Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 音楽  

隠れた名曲(68)



ANGRA 『Carolina Ⅳ』

表面上は全く違うけど何となく「Unholy Wars」を彷彿させるのは展開が似てるからでしょうね。

10分を超える曲はあんまり好んで聴きはしないけど、Angraは起伏に富んでて聴きごたえがある^^
(10分を超えて聴いてて苦痛を感じるのはSONATAARCTICA・・・w)

ただ、実はしかし、ANGRAは意外と10分を超える曲が少ない。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



Category: 音楽  

隠れた名曲(67)



STRATOVARIUS 『I'm Still Alive』

ストラトっぽい曲調に壮大なドラムですね♪
Elements Pt.2はPt.1と比べてやや地味に映るけど(多分1曲目のせい)、実はそこそこ名曲ぞろいだったりする。
他に「Know The Difference」とか「Liberty」とか。

ただ、この曲の最後のセリフみたいな箇所はなくてもいい。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

キーンランドカップ 予想

ソルヴェイグの重賞連勝に期待。
前走は強かった。
今回は前走よりも枠がいい。

◎ ⑤ ソルヴェイグ
○ ③ エポワス
▲ ⑫ レッツゴードンキ
★ ④ シュウジ


単 勝 ◎
ワイド ◎○▲BOX
三連複 ★-◎○▲

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

NHK受信料判決

埼玉県朝霞市の大橋昌信市議(NHKから国民を守る党)が、テレビを設置せず、ワンセグ機能付きの携帯電話を所有しているだけで、NHKの放送受信料を支払う必要があるかどうかの確認を求めていた裁判で、さいたま地裁は8月26日、受信料を払う必要はないとする判決を下した。

裁判では、「受信設備を設置した者」に受信契約の義務があると記した「放送法64条1項」の解釈などが争われていた。大橋市議は、携帯電話のワンセグは「設置」ではなく、「携帯」だと主張。対するNHKは「設置」とは「受信設備を使用できる状態に置くこと」と反論していた。

判決文では、マルチメディア放送(サービスが終了したNOTTVなど)の定義を定めた放送法2条14号で「設置」と「携帯」が分けられていることから、ワンセグも「設置」とするNHKの主張を「文理解釈上、相当の無理がある」とした。

判決後、大橋市議は「多くの国民が疑問に思っていたことなので、主張が認められて喜ばしい。NHKには間違って契約させられていた方に真摯に対応していただきたい」と話した。

判決を受けて、NHKは「判決は放送法64条の受信設備の設置についての解釈を誤ったものと理解しており、直ちに控訴します」とのコメントを発表した。今後もテレビを持たないワンセグ携帯の所有者に対して、受信料の徴収を続けるという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160826-00005038-bengocom-soci

          :
          :

控訴判決(場合によっては上告審)の結果がどうなるかは分かんないけど、地裁判決のまま確定したらこれまでワンセグのみの所有者から受け取った受信料はどうなるんだろ。

判決全文見れば分かるかな?どこにあるんだ(・ω・)

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

夏が終わっていく

甲子園も終わると夏も終わりに向かっていくわけですが、例によって何も思い出に残るようなことはないw
ただ、今年は大嫌いな夏でも嫌いと思わないようにしようと意識したこともあって、それほど苦痛を感じることはなかったかも。言われてたほど酷暑でもなかったし。
ただ、夏以降仕事がなさ過ぎて将来に不安を感じる日々ではあるが。
  

夏を感じるためにこれからできること。
時をかける少女でも見ようかな。


田舎に行きてーなー。
行きたいというかいっそ田舎で生きたい。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

札幌記念 予想

モーリスは2000mは大丈夫そうだけど、久々にマイルを超える距離ということで最後に何かに差されそうな。
差してきそうなのは・・・・・(・ω・)??

昨年4着のヤマカツエース。

この1年で重賞2勝と力をつけてるし、出走メンバーは明らかに昨年よりも落ちる。
幸いにして天候や馬場状態から速いタイムは要求されそうにない。
単勝1倍台の相手でも気にすることなく蹴散らしそうな池添騎手というのもいいですね。

ということで、⑦ヤマカツエース単勝&複勝!

-結果-
5着だったか。
7月以降鳴かず飛ばずで死にそう。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 民法  

18歳以上が成年者に?

民法改正により、18歳以上が成年者に・・・?

そうなるとスマホや下宿先のアパートの契約も単独でできるわけですね。
アパートについては今まで通り親が保証人となるでしょうから今までとあまり変わりませんが。

飲酒・喫煙の年齢も引き下げるべき?
なんていう議論もされてるようだけど、民法のみの改正によるなら飲酒・喫煙は20歳以上でしょう。
婚姻による成年擬制がされても、飲酒・喫煙が認められるわけではないんだし。
あくまで民事上成年者として扱われるわけで、飲酒・喫煙が20歳以上とされている制度趣旨は別。

成年擬制といえば、男女の婚姻年齢に変更が加えられずに成年者が18歳以上とされた場合、成年擬制の問題は女性にしか問題とならなくなるね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 勉強日記  

関屋記念の予想

-第51回 関屋記念 (GⅢ・新潟・1600m)-

中京競馬場改装後、中京記念で3着以内に入ってしまうと関屋記念では(0・0・0・6)と、全くの馬券外。適性の違いでしょうねえ~。
ちなみに、過去10年間、どういうわけか前年の関屋記念で3着以内に入ってしまうとその翌年に出走した関屋記念では(0・0・0・9)とこれまた散々たる状況。なんででしょ(・ω・)?

◎ ⑨ ラングレー(→6着)
▲ ② クラリティスカイ(→8着)


複勝 ◎▲

ラングレー
重賞で結果を残せてないので勝ちまでは厳しいかもしれないけど、1600mでは好成績。平坦コースも良い。このレースと相性の良いストームバード保持。 

クラリティスカイ
大敗続きですが、休養明けだったりマイルCSやダート挑戦が原因であれば、程よい間隔で臨める今回なら。転厩効果と騎手にも期待。

-その他-

マジックタイム…3着以内にはきそうだけど、新潟初見参かつテン乗りのルメールが上手く乗れるか否か。

ロサギガンティア…安田記念で本命にしたけど、1600mはギリギリとのこと。出遅れの言い訳との気がしなくもないが。

-結果-

ともに人気通りの着順w
ラングレーはほんの一瞬だけ3着内もあるかと思ったけど、内からじゃ厳しかったんでしょうね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

配偶者控除 見直しの方向

労働意欲の向上を目指すために配偶者控除を見直すらしい。

でも、控除が無くなるようなことがあれば使用者側はある種の「遠慮」がいらなくなるので、長時間労働に結びつかないよう配慮をしないとけない。
長時間労働化すれば、出産や子育てをますます難しくするでしょうからね。

「女性の働き方改革」の一環として配偶者控除を見直すという見方もあるけど、控除を廃止する方向での改革が就労条件や職場環境の改善に繋がるとは思えない。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

小倉記念 予想

前々走の鳴尾記念を見る限り、自分のペースで走れれば重賞を勝ち切るだけの力は残されてるようにも思う。

今回は12頭立て。
これといった逃げ馬もいない。

若武者の手腕に託して爽快に風を切れれば。

⑦メイショウナルト 単勝&複勝!

-結果-

いつも通りのはずれ。
いいペースで逃げれたけど最後は年齢を重ねた分か。
母父トニービンとはいえクランモンタナは買えませんでしたね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 音楽  

隠れた名曲(66)



B’z 『ピエロ』

稲葉さんの歌詞ってのは「ダメな男」系の歌詞が多いんですが、この歌詞は奪う側の男でなかなか強気ですね。
「オレ」という表現も非常に珍しい。

ギターも歌詞に合わせてか力強くテクニカルです♪

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

カープ戦にどうしても行きたい

が、なかなか日程が合わんなぁ。

行ける範囲となると横スタ、神宮、東京ドーム。
横スタはもうほとんど空席がない・・・。
まだ行ったことない神宮に行ってみたいですが、次の三連戦は9月上旬・・・。しかも予定が・・・。

今年はカープファン歴30年近くの私に小学校3年生時以来の歓喜が訪れるかも。
是が非でもカープ戦に行きたくてしょうがない。
今でもヤフオクで買えるのかな(・・)?



「歓喜」とうったら「寒気」と変換されてちょっと不吉。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


08-2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

07   09

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター
月別アーカイブ