FC2ブログ

女性騎手の減量恩恵新ルール

JRA(日本中央競馬会)が来年1月から女性騎手に限り、減量特典を大幅に緩和する新規定を導入することが15日、分かった。週明けにも正式発表される。現在は男女問わず3キロ減からスタートし、通算勝利が101勝に到達するか、デビューから6年目以上になると特典が消滅する。新規定では女性騎手だけは4キロ減から始まり、勝利数やキャリアに関係なく永久に2キロ減は保証される。これにより、藤田菜七子(21)を筆頭に女性騎手が一大勢力となる時代が到来するか。

「菜七子ルール」ともいうべき、新たな規定が誕生する。現状では男性騎手と同じルール下にある女性騎手の減量特典。だが、来年1月から見習女性騎手は4キロ減からスタート。50勝以上で3キロ減へと移行し、101勝すれば2キロ減。見習い期間が過ぎたデビュー6年目からも2キロ減が永久保証されるというものだ。


(以下省略)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000182-spnannex-horse

              :
              :

考えようによっては逆差別ともとれる新ルールで果たして藤田菜七子は喜ぶのだろうか。

前にテレビで片岡安祐美が「女性である自分に対しても本気で厳しいノックをしてくれたことがすごく嬉しかった」と語っていたことがあったが、案外藤田菜七子本人も現行ルールで歴史を変えたいと思ってるかもしれないのに。ねぇ。

スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する