FC2ブログ

高松宮記念 予想

無観客競馬となって1ヶ月。なぜか無観客となってから馬券の調子が悪い。

そんな中での無観客GⅠとなった高松宮記念。このレース、コパノリチャードやミスターメロディーのほか、ミッキーアイルやレッツゴードンキのように1400mを得意としている馬がよく馬券に絡んできますね。1200mを超えるスタミナが必要なタフなコース形態からそれも納得。
1400mで実績のあるグランアレグリアやタワーオブロンドンといった藤沢勢はともに人気も背負っているので飛ぶ方に期待。
そこでダイアトニック。1600mは少し長い印象で1400mがベスト。スワンSでの末脚は目を見張るものがあるけど、前走阪急杯ではしっかりと前目につけて1200m対応の準備もばっちり。GⅠを勝っても不思議はない器の持ち主で、安田記念やマイルCSよりも高松宮記念の方がチャンスあり。枠も良く北村友騎手としても良い人気。

ということで、③ダイアトニック単勝&複勝!

-結果-
3着。的中!
クリノガウディーのタックルがなければ「1着!的中!」だったかもしれないが。
とにもかくにも松若くん、おめでとー!


スポンサーサイト



金鯱賞 予想

遠い昔のように感じますが、去年のこのレースにリスグラシューが出てたんですね。今思えばまさかの2着。

リスグラシューの他にダノンプレミアムも出走していた去年に比べ、今年「まとも」といえるのはサートゥルナーリアくらい。その他大勢をどう見るか。
斤量2㎏増のロードマイウェイや騎手が変わってバブルも終わりそうなラストドラフト。これらよりも1年ちょっと前の中日新聞杯以来人気を裏切り続けているギベオンが人気を落としてそろそろ激走してくれるころ。この数走、気の毒になるほどの半端ないクソ騎乗率。
前走よりも斤量1.5㎏減ということも加点材料として、普通に走ってくれれば十分馬券内はあります。
そこで鞍上は無難な騎乗をしてくれる福永氏。2年前の金鯱賞でメートルダールに乗った彼はとんでもない騎乗をしてくれたが、昨年の安田記念のインディチャンプや古くは伝説の2012年阪神大賞典でのギュスターヴクライなど、思わぬジャイアントキリングもかましくれるので、ここはしっかりとギベオンの力を発揮させてあげてほしい。

ということで、⑦ギベオン単勝&複勝!

-結果-
4着。はずれ。
あまりのクソ騎乗に納得がいかずやけくそで買ったアネモネステークスも外して散々な日曜日に(´;ω;`)
それにしても福永おまえさあ・・・・。


阪急杯 予想

1着には高松宮記念の優先出走権が与えられるけど、毎年このレースの勝ち馬ってあまりスプリンタータイプではないんですよね。

普通に考えると1400m巧者のダイアトニック。懸念は開幕週で内枠から差し届くかどうかくらい。
そのダイアトニックとスワンSで互角の走りをしたのがマイスタイル。前走阪神CはさすがにGⅠ激走の疲労もあったんでしょうが、ここを度外視して斤量56㎏に戻るとなれば、この1年間マイル以下では安定の走り。
昨年のマイルCS4着はダテじゃない。
ルメールだったら単勝5~6倍くらいかもしれないが、ここは乗り慣れてる田中勝騎手に期待しましょう。無理に逃げなくてもいいけど、前走見てのとおり揉まれて中途半端にさえならなければ。

ということで、④マイスタイル単勝&複勝!

-結果-
12着。出ました中途半端騎乗。
無理に逃げなくてもいいけど引っ張ってまで控えるという。
12年ヴィクトリアマイルのアプリコットフィズで酷い騎乗をされてから意識して一度も買ってなかった田中負春騎手。さすが芝とダート以外では買える騎手と言われる唯一無二の貫禄。

 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する