどまるということだけど、33%か25%では大きな違い。もう少し明確な根拠とともに発言してほしい。

ところで、安倍首相の「消費税増税と議員数削減は同時に行う」という公約は今やなかったことにされてるが、誰か問題にできる政治家おらんのか。

スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sakurasakushoshi.blog28.fc2.com/tb.php/1691-89847e25

«  | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する