Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 日常  

アンコールは義務ではない?

T.M.Revolutionこと歌手の西川貴教が6月29日にTwitterで、自身のアンコールに対するスタンスをあらためて説明した。

観客の声が小さいとアンコールは行わないといったこだわりで知られる西川だが、どうやら6月28日に佐賀・佐賀市民会館で行われたライブでは、観客のアンコールのかけ声に西川本人が苦言を呈する事態となったらしい。

西川はライブ後、「常々アンコールに関してお答えしていますが、基本は本編で全て完結しており、チケット代はこの本編に対して頂戴しております」とアンコールへの持論を述べる。そして「更に求められ、それに応える心と心の呼応がアンコールです。本当に求めて頂ければ、いくらでもお応えします。ですから『もっと』のアピールは、強く大きくお願い致します」とライブに来るファンに理解を求めた。

さらに西川は6月29日に再度自身のTwitterで、前日のツイートについて補足説明。「お客様にアンコールを強要している訳ではなく、アンコールを頂きステージに出ると、スマホを触ったり、着席して談笑されてることがあるので」と一部観客の気持ちが足りない様子を明かし、「アンコールは演る側も義務ではありませんし、お客様も強制ではありませんよ、というそもそものお話をさせて頂きました」とつづった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150630-00010001-trendnewsn-ent

          :
          :

決して安くないチケットを買い、遠いところから時間をかけてライブ会場に行き、ライブ会場では高いグッズも購入する人もいる。
アンコールくらいのサービスは「義務」などと考えず普通にやってほしいもの。

発言には肯定的なコメントが多いみたいだけど、「意外と心が狭いのね」と思った。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



Category: 競馬  

宝塚記念を一言で振り返ると

一言で振り返ると、


「最低なレース」  ・・・w





キズナ、エピファネイアの回避。
ゴールドシップの歴史に残る出遅れ。
ダービー馬が沈没。
2分14秒台の○○タイム(○○にはとても汚い言葉が入るので自粛)。
レース後には忘れ去られた2番人気ラキシス・・・w(それくらいゴールドシップに話題を持ってかれた。)

そもそも、ここ数年重賞で全く馬券になってないレッドデイヴィスやネオブラックダイヤが出走してること自体、レベルが低すぎるんです。
競馬歴8年だけど、08年~13年頃までは面白いレースだったのに。ねえ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

宝塚記念 予想

ゴールドシップの阪神適正が現役でトップであることは疑いようがないですが、去年のダービー馬であるワンアンドオンリーも負けず劣らず阪神適正は良い。
前走のドバイでは3着とはいえ9頭立てだったので軽視してたけど、レースを見直してみると最後の直線では昨年の秋には見られなかった粘り強さが復活してきてますね。
調教で動かないのはいつものこと。むしろ何故か動きすぎる方が不穏だったりする。
同じハーツ産駒であるヌーヴォレコルトも馬券の対象に入れるべきか迷ってたけど、すんなり内に入れる枠ではないですね。これまでのレースぶりから内に入れないと厳しそうなので(混合戦では特に)、ここは無印にして、ワンアンドオンリーの単勝複勝で勝負!


◎ ⑦ ワンアンドオンリー(→11着)

-結果-

はずれ。
細江純子の奇声とともにスタートした今年の宝塚記念。
ダービー馬が馬群に沈んでく姿は物悲しくなりますね(;;)
キンカメ血統は気にはなってたけど、6走目であったり斤量56㌔という理由でそれぞれ切ってしまった。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン

『武士道シックスティーン』 誉田哲也

解説にもある通り、誉田哲也初(?)の人が死なない物語w
映画化もされてるらしい。

剣道少女の小説だけど、読んでて何となく苦い思い出が・・・。
私自身の中学時代の部活を思い出したんですね。
いやぁ、全く強くなりませんでしたねぇ・・・。
そりゃ、練習しない通称「サボり部」だったから仕方ないねw
このご時世に人を叩き合う意味が分からなくなり、顧問の先生とも確執を生じ、ますますやる気をなくしてくという。。。

そんなことを思い出しながら読んでたので、面白いはずの小説が苦い記憶を思い起こさせるものになってしまったw
(でも、面白いと思います。しゃべり口調というかタッチは誉田哲也そのものなので、一風変わった嗜好でもやっぱり誉田哲也作品だなぁと感じる。二人の主人公は、例えるなら『ジウ』の門倉美咲と伊崎基子だね。)

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

帝王賞を勝つのは?

2着だったとはいえ昨年のJBCクラシックは1番人気に支持される期待の表れ。前走は明らかに距離不適正でしたね。
スタミナはばっちり。ここはクリソライトにチャンス。
叩き良化型で海外帰りのホッコータルマエにはつけ入る隙があるはず!

◎ ⑤ クリソライト(2着)

単勝 ⑤

-追記-

単勝とれればいいなあ程度でしたけど、タルマエと3/4差なら上出来じゃないでしょうか。
悔しくなりそうなので映像は見ないw

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 不動産登記法  

単なる書き方の問題

破産管財人の場合
「義務者 A
 破産者A破産管財人B」

遺言執行者の場合
「義務者 亡A
      遺言執行者B」
※「亡A」だけの記載例もあり。

かたや、成年後見人や親権者が代理する場合は、

「義務者 A
 成年後見人B」

とは書かないですねぇ。

何でだろうと考えても、そもそも理由があるのかどうか。
能力補充の法定代理人の場合は本人の氏名だけで足りるんでしょうか。
でも、委任状には「A 親権者 B」って感じで肩書入れるけどねぇ。

まぁ、単なる書き方の問題ではありますが、何かの理由があるならスッキリするために知りたいところ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

函館スプリントS 予想

レコードを更新しそうなメンバー。
そんな中でもコパノリチャードは戦ってきた相手が一枚上ですね。
1400mでの6F通過時のタイムでは1分7秒台を記録したこともあるし、ここは格の違いを見せつけてくれるはず。

◎ ⑦ コパノリチャード(14着)
▲ ⑥ ローブティサージュ
▲ ⑪ セイコーライコウ
▲ ⑬ レンイングランド


複 勝 ◎
三連複 ◎-⑥⑪⑬

-追記-

これは屈辱的な外し方(><
その後にやけくそで買った東京メインも単勝本命が出遅れて散々な一日。
屈辱的といえば私よりもコパノ陣営とオーナーの方が屈辱でしょうね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

宝塚記念の登録馬

アドマイヤスピカ 58.0
ヴァンセンヌ 58.0
オーシャンブルー 58.0
カレンミロティック 58.0
ゴールドシップ 58.0
ショウナンパンドラ 56.0
ディアデラマドレ 56.0
デニムアンドルビー 56.0
トウシンモンステラ 58.0
トーセンスターダム 58.0
トーホウジャッカル 58.0
ヌーヴォレコルト 56.0
ネオブラックダイヤ 58.0
ラキシス 56.0
ラブリーデイ 58.0
レッドデイヴィス 58.0
ワンアンドオンリー 58.0


うむ・・・・・。
いつにもましてGⅡに毛が生えた感が強い。
混合GⅠを勝った経験のある馬は3頭。そのうちトーホウジャッカルとワンアンドオンリーは調子が果たして。
エピファネイアやイスラボニータがいればもう少し盛り上がるかもしれないけど、故障じゃ仕方ないねぇ。

前哨戦として適当なレースがないから宝塚はスキップ、秋に全力投球という思惑もあるんでしょうか。
阪神2200mというのはあまり紛れのない良いコースだと思う。
それだけに強い馬が集まれば好レースになるはずだと思うが。。。


ゴールドシップが単勝1倍台だろうけど、こういう時にあっさり負けたりするのがゴールドシップ^^;
AJCCのことを忘れてはならない。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

エプソムカップ 予想

逃げ馬と追い込み馬が人気を分け合うというのも珍しいですね。
ただ、二頭とも古馬相手の重賞での実績が気になるところ。更にサトノアラジンに関しては、この2か月の間で3度目の長距離輸送。これはプラスではないでしょうね。
ここは重賞制覇までもう一歩のフルーキー。
重賞2勝のディサイファは内枠の方が成績が良いので8枠12番の今回は2番手評価。

◎ ⑪ フルーキー(4着)
○ ⑫ ディサイファ(3着)
▲ ⑩ マイネルホウオウ
★ ⑥ エイシンヒカリ


単 勝 ◎
ワイド ◎○▲BOX
三連複 ★-◎○▲

-追記-

サトノとエイシン。同時に馬券内に来ちゃしょうがない。
北村宏は不可解だった。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 勉強日記  

判例百選を読む

4年ほど前に予備試験の勉強をしてた時に大量に買った判例百選。
独立すると自由に使える時間も少し多く取れるし、百選でも読みなおしてみようかと思い、最近こつこつと読んでる。
民法、民訴、会社、憲法等々分け隔てなく。
受験勉強として読むのはなかなか苦痛だけど、趣味で読む分には面白いね。受験上あまり重要じゃない判例なんかが意外と面白かったりする。

考え方は変わるもので、かつては「仕事に役に立たない知識なんか勉強してもしょうがない」なんて思ってたけど、今は読みたいもの、勉強したいものがあれば読んで勉強すりゃ良いんじゃないかと考えてます。
誰の役に立つのか分からないけど、少なくとも自分の役には立つw

使うことのない知識、と思って何となく読んだ判例やコラムが意外と何かの役に立つこともあるんですね。
何もしなけりゃ何も生まれないわけで、何かの役に立ったというのは結果論でしかないんですね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

コパアメリカは地上波では放映しない

コパアメリカの放映権はスカパーが独占するとか。

となると地上波では放映しない(・ω・)?

独占放映権獲得とか余計なことを・・・・・。
コパアメリカは好きな大会で楽しみにしてたので残念でなりません。

この機会にスカパー加入・・・?
それもなんかいやだなぁ・・・w

スカパーが入ってる漫喫とか近くにあるといいんですがねぇ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 音楽  

隠れた名曲(51)



CAIN'S OFFERING 『I WILL BUILD YOU A ROME』

My Love
My Soul
My Heart・・・♪

久々に出会った感動を呼ぶ洋楽のメロディ。
もうまさに北欧!って感じですね。

一番最初にアルバムを聴いたとき、この曲が4曲目に収録されてるのでその後の8曲の記憶がほとんど残らなかった^^;

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

安田記念 予想

近走の成績から無難なのはフィエロかな。ただ、東京の直線で坂を登りきった後に普段通りの末脚を繰り出せるかはちょっと分かりませんね。
3歳時からマイラーとしての期待値が高かったレッドアリオン。人気はないけど、前走で重賞も勝ったことだしここを1着で駆け抜けても不思議じゃないかと。
モーリスは不確定要素が多すぎる上に乗り替わりなので無印。

◎ ⑧ レッドアリオン(→8着)
○ ⑫ クラレント(→3着)
▲ ⑰ エキストラエンド(→9着)
★ ⑩ フィエロ(→4着)


単勝 ◎
複勝 ◎○▲(的中!)
馬連 ★-◎○▲

-追記-

久々的中。
クラレントは条件さえ整えば得意の東京ならしっかり走りますね。
去年のシンザン記念で本命にしたモーリスですが(結果4着)、その1年半後に安田記念を1番人気で勝つとは夢にも思わなかった^^;


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

ドッジボールがいじめを助長するって

小学校の体育や昼休みの定番「ドッジボール」について危険視する議論が、Twitter上で盛り上がっています。発端となったのは、作家・コラムニストの勝部元気さんによるツイート。

勝部さんは、Twitterで「ドッジボールを学校でやらせるのを早く禁止するべき。他人にボールをぶつける野蛮なスポーツであり、イジメにも繋がりやすいことを考えれば、義務教育で全員参加させるべきではない。」と投稿。

さらに、「暴力性が強く、運動が苦手な人は恐怖心に苛まされるし、イジメに繋がることも多いし、実際に加害精神で相手にボールをぶつける人も多く、子供の心に大きな傷を与えるもの」と指摘していました。

これらのツイートに対しては、「子どものときにそう思っていました」「私もだいっきらいでした」「なぜ痛い思いをしないといけないのかと思っていた」と、小学生時代を思い出し、嫌な思いをしてきたという人から賛同する声が多数集まりました。

賛同する声も多くあがっている一方、この意見に反対する声も多数あがっています。ほかのスポーツと比較してメリットもあるという意見、困難や理不尽を乗り越えるために工夫する必要性を説く意見、いじめとドッジボールをつなげることへの違和感など、議論は多岐にわたっているようです。

また、問題はテレビの情報番組でも紹介され、賛否についてアンケートがとられました。勝部さんのツイートによると、「禁止すべきではない」が3万7849票、「生徒の自主性に任せるべき」は1万7857票という結果に。ただし、勝部さんの主張は「全面禁止」というわけでなく、「禁止すべきでない」に投票した人に誤解をあたえた可能性があると指摘していました。

 「禁止するべき」という発言から始まった議論ですが、勝部さんは番組やTwitterを通して多くの賛否の声を受けてか、次のようにツイートしていました。

「私もドッジボールの全面禁止には反対です。ドッジボールを禁止したところで、イジメが無くなるわけでもありません。あくまで子供の『自主性』『やる気』を尊重した選択制への転換を希望です」

日本ドッジボール協会によると、日本の教育現場でドッジボールが導入されたのは大正初期。大正2年に東京府体育委員会から公布された「学校体操教授要項」の中で挙げられたところから広まったそうです。長年当たり前だったドッジボールですが、形を変えたり消えたりしてしまう可能性もあるのかもしれません。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150604-00000074-it_nlab-sci

           :
           :

となると、柔道や剣道も控える必要がありますね。
あとサッカーやバスケもやりようによっては加害精神に基づく狙い撃ちが可能。
テニスもか?バレーボールも?w
もうそれだったら永遠と創作ダンスでもやってりゃいいw

「いやだった」という意見もあるけど、そういうのが認められるんなら、近い将来、「計算すると頭が疲れるから算数は廃止すべき」「ワードがあるんだから手を動かして漢字の書き取りをするのは苦痛」って意見も通っちゃいそうだなw

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 音楽  

隠れた名曲(50)




miwa 『希望の環(WA)』

普通に良い曲ではなかろうか。

かわいいから好きなだけなんでしょとかよく言われるけど(特に女性から)、良い曲多いと思いますけどねぇ。
まぁ、かわいくて売れっ子ミュージシャンでしかも慶応卒となれば一部の女性の敵にもなるかw

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 憲法  

改憲?

「変える必要性を感じないから」という理由で憲法改正は必要ないと考える私です。
下の動画は憲法改正反対派の伊藤真先生の講義。
とても分かりやすいと思います。



暇があれば改正することの必要性を説く動画も参考までに見てみるかな。
改憲派の先陣を切る安倍首相の説明が聞きたいところ。
まずは改憲の要件について定める96条の要件を緩和するというその手法を姑息な手法と考えているのは私だけではないはず。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

負けてるときも

AKBの方がオークスに続きダービーでも三連単を当てたそうな。
本当は誰が予想してるのかは知らないけど、羨ましいこった。
自分が外れた時の的中報告ほどイラッとするものはないw

        :
        :

よく勝負事では「勝ってるときには動くな」と言われますが、
競馬の場合は

「負けてるときも動くな」

でしょうね。

負けが込むと三連単で一発逆転を狙いたくなるけど、それこそJRAの思うつぼ。
特に私の場合は単勝と複勝が馬券のメインなので、1頭も的中できない中で3頭も的中させることができるはずがないw
きっと勝ち続ける人はぶれずに継続して自分の買い方を続けてるんでしょうねぇ。

そんなことを考えつつ、安田記念頑張ります(o・ω・o)

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


06-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05   07

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター
月別アーカイブ