FC2ブログ

お盆休みがとりにくい問題と大河ドラマ

自営で一人でやってると世間ではいつからいつまでがお盆休みなのかよく分からないけど、どうやら今週の水曜日までを長期休みとしているお店が多い。

特段することもないので事務所には一応行ってるけど、特に急ぎの案件もなく。
やることだけはやっておいて、世間が休みのこの機会に2~3時間労働とするのも手でしょうね。

           :
           :           

昨年あたりから昔の大河ドラマにはまってる。
「武田信玄(1988年・中井貴一)」「信長 ~KING OF JIPANGU~」(1992年・緒方直人)ときて、今は「葵 徳川三代」(2000年・津川雅彦、西田敏行、尾上辰之助)を見てる。

昔の大河を見てしまうと、確かに今の大河は受け入れがたい。
コメディー感は100歩譲ったとしても、全体的に迫力がないね。
あと、主人公がマイナーすぎる。男性説もある井伊直虎や吉田松陰の妹とか、本人には悪いけど歴史ヒストリアで十分でしょ。

と思ったら、再来年は宮藤官九郎と阿部サダヲのコンビで前回の東京五輪を描くとか。
視聴率がどうであろうが、内容的には団塊世代キレるね・・・・・w

ところで大河ドラマでよく拝見する西田敏行。

豊臣秀吉(1981年・おんな太閤記)
山本勘助(1988年・武田信玄)
徳川吉宗(1995年・八代将軍吉宗)
徳川秀忠(2000年・葵 徳川三代)
徳川家康(2006年・功名が辻)

というのが主な役柄で、徳川将軍15名中3名というだけでもすごいですが、

山本勘助(武田信玄に仕えた戦術家)
豊臣秀吉(胡麻擦り太閤) 
徳川家康(威風堂々の狸親父)
徳川秀忠(関ヶ原の戦いに間に合わなかったおっちょこちょい)
徳川吉宗(頭脳派)

戦術家→胡麻擦り→威風堂々→マイペース→頭脳派。。。

100年後には西田敏行自身が大河ドラマの主役になってたりして。



にほんブログ村
スポンサーサイト



 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する