Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 競馬  

フェブラリーS 予想

明日は少々雨が降るようなので、稍重といったところでしょうか。
ハナを切るであろうコーリンベリーにせりかける馬もいないでしょうから(グレープブランデーがどうか分からんが)、ペースはコパノリッキー向きになりそう。ただ、JBCクラシックから5走目というのはどうなのか。
コパノリッキーを除けばほとんどGⅢのメンバー。
となると、重賞勝ちのあるベストウォーリアインカンテーション、ペースは向かなくても最後は最速で上がってくるであろうワイドバッハが実績どおり馬券内に入りそう。
もう一頭、ローマンレジェンドは、今回同様に調教抜群だったチャンピオンズカップの内容が悩ましい。3着だっとはいえ、楽なペースで好位につけながらも、最後はナムラビクターにあっさり交わされたからねぇ。

◎ ⑩ ベストウォーリア(→3着)
○ ⑭ インカンテーション(→2着)
▲ ⑪ ワイドバッハ(→6着)


単 勝 ◎○
ワイド ◎○▲BOX(的中!)

-追記-

久しぶりにフェブラリーS的中。
正直、コパノリッキーは馬券外に飛ぶと思ってたが。
メンバーを考えれば実績だけで楽勝でしたね。という結果論。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ 



Category: 憲法  

夫婦別姓支持者に聞いてみたい

 民法で定める夫婦別姓を認めない規定と、離婚後に女性の再婚を6カ月間禁止する規定(180日規定)について、それぞれの違憲性が争われた2つの訴訟の上告審で、最高裁第3小法廷は18日、両審理を大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)に回付した。

 大法廷回付は、最高裁での初めての憲法判断や判例を変更する場合などに行われる。今回の大法廷回付により、家族のあり方について定めた2つの規定について、最高裁が初めての憲法判断を示すとみられる。いずれの規定も改正を求める声がある一方で、「伝統的家族観が崩れる」との意見も多く、慎重な論議が続いている。

 夫婦別姓訴訟では、東京などに住む男女5人が国に600万円の国家賠償を求め東京地裁に提訴。「夫婦は夫か妻の姓を名乗る」と定める民法750条の違憲性が争点となった。平成25年5月に同地裁は「改姓で人間関係やキャリアの断絶などが生じる可能性は高い」と改正検討の余地があることを指摘したものの、「夫婦別姓が憲法の保障する権利とはいえない」として規定の違憲性を認めなかった。昨年3月、東京高裁も1審判決を支持した。

 一方、180日規定をめぐる訴訟は、岡山県在住の女性が岡山地裁に165万円の損害賠償を求め提訴した。民法は出産時期が「離婚後300日以内なら前夫の子」「婚姻後200日経過していれば現夫の子」と推定すると規定。民法733条が、重複期間が生じないよう女性に限り離婚後6カ月(180日)の再婚禁止期間を設けていることの違憲性が争点だった。

 女性側は、「禁止期間は100日で足り、女性に必要以上の制約を課している」と主張していたが、同地裁は24年、「父親の推定の重複を回避し、紛争の発生を未然に防ぐという立法趣旨には合理性が認められる」として訴えを棄却。広島高裁岡山支部もこの判決を支持した。180日規定をめぐっては、最高裁が7年の判決で規定の合理性を認めたが、憲法判断は示していない。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000083-san-soci

           :
           :

相続権、相互の扶養義務、配偶者控除等の税金面での優遇等々。

こういった制度があるので、「別姓が良いなら結婚しないで事実婚で良いじゃん」ということは言いませんが・・・・・。

ただ、この議論になるといつも思うのが、仮に夫婦別姓を認めた場合、生まれてくる子供の名字はどうするんでしょうかねぇ?

一定の年齢になったら子本人が決定する?
間違いなく夫婦、親子間でトラブルになるね。
親が決定する?
選択可能なものを一方的に決められる子の立場からすると、13条絡みで憲法上の別の問題が生じるでしょうね。

夫婦別姓支持論者の方に是非意見を聞いてみたい。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 司法書士  

月報司法書士

先日、「お薦めの書籍は?」と聞かれて、
何となく答えたのが、

『月報司法書士』

書籍ではないけど。

毎号、“ブーム”をいち早くキャッチした特集が組まれていて、
読んでると結構勉強になります(o・ω・o)
加藤新太郎氏という大物先生の要件事実講座もあって、なかなか贅沢な雑誌だったりする。

諸先生方の各文章の文末にある参考文献から気になった本を買うってのも良いね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 日常  

KANO -1931海の向こうの甲子園-

KANO 1931海の向こうの甲子園KANO 1931海の向こうの甲子園
(2014/12/16)
魏 徳聖、陳 嘉蔚 他

商品詳細を見る


これほどまでに映画館で見たいと思った映画は初めて。
で、映画館で感動して涙が出たのも初めて。。。

日本統治下にあった当時の台湾の日常も描かれてるのかと思いきや野球のことばっかじゃん、、、と思いながら見てたけど、見終わってみればむしろそれが良かった^^

テーマ曲の『風になって』も最高だ!



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

東西メインを両方買うというのは

どうせ2レースとも当たることなんてないし、


片方当たっても大した利益にならないし、


両方外すと損失でかいし、


もうこれからは昨年までと同じくどちらか1レースにしぼって買おう。


複数のレースを買うなら三連単メインじゃないと、
プラスにはし難いね。
そう続けて当てることもできないので、
単勝・複勝じゃ
毎週数レースに手を出したらマイナスだ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

京都記念・共同通信杯 予想

京都記念 -GⅡ・京都・2200m-

約9か月ぶりに復帰するキズナですが、調子は良い模様。ダービー馬+武豊という要素も加わって骨折休養明けでも人気はしてますね。
他方、ハープスターは昨年の札幌記念でホエールキャプチャやエアソミュールに圧倒的な差をつけて勝っていることから、GⅠは桜花賞のみでもやはり強い。
そうすると両者の差は斤量差か。ここはハープスター&川田騎手に期待。

◎ ⑧ ハープスター(5着)

単 勝 ◎


共同通信杯 -GⅢ・東京・1800m-

ドゥラメンテ、リアルスティール、アンビシャスと皆前走は強い勝ち方。しかし、中一週、新馬戦の一戦のみ、距離延長とどれも致命的になりうる弱みも。。。
アヴニールマニシェは前走、前々走の走りからいつ重賞を勝ってもおかしくない堅実さ。ここは軸でしょう。
相手は8枠でも横山典騎手の手腕でカバーしてくれると期待してダノンメジャー。

◎ ③ アヴニールマルシェ(5着)
▲ ⑪ ダノンメジャー

馬 単 ◎→▲
ワイド ◎-▲

-追記-

共同通信杯はともかく京都記念は鉄板だと思ってたが。
最後の直線でレッドデイヴィスの内に入れようとしたその瞬間、もう諦めました。
ルメール、デムーロの試験合格もあるので、多分もう川田騎手が乗ることはないでしょうね。個人的には好きな騎手だけど仕方ない。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 商業登記法  

商業登記規則の改正

商業登記規則が改正されて、役員変更で本人確認証明書なるものが必要になるとか。
代表取締役の辞任登記でも書類が少し変わりますね。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00085.html

職務請求書での取得が可能な住民票の写しや戸籍の付票でも良いというのは司法書士的には助かりますね(o・ω・o)
もちろん本人確認はこれまで通り欠かせませんが。

そもそも何故今までこういう本人確認証明書の添付が不要だったのか。
数年来の疑問だったので、手間は増えるけど今回の改正は不実の登記を少しでも防ぐためには良い事だと思いますね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 音楽  

Timo Tolkki's Avalon

The Land of New Hope (deluxe edition)The Land of New Hope (deluxe edition)
(2013/05/17)
Timo Tolkki's Avalon

商品詳細を見る


2013年発表のティモ・トルキのプロデュース作品。
ごつい顔してる割に相変わらず良い曲作る。

参加アーティストは
SONATAARCTICAのトニー・カッコに元SONATAのミッコ・ハルキン。更にSTRATOVARIUSのイェンス・ヨハンソンに元HELLOWENのマイケル・キスク等々、とにかく錚々たるメンバー。


が、アルバム全体を通して聴くといまいちインパクトが弱い。
それは何故か、というと答えは簡単で、ボーカルが曲ごとにころころ変わるから。まぁ、そういう作品なので仕方ないけど・・・。


もしもトルキ自身がかつて在籍したSTRATOVARIUSのメンバーで(せめてSYMFONIAのメンバーで)全曲通して演奏したら、もっと良いアルバムになったんだろうなあと思ふ。。。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 競馬  

東京新聞杯 予想

東京新聞杯 -GⅢ・東京・1600m-

去年は大雪で順延したので買わなかったけど、◎スマイルジャック、◎ガルボ、◎クラレントと意外と相性が良いこのレース(斤量57㌔のホエールキャプチャは買えなかったので、買わずに済んだという意味ではやはり相性は良いか)。
「東京」新聞杯だから「東京」1600mに強いので、、、というわけではないけど結果的にそのような印になったw

◎ ④ シャイニープリンス(→4着)
○ ⑫ エキストラエンド(→6着)
▲ ⑭ サトノギャラント(→11着)

単 勝 ④
ワイド ④⑫⑭BOX
三連単 ④→⑫→⑭

-追記-

私が買うと必ず最後方からになるエキストラエンド。
シャイニープリンスとともに馬券を買った側とすれば煮え切れない騎乗だった。。。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 音楽  

隠れた名曲(45)



STRATOVARIUS 『Halcyon Days』

この曲が収録されているアルバム「NEMESIS」は「Hunting High & Low」や「Black Diamond」のような、バンドを代表すると評される超神曲はないけど、クリーンヒットと言えるような聴き心地の良い曲がずらり。
そういう意味ではアルバムとしてはバンドの中ではトップクラスでしょうか。

2009年、2011年、2013年とNewアルバムがリリースされているので今年あたり・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


02-2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01   03

プロフィール

Author:ほーねっと
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

FC2カウンター