FC2ブログ

10連休とかいうバカバカしい大型連休

日本郵政は27日、皇位継承に伴う4月27日~5月6日の10連休のうち、5月2日に特例として普通郵便の配達を行うと発表した。土曜の4月27日も通常通り配達を行う。配達が長期間止まらないように、2日間の配達日を確保する。

ポストに差し出された郵便物の収集などは、連休中も毎日行う。普通郵便は4月30日正午までに差し出せば、5月2日に届けられるという。速達や宅配便「ゆうパック」などの配達は通常通り毎日行う。

郵便局やゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の窓口は、原則として連休中は休止する。ゆうちょ銀のATM(現金自動預け払い機)は、普段の土曜や日曜・休日と同様、払い込みなどのサービスを利用できる時間が短くなる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00050246-yom-bus_all


           :          
           :

問題はまだまだ出てくるでしょうね。

少なくとも私の周りには10連休を歓迎している人は一人もいないが・・・。
歓迎するかしないかにかかわらず、10日間も休日にするなんて明らかに不経済。
またこの間の10連休によって通常以上の犠牲を被る人たちもいるはず。

淫乱議員を含む国会議員となる人達は少しは頭を使ってほしいものである。

スポンサーサイト



地上波でチャンピオンズリーグの中継がない!?

今シーズンはなんと地上波でチャンピオンズリーグの放送がないかもしれない。しかも決勝も・・・!
考えられんな(--〆)

放映権の問題ではあるけど、せめて決勝くらいは何とかしてほしい。毎年決勝を中継していたフジテレビさん、みんなのケイバは改変してもしょーもなさは変わんないんだから(もはや堤アナくらいしか楽しみがない)、CL決勝の放映権を何とかしなさいよ。

サッカー後進国といわれつづけた日本の名覚ましい成長の一つに、欧州、南米のプレーを身近にテレビで見れるようになったということもあると思う(これ大学の頃のメディア論の試験でも書いた)。
ビジネスなので放映権の問題をないがしろにはできないけど、今のサッカーブームと進化を止めないためにも、W杯よりもレベルが高いといわれるチャンピオンズリーグの放送は地上波でも実現してほしいところである。

阪急杯 予想

東は見るレース。予想するなら面白い枠順になった西。


◎ ⑨ ダイメイフジ(→不明)
○ ⑦ リライアブルエース(→不明)


単 勝 ⑨
複 勝 ⑨⑦

ダイメイフジ・・・かつてはモズアスコットを負かした実績あり。どさくさに紛れてその時の走りをここでも。
リライアブルエース・・・意外と200m短縮のこの距離がいいのでは。京王杯SCも悪くなかった。

(その他)
ミスターメロディ・・・危ないオッズになってまいりました。そもそも休養明けでも大丈夫か。
レッツゴードンキ・・・休養明け7歳牝馬。いきなりは厳しい。
ダイアナヘイロー・・・人気がない時にこそ。
ロジクライ・・・馬は魅力。でも今年は横山典は本命としては買わないことにしている。

-結果-
リライアブルエースは外に出せばもう少し楽しめたんじゃないか・・・。
どうやってもスマートオーディンは予測不可能だが。

ただ今日はやけくそで買った中山最終が当たってプラス収支で終われたので久しぶりに日曜夜にニヤニヤw

フェブラリーステークス 予想

何気に16年、17年、18年の覇者が出走してきましたね。何気に珍しいことかと。


◎ ⑭ オメガパフューム(→論外)
○ ⑦ サンライズノヴァ(→論外)
▲ ⑥ インティ(→1着)
△ ⑩ サンライズソア(→6~7着?)


単勝 ⑭⑦
馬連 ◎~△BOX

オメガパフューム・・・左回りと斤量増がどうかも困難が多いほど人気を下げて結果を出すのがM.デムーロということで。
サンライズノヴァ・・・前年の武蔵野Sの勝ち馬はこのレースと相性良いんですよね。
インティ・・・こういうタイプは初GⅠでぼろ負けすることもあるが、逃げが上手い騎手に期待。
サンライズソア・・・目立たないががGⅠで続けて3着。ノヴァほどじゃないけどソアもこのコース得意。

・・・その他・・・
ゴールドドリーム・・・去年おととしとお世話になったが3年続けての今年はそろそろ馬券外も。
コパノキッキング・・・どう考えても騎手人気の単勝オッズ。藤田菜七子自身57キロに慣れてないと思うが。

-結果-
予想は大失敗。今開催の回収率ヤバい。
もっと各馬研究しないとな~。

今年のフェブラリーが昨年や一昨年以上に盛り上がった立役者は有力馬に藤田菜七子を起用したドクターコパですかね。
GⅠでは外人ジョッキーを使うのが当然の風潮となってるなかでGⅠ初挑戦の若手を起用。良い馬主だと思う。

インド人

ナンカレーが好きなんでよくインド料理の店に行く。

どの店に行っても思うけど、インド人の店員はもれなく接客が良い。

基本的にみんなニコニコで「ナンノオカワリハイカガ?」と積極的に聞いてくる。
大抵オカワリは頼まないけどw

1~2ヶ月の間に2~3回行けば覚えてくれるところも多く、たまに知り合いを連れてくと「トモダチデスカ」と聞いてきたりでとてもフレンドリー。


根本的に客をなめてるとしか思えない中華料理屋の中国人とはえらい違いだ(←これが言いたかったw)。



'19京都記念 予想

ここでは戦ってきた相手が違うマカヒキだけど、詰めが甘く2着に落ち着きそうな気がしないこともない。
でも頑張れダービー馬。



◎ ⑫ マカヒキ(→3着)
○ ⑦ パフォーマプロミス(→4着)
▲ ⑪ タイムフライヤー(→何故逃げた?ねぇ何で?)



ワイド ⑫ー⑦⑪

-結果-
ワイド買ってて3、4着争いされるとむなしくなるよね~。

なぜ川田じゃない!?

京都記念のマカヒキの鞍上は有馬記念に続き岩田騎手。
この馬にダービー馬の称号を与えた川田騎手はダービーを最後に騎乗なし。
皐月賞2着、ダービー1着の成績を残しながら、、、なぜ・・・?

ちなみに低人気だったアルアインで皐月賞を制した松山騎手も、その後のダービーを最後にアルアインの騎乗なし。

マカヒキにしてもアルアインにしても川田、松山以外で勝っていないので、謎が謎をよぶところだが、大人の事情でもあるんだろうか。。。
騎手変更が功を奏することもあるけど、継続騎乗してればどこか一つくらい勝ってたんじゃないかとも思わなくもない。たらればだけど。

介護施設問題

つい最近も介護施設内で利用者5名が死傷したという事件がありましたね。
この事件で介護施設側としては隠ぺいを画策し、公になった後には職員の行動と利用者の死傷に因果関係はないと主張してるだとか。

私も仕事がら介護施設にはよく行くけど、酷い施設はほんとに酷く、高齢者ビジネスとしての施設の利益と自己保身しか考えてない施設もありますね。
そういう施設は経営者が人格的に大いに問題があるんだけど、そこで働くケアマネも施設にべったりで困ったときに全くもって頼りにならない。いや、頼りにならないどころか、平然と利用者である高齢者の敵になる。

知り合いがかかわった施設では「あなたの被後見人が急に体調が悪くなり病院に運んだらすでに危篤だ」との連絡が入ったそうだ。で、治療の施しようがなく結局その日のうちに死亡したそうだけど、司法解剖して判明した死因は「喉に食べ物が詰まったから」だったらしい。
そのことを施設に問い合わせたところ、施設としては「食事中は問題なく、施設としてもしっかり見てた」(=施設に落ち度は一切ない)の一点張り。司法解剖の結果が出てるにもかかわらず。
結局その方の相続関係はいろいろ問題があり、相続人から施設に対して責任追及がされることなく有耶無耶になったらしい。


今後も施設利用者はどんどん増えるわけで、現に特養は100人待ちなどざらな状態。
利用者が増えれば増えるほどただでさえ人手不足の施設はショートしていくのは明らかだが、利用者としては「人手が足りない」というのは不祥事や事件の言い訳にはならない。でも、保身第一で事実を有耶無耶にしようとする施設は世の中には多くあるし、今後も増えていきそう。

施設を監視する機関の充実とペナルティーの周知を図らないと、同じような問題が繰り返されてしまうのではないのかと懸念するものである。

'19東京新聞杯 予想

昨年のマイルCSでステルヴィオが勝った影響もあってか同世代の4歳3頭が人気の模様。ステルヴィオは好枠好騎乗の後押しもあったのでこの世代が全体的に強いのかどうかは分かりませんね。
5歳以上の中では昨年GⅡを勝っていることをすっかり忘れられたようなオッズのロードクエスト。GⅡのスワンSもデムーロじゃなきゃ勝てなかったかもしれないけど、今回の鞍上三浦は今年に入って好調維持。
NHKマイルで2着にきた同じ舞台で輝きを取り戻してほしい。
あとは、ディープ産駒が毎年のように絡んでくるので一応買うけど、エリモピクシーを母に持つレッドオルガは罠っぽい感じがするねw


◎ ⑧ ロードクエスト(→4着)
○ ① サトノアレス
▲ ⑥ レッドオルガ
▲ ⑬ リライアブルエース


単 勝 ⑧
複 勝 ⑧
馬 連 ⑧-①
ワイド ⑧-⑥⑬

-結果-
はい4着。でも3着と差があったから引きずらずにはすみそう。
インディチャンプ強いな。

 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する