Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 競馬  

有馬記念 予想

阪神カップが当たれば年内収支プラスの可能性もあったけど、夢は儚く散りました。
ここで急遽大穴や三連単を狙っても当たりはしないだろうからいつも通りでいきましょう。
今年の有馬記念はJC同様に昨年と比べてレベルは落ちる。
重賞勝ち馬が強いレースだけど、今年のメンバーならGⅡとGⅠでトータル4回の2着があるサウンズオブアースにもチャンスはありますね。
元々左回りでは実績のないところ、JCでは1角で不利を受けながら5着。更に素晴らしいのは秋以降まだ3走目ということ。
同じコースでは春に日経賞で走ってるけど、この時は明らかに位置取りのミス。そのミスをしたデムーロがまた同じ舞台で乗るというのはプラスに働くと思いたい(あとはいつかのエイシンフラッシュの時のごとく尿管結石にならなければ。もう買っちゃったよ)。
ということで、⑨サウンズオブアース単勝&複勝!

-結果-

複勝的中!
実はゴールドアクターかサウンズオブアースかで迷ってはいたけど、昨年の菊花賞での着差と騎手の差でサウンズを本命にした。
ゴールドシップは捲って先頭に立てなかったとき、はっきりと衰えを感じてしまった。結局皐月賞しか当てられなかったけど、お疲れさまでした。全盛期のゴールドシップvsオルフェーヴルを有馬記念で見たかったですねぇ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



Category: 競馬  

阪神カップ 予想

今年は有馬記念前の阪神カップ。
GⅠ→GⅡ→GⅠときて定量のGⅢを走るダノンシャーク。
前走は最悪の枠ながら上り3Fは第2位。毎日王冠ではイスラボニータと0.1秒差。戦ってきた相手を見ると、今回はメンバー中では優位じゃないか。
ここ最近は後方の位置取りが多いけど、元々は好位から抜け出しをはかることもできる。そういう意味ではルメールへの乗り変わりはプラスでしょうね。
カーリアン保持が相性が良いレースということで、母父カーリアンという血統の後押しもあるはず。
ということで、⑧ダノンシャーク単勝&複勝!

-結果-

ルメールは何がしたかったんだ・・・・・?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

酷い解説

クラブワールドカップは予想通りバルサの完勝で幕を閉じた。
決勝しか見てないけど、相変わらず強いですね。
去年のW杯で優勝した当時のドイツ代表とどっちが強いかな。

それにしても酷かったのが日テレの解説。
都並と北澤でしょうか。

「うぃ~~~~~~~~~~。」
「おぉ~~~~~~~~~~。」
「きたぁ~~~~~~~~~。」

揃ってアホかと。
バルサに3点目が入ったところで勝負は決まったので、これ以上醜悪極まりない下卑た叫びを聞くに堪えずテレビを消しました。

サッカーの場合、元プロ選手であっても監督になるには試験をパスする必要がある。
テレビ解説も同じように一定の試験が必要じゃないですかね。
なにも難しい試験である必要はない。
大人としての最低限の教養を試すものでさえあれば十分。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

朝日杯FS 予想

阪神競馬場に移設して2年目。トリッキーすぎると不評であった中山1600mでしたが、あれはあれで私は嫌いじゃなかったですけどね。
今年の朝日杯に出走するメンバーだけを見ても、なかなか面白そうな牡馬のこの世代。
良血馬に重賞連対馬となかなかのメンツですが、今回はハレルヤボーイに期待。
前走、前々走と追い込んで届かずだけど、もうちょい位置がよくてスムーズならねという内容。今回の枠なら追い出しに手間取ることもないでしょうし、調教師のコメントからも前走、前々走のような位置取りにはならなそう(あとは騎手を信じるのみ)。
血統的にはネオユニヴァースを父に持つトーセンファントム産駒で、母父系はミスプロ系なのでパワーもスタミナもOKでしょう。
ということで、⑭ハレルヤボーイ単勝&複勝!

-結果-

やっぱり空気を読まない外国人騎手w勝負事だしお金もかかってるので空気を読む必要はありませんが。
テレビで見てても阪神競馬場の静寂感が伝わってきた。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

だるまさんがころんだ




再生回数がすさまじいことになってるので
見たことある人も多いと思いますが、
疲れた時は猫動画で癒されるw

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 不動産登記法  

「年月日離婚」とは登記されないけど

離婚によって氏が変わっても「年月日離婚」とは登記されず「年月日氏名変更」と登記される。
登記事項証明書(登記簿謄本)は誰でも取得できるので、プライバシー保護の意味合いも兼ねて。

でも、「年月日氏名変更」のすぐ後に「年月日財産分与」を原因として移転登記がされてれば、何があったのか明確に分かってしまうね^^;

「氏名変更」は「結果」なので、厳密に「登記原因」というなら「離婚」や「養子縁組」の方が正しいとは思うけど、不動産登記の実務も血が通ってるということか。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

阪神ジュベナイルフィリーズ 予想

ブエナビスタやレーヴディソールのように抜けた存在がいるわけではなく、ハープスターやアパパネみたく確実に3着以内にきそうなのもいない。難しい世代になるかもしないですね。
この時期の阪神マイルを走る2歳牝馬ということで、過去のレースを見てみるとスピードだけじゃなくパワーや持久力も必要。
ここは1800mの未勝利戦を勝ち上がり、牡馬相手の混合重賞では稍重ながら2着と好走したウインファビラスに期待。
ステイゴールド産駒特有のパワーはここで生きてくるはず。前走は内で少し窮屈そうだったので、今回の枠は悪くないかもしれませんね。
ということで、⑬ウインファビラス単勝&複勝!

-結果-

複勝的中!
馬体重-12㌔と見たときは一瞬愕然としたけど、前走は叩きで本来の馬体に戻してきたんですね。
鞍上の松岡は関東の騎手だけど関西の重賞で穴をあけるイメージ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 音楽  

オリコンに価値がある?

音楽調査会社オリコンは9日、AKB48のシングル総売上枚数が同日までの累計で3615万8000枚に達し、B’zを抜いて国内全アーティストの歴代最高を記録したと発表した。

(以下、ばかばかしいので省略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151209-00000141-jij-ent

         :
         :

別にB’zが好きだから言うわけじゃないけど、今のオリコンに価値があると思ってるのは「記録(笑)」を塗り替えた関係当事者だけでしょ。
同じCDを何枚も買うなんて、音楽そのものが評価されての売上じゃないし。

以前から思ってたことだけど、総選挙とやらは各メンバーが個人口座を開設して直接お金を振り込んでもらえばいいと思う。
そうすれば限りある資源も無駄にはならない。

とはいえ、かくいうB’zも最近は一つのアルバムにいろんなパターンの特典をつけてますね。
誰の意向かは知りませんが、実際売り上げは伸びてるのかね。
特典の有無で売り上げに大差がないなら、アイドル紛いの商法はかっこ悪いからやめてほしいと思う。


と、色々と少し毒づきましたが、
アーティスト批判というより大人批判です。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

ピッチャーをやりたかったか

「半分冗談、半分本気ですけど、マエケンや黒田さんを見ていると、真剣にピッチャーがやりたかった」

2015年10月10日、東出が引退会見でやり残したこととして、発した言葉だ。

東出は敦賀気比高・2年時に夏の甲子園でベスト8入り、3年では春夏連続甲子園出場も果たしている。2年時は「1番・二塁」であったが、3年になってからは「1番・投手」でキャプテン。だが、投手としては春に3回戦負け、夏は1回戦負けと結果を残せなかった。
特に春の3回戦は、後に横浜高と延長17回を戦うPL学園に敗れている。横浜高の投手は同世代の怪物・松坂大輔。東出の目にはこの死闘はどう映ったのだろうか。

投手としては悔しさを残したものの、打つ方では高校通算打率.464、34本塁打と結果を残した東出。打つだけでなく内野の守備力、俊足も評価され、ドラフトでは広島カープに野手として1位指名される。

実は冒頭の発言には「この身長では難しいのは分かっていますが」という部分が省略されている。プロ野球界で投手の平均身長は野手に勝っている。
身長171cm。プロとしては小柄な部類に入る東出は、どこかで限界を感じていたのだろう。それでも彼は、野球の花形である投手という存在に挑戦してみたかったのだ。

プロ入り後のルーキーイヤーは、主にセカンドで78試合の一軍出場。2年目にはショートへのコンバートも経験した。
 「最初は使ってもらっているだけで、自分が一軍の試合に出ていいという自信が無かった」と会見でも語っていたが、守備範囲が広いために失策数が多く、ファンから厳しいヤジを投げかけられることもあった。
2002年から2005年はケガで離脱し、出場試合数も伸び悩む。だが、セカンドに再コンバートされた2006年には規定打席へ到達し、2007年、2008年と連続してベストナインを獲得するなど、不動のレギュラーとなった。男は2009年に、同世代の村田修一(巨人/大卒)よりも早く1000本安打を達成している。
 
しかし、2013年の開幕前にアクシデントが襲う。紅白戦で左膝前十字靭帯断裂という選手生命に関わるケガを負ってしまうのだ。
二軍では実戦に復帰するも、3年間一軍出場は叶わず。今シーズンからは二軍野手コーチ補佐も兼任し、練習時には自ら打撃投手を務めることもあった。引退後の来シーズンは、一軍の打撃コーチとして指導に当たる。
ドラフト1位の野手として1366安打と十分な成績を残した東出…。その心の底にあったほんの少しの後悔の言葉。栄光を浴び続けたアスリートであっても、市井の人のように羨みの気持ちを持つ時はあるのだ。

投手と野手の気持ち、さらに小柄ながらも苦しんでつかみ取ったレギュラーを知る男に、一流のコーチングを期待したい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151207-00055688-baseballk-base

         :
         :

そうそう。高校の頃はピッチャーやってましたね。
ただ、野手の印象の方が強いが・・・。

甲子園の中継で「次の回は東出に回ってきます」という実況を今でもよく覚えてる。
その東出を広島が1位指名したことに興奮したもんです。

怪我さえなければ2000本の可能性もないではないと思うけど、プロの世界では大怪我をしないで長く続けるということ自体が難しいことですね。

デビューを知っている選手が引退していくとき、自分も年を重ねたんだなぁと思ふ・・・^^;
ちなみに私は野手の東出のファンでした^^

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

チャンピオンズカップ 予想

昨年のチャンピオンズカップと9頭が同じメンバー。
昨年から前進がありそうなのはコパノリッキーでしょうか。前進というか、去年は出遅れて終わってしまったので、普通にゲートを出れれば強いレースを見せてくれるでしょうね。JBCクラシックの内容からも。
ちなみに、今年はミッキークイーンにラブリーデイ、更にドゥラメンテと「中央GⅠ2勝」というのが流行なので、コパノリッキーもこの流れに乗って中央GⅠ2勝目といきたいところですね。
ニューフェースでは1枠の2頭が勢いがありそうだけど追込み脚質という点がどうか。中央GⅠだとなかなか前も止まらない。
反対に8枠のロワジャルダン。GⅠ初挑戦というところが不安ではあるけど、自在性とスタミナで昨年のメンバーを上回る勢いはありそう。同じコースの東海ステークでは外目の枠もきてはいるので、枠は心配しなくていいでしょう。
ということで、⑦コパノリッキー単勝⑯ロワジャルダン複勝で勝負。
普段とは違う買い方だけど、データが少ないので、こういう買い方もね。

-結果-

中京ダートは前が止まらないという情報を鵜呑みにしてしまったけど、このペースじゃ前は止まりますね。
仮にペースが読めたとしてもサンビスタは無理だ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


12-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11   01

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター
月別アーカイブ