FC2ブログ

共有物不分割特約の期間を延長することはできるのか?

共有物不分割の期間を1年間として定められている場合、これを2年間に延長することはできるか?

まあ、普通にできそうな気もしますが。
が、、、
民法256条ではこのように定められている。

「各共有者は、いつでも共有物の分割を請求することができる。ただし、五年を超えない期間内は分割をしない旨の契約をすることを妨げない。
2  前項ただし書の契約は、更新することができる。ただし、その期間は、更新の時から五年を超えることができない。」


「延長」ではなく「更新」と規定。
契約期間を延ばす「延長」と異なり、「更新」である以上、契約期間がいったん満了していないといけない。

となると、契約期間中に不分割特約の期間を「延長」することはできないということでしょうか。

多分できないんでしょう。
延長を繰り返されると、共有関係を早めに解消したいという民法の大原則にも反しますしね。

期間中にどうしても不分割特約を延長したい場合、おそらくいったん不分割特約を合意解除して、その上で再度特約をするのでしょうか。
登記をするとなったら、申請書にどういう書き方をするのか見ものですね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sakurasakushoshi.blog28.fc2.com/tb.php/1287-bbf9bc91

«  | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する