FC2ブログ

新聞を読もう

週に一回土曜日の夕方に買う東スポだけじゃなく、

新聞を読もう。

と思う今日この頃。
教養をつける一環として。

マイパソコンを持ってもう7年くらい?
だんだん新聞読まなくなるよねぇ。

最近ちょくちょく読んでるナベツネさんとこの新聞は、無理矢理すぎる自民党推し(というかアンチ民主党?)がちょっと受け付けがたい。
別に自民党が嫌いなわけじゃないけど、偏りすぎてるところが気持ち悪い。

やっぱり日経新聞かな。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト



Comment

[677]

ほーねっと様こんにちは

新聞、結構どこも偏ってるイメージを持ってます^^;
生まれて大学生くらいまでは自宅でずっと毎日新聞を取ってたんですが、その後、更新時の粗品なんかで朝日に変わり、今、産経新聞です。

日経新聞は社会人1年目くらいの時は読んでましたし、至高だと思っていました。

後は地元新聞でしょうか。

個人的イメージは(ちょっと『大袈裟』に書いてみると)
毎日は長いわりにイメージに残っていません。
朝日は、あまり日本が好きじゃないみたいで、たまにイライラしました。
産経は、日本が好きすぎて、たまに気持ち悪いです。
両者、見比べた訳ではないですが、社説、コラム、そして投稿され(て選ばれ)た、はがきや川柳辺りで顕著に出ています。

本当に、この2つは真逆なくらい極端な感じがします。

ほーねっと様の記事から推測すると読売も産経に近いかもしれませんね。

この2つを選ばれる可能性があるなら、より自分の意見に近いほうにしたほうがいいかもしれません。


日経新聞は経済に興味がないとイマイチついていけなかったり、面白くなかったり、で、試し読みとかした方がいいかもですね~。
後、年に数回は株価操作してるような飛ばし記事を書いているイメージがあります。
昔はこれぞ最強新聞だと思っていましたが、今は結構、胡散臭く見ています^^;

私はあるものを適当に読むだけですが、最近はなんやかんや地元記事が一番興味あったりするので、読むなら地方新聞かな~とか思ったりしています。

好みの新聞をみつけるのも難しいですね~

[678]

>>omusubi69さま

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

色々と各新聞のイメージを知れて参考になりました。
好みの新聞ってなかなか難しいですね。

今まで毎日はほとんど読んだことなかったので当たり障りなくて意外と良さそうかと思ってましたが、長いだけで中身がないんじゃ眠くなるだけですね^^;
たしかに毎日を薦める人って見ないです・・・。

日経は就活中の大学生必読なんて言われてて学生時代周りでよく読んでる人がいましたが、無理矢理読もうとすると2週間持たないなんてことも言われてました。
とりあえずコンビニで買ってみようかと思います。

でも、株価操作はひどいですね^^;
新聞の持つ影響力は恐ろしい・・・。
競馬新聞にも同じことは言えますが^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://sakurasakushoshi.blog28.fc2.com/tb.php/1116-d7276a55

«  | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する