FC2ブログ

無配慮

東京高裁の岡口基一裁判官(51)がツイッターに投稿した書き込みについて、女子高校生の娘を殺害された遺族が「被害者の尊厳への配慮が全くない」と抗議し、処分を求める要望書を同高裁に提出したことが26日、分かった。

遺族は、2015年に東京都江戸川区で殺害された高校3年の岩瀬加奈さん=当時(17)=の両親。事件では、東京高裁が今月1日に強盗殺人罪などで青木正裕被告(31)=上告中=に無期懲役を言い渡した。

民事事件を担当する岡口裁判官は15日、自身のツイッターで「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男 そんな男に無惨にも殺されてしまった17歳の女性」などと投稿。判決文のリンクも書き込んだ。

投稿は母裕見子さんが16日にツイッターで抗議した直後に削除されたが、両親は26日に厳重処分を求める要望書を高裁に提出した。

裕見子さんは取材に対し、「ちゃかされているようで非常に不愉快に感じた」と話した。 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171226-00000133-jij-soci

          :
          :

値段はなかなかだけど、岡口裁判官著の『要件事実マニュアル』は仕事上よく参考にさせてもらってる。
加藤新太郎さんの『要件事実の考え方と実務』と同じくらい評判の良い本かと。

以前もフェースブックかなにかに載せた写真が「不適切」とのことで裁判所より厳重注意を受けていたけど、またSNS関連でやってしまったようだ。
好きな本の著者なのであまりこういう目立ち方はしてほしくなかったな~~・・・。

スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sakurasakushoshi.blog28.fc2.com/tb.php/1599-02aee193

«  | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する