FC2ブログ

複合機とボイスワープ

知らないことが多すぎて大変だった・・・(´-。-;

今回、電話機兼FAXの複合機を買って、番号も一つとったんですが、なんとこれだとボイスワープ(転送)が使えない・・・!
いや、厳密には使うことはできるんですが、番号が一つだと、ボイスワープを設定してる場合FAXが受信できない。
で、FAXを優先さるならボイスワープは解除しないといけない。
外出してるときは、ボイスワープかFAXかの二者択一ということになるわけですな。

はい。
はっきり言って全く使えねーーーーー。

ボイスワープの申込みしたときに「複合機で番号一つ」ってことは言っといたんだから、NTTの人もそのこと教えてくれればよかったのに。ケッ(-_-;)

で、仕方ないんで番号をもう一つとろうとしたら、私の持ってる複合機ではとっても意味ないとのこと。
「モデムダイヤルイン機能」とかいうのがないと、一台の複合機で番号を複数設定できないみたい。
まあ、たしかに複合機としても、既存の番号は電話もFAXも生きてるわけで、そうするとかかってきた電話がどっちの番号なのか判別できないよね・・・・・。

結局、ボイスワープを設定するための番号を取得すべく、固定電話を買いました。
ひかり電話ので、2回線とおしててもそれほど大して高くはない(はず)。
複合機は電話も使えるけど、FAX専用にする(他にプリンター、スキャナーとして活躍してもらう)。

電話兼FAXの複合機で番号一つ、ってのは外出の多い自営業には無理があるね。
というお話でした。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sakurasakushoshi.blog28.fc2.com/tb.php/1121-dd8487f0

«  | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する