キーンランドカップの予想

今年好調な三浦騎手だけど、重賞は未勝利。そろそろ勝ってもいいはず。
ローブティサージュ自身もGⅠ馬。洋芝適性もあるのでここはチャンス。
実績的には高松宮記念2着のスノードラゴン。が、脚質的に直線の短い札幌はどうか。
それならスマートオリオン。前が詰まらなければ。
あとは重賞実績十分で好位につけられるであろうマジンプロスパーでしょうかね。北海道初上陸。ちなみに私は北海道に行ったことはまだない。
好位につけられるといえばフクノドリームもどうか。アイビスサマーダッシュではリトルゲルダやアースソニックといった重賞勝馬に先着してるのでここも踏ん張れるか。
レッドオーヴァルは人気してるけど、快勝とは言え前走は1600万下だからねぇ・・・。

◎ ⑦ ローブティサージュ(→1着)
○ ③ スマートオリオン(→7着)
▲ ⑭ マジンプロスパー(→3着)
★ ② フクノドリーム(→10着)


単勝  ◎(的中!)
ワイド ◎○▲BOX(的中!)
三連複 ★-◎○▲

-追記-

三浦騎手はようやくですね。
ローブティサージュはよくここまで復活したもんだ。須貝厩舎おそるべし。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

お前・・・

2011年8月に芸能界を引退した元タレント・島田紳助さん(58)が26日、大阪・なんばHatchで行われた歌手・RYOEI(33)の5周年記念コンサートにサプライズ登場した。引退後初めて、3年振りに公の場に姿を見せた紳助さんは、ロン毛にキャップ姿。会場のどよめきと拍手を浴びたが、「復帰なんて1000%せえへんから!」とウワサされる芸能界復帰を否定した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140826-00000079-dal-ent


たしか暴力団との関係云々で活動を自粛する形で引退したのでは。

「復帰なんて1000%しない」ってあたかも自分に復帰するか否かの選択権があるかのような言い方で、相変わらず面白い人ですねぇ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

ハープスターはどのくらい強いのか




同じ厩舎で同じ追込み型ということでよくブエナビスタと比較されるハープスター。
3歳夏の時点でGⅠを3つ獲っていたブエナと比較されることに違和感を感じまくってたけど、昨日の札幌記念は恐れ入りました。
何が強いって、札幌2000mという明らかに不適正と思われるコースを簡単に克服してしまったこと。しかもまだ本調子ではないそうな。

私が競馬を始めてから、ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、ジェンティルドンナと、牡馬を相手にしてもGⅠを勝ってしまう牝馬に4頭も出会ったけど、ハープスターはウオッカやジェンティルドンナのように主に直線の長い府中のような特定のコースでないと輝けない馬かと思ってた(ジェンティルは秋華賞を勝ってるけど、近年の成績は完全に左回り専用機)。
しかし昨日の札幌記念を見るところ、有馬や宝塚のようなトリッキーなコースでもなんとかしてしまいそうな地力を持ってるのかもしれない。

そうであれば、これからGⅠを3~4個は獲ってくれるのでしょうか。

まずは、凱旋門賞。
マイル体型といわれるこの天才少女(フジテレビ風w)がどこまでやってくれるのか。
勝っちゃったら、、、、、ドバイで旋風を起こした日本馬たち、すごすぎるね。

ところで、
凱旋門賞後も楽しみは続くけど、今後も特定のコースの専用機にはしないでほしい、というのが競馬ファンとしての私のささやかな希望。
松田調教師なら大丈夫かな。

(上に挙げた4頭以外に、2010年に阪神JFを完勝したレーヴディソールは故障さえなければ相当強かったはず・・・・。と3年半経った今でも思う。)

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

札幌記念の予想

今年の中山記念はほぼ重賞勝ち馬でレベルが高かった。その中山記念を休養明けで58㌔を背負って3着だから、やっぱりロゴタイプは強いと思う。話題を独占してる馬が他にいるんで、鞍上も去年と違って気楽に乗れるでしょう。
で、話題のゴールドシップハープスター
普通に考えればゴールドシップだよね。ピークは凱旋門賞ということで、今回はどの程度走るのか・・・・・。
一頭人気がなければ少し買おうかと思ってたアドマイヤフライトは、思ってた以上に人気がなさすぎる。
マンカフェ産駒、母父トニービン、叩き2戦目。スタミナあるんだしジョッキーもさすがに前走よりは前目につけるはず。じゃないとあんた・・・。

◎ ① ロゴタイプ(8着)
▲ ⑨ アドマイヤフライト(14着)


複勝 ◎▲

-感想-

めちゃくちゃ強いとまでは思ってなかったハープスターは実はめちゃくちゃ強かった・・・・・?
来週こそはそろそろ当てたいところ。真剣に予想しなければ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

日経新聞を読んでみる

単語があやふやな状態で英語の長文読解をやってるみたいでよく分かんない記事も多いけど、読んでみるとおもしろいかもですねぇ。

全部読んでるわけではないけど、一日では興味ある記事を全部は読み切れないので、二日に一回ペースでコンビニで買って読んでる。
東スポ以外コンビニで新聞買ったことなかったので知らなかったけど、160円もするのね・・・。でも東スポは140円だからそんなに変わんないか(東スポで主に読んでるのは予想する重賞1レース分だけ。あと街角淫タビューを少々・・・w)。

日経新聞を毎日読んでれば、少しは教養がつくような気がする。
ナベツネ氏のとこの新聞を読んでてもそうは思わなかったけど、日経はそんな気がするのである。。。。。

でも教養をつける目的で読むより、読みたい記事を探して興味を持って読んだ方が、教養ってのはついていくのかもしれないね(゜-゜)

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

複合機とボイスワープ

知らないことが多すぎて大変だった・・・(´-。-;

今回、電話機兼FAXの複合機を買って、番号も一つとったんですが、なんとこれだとボイスワープ(転送)が使えない・・・!
いや、厳密には使うことはできるんですが、番号が一つだと、ボイスワープを設定してる場合FAXが受信できない。
で、FAXを優先さるならボイスワープは解除しないといけない。
外出してるときは、ボイスワープかFAXかの二者択一ということになるわけですな。

はい。
はっきり言って全く使えねーーーーー。

ボイスワープの申込みしたときに「複合機で番号一つ」ってことは言っといたんだから、NTTの人もそのこと教えてくれればよかったのに。ケッ(-_-;)

で、仕方ないんで番号をもう一つとろうとしたら、私の持ってる複合機ではとっても意味ないとのこと。
「モデムダイヤルイン機能」とかいうのがないと、一台の複合機で番号を複数設定できないみたい。
まあ、たしかに複合機としても、既存の番号は電話もFAXも生きてるわけで、そうするとかかってきた電話がどっちの番号なのか判別できないよね・・・・・。

結局、ボイスワープを設定するための番号を取得すべく、固定電話を買いました。
ひかり電話ので、2回線とおしててもそれほど大して高くはない(はず)。
複合機は電話も使えるけど、FAX専用にする(他にプリンター、スキャナーとして活躍してもらう)。

電話兼FAXの複合機で番号一つ、ってのは外出の多い自営業には無理があるね。
というお話でした。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

隠れた名曲(39)



熊木杏里 『雨が空から離れたら』

ふと思い出した。
競馬好きな人は何となく聴き覚えがあるかも。
2009年頃のJRAのCMソングだった気がするけど、よくローカル局で流れてたCMだったような。
雨が空から離れるって珍しい表現ですな。

何故ふと思い出したかというと、札幌記念に出走する3歳牝馬ハープスターが2009年に3歳で札幌記念に出走したブエナビスタとかぶったから(ハープがブエナ級かどうかは置いといて)。
ブエナビスタが2着に敗れ、前年度のダービー馬であるディープスカイが引退式をした札幌記念からもう5年かい。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

関屋記念の予想

新潟競馬場ってだけで荒れるイメージがあるけど、関屋記念は固く収まってるね。
実績で見てくと、ダノンシャーククラレント、それに続くのがエキストラエンドマジェスティハーツといったところか。
中京記念組は相性が悪いレース。それもそのはずで間隔が短すぎる。その上今年は力のいる馬場だったので、疲労蓄積を考慮して中京記念組は全て無印でいきましょ。
一頭は重賞実績のないものも入るとすると、シャイニープリンスミトラサトノギャラントあたりでしょうか。
サトノギャラントは分かりやすいくらい重賞だと馬券内に入れないという・・・。
タガノブルグショウナンアチーヴの3歳勢は世代のレベルが微妙なので今回は様子見。


◎ ⑮ エキストラエンド(9着)
○ ⑭ シャイニープリンス(13着)
▲ ⑦ ダノンシャーク
▲ ⑫ ミトラ


単勝  ◎
複勝  ○
三連複 ◎○▲▲BOX

-追記-

あの派手な出遅れで見る気なくなった。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

合同会社の設立

合同会社設立の手続きを

勉強しなければならそうじゃ。

なぜ合同会社が良いのかというと、
設立の免許税が株式会社と比べて安かったり、定款認証がいらなかったりするので費用を安く抑えられるから・・・。

他の理由は
よく分からん・・・・・。

初期費用は高くても、長いスパンで考えれば株式会社の方が信頼性も高くて良いと思うんだけど。

何か良い本でも探すか。


持分会社の登記実務―合名・合資・合同会社の設立から清算結了まで持分会社の登記実務―合名・合資・合同会社の設立から清算結了まで
(2007/02)
青山 修

商品詳細を見る


↑ 青山先生は、不動産だけでなく商業の本も書いてるのね。表示登記の本も書いてたような・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

小倉記念の予想【変更版】

タガノグーフォ人気しすぎw
1600万レベルということを考えれば、複勝2.5~4倍程度じゃさすがに無理だ。
ミキノバンジョーニューダイナスティは変わらず期待するとして、ディープ産駒だけどダコールはどうか。
アロマティコとキャラが被るけど、道悪が全く無理ってわけでもないし小倉2000mのコース形態はほぼベスト。
メイショウナルトは悩んだけど、440㌔台の馬体重で57.5㌔の斤量はさすがにきついよね、ってことで無印。

◎ ⑩ ニューダイナスティ(4着)
○ ⑫ ダコール(7着)
▲ ⑤ ミキノバンジョー(13着)


単勝  ◎○
複勝  ▲
三連単 ◎→○→▲

-追記-

サトノノブレスも道悪は強かった。
小回りコースが合わないかと思ったけど、菊花賞2着はだてじゃないね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

新聞を読もう

週に一回土曜日の夕方に買う東スポだけじゃなく、

新聞を読もう。

と思う今日この頃。
教養をつける一環として。

マイパソコンを持ってもう7年くらい?
だんだん新聞読まなくなるよねぇ。

最近ちょくちょく読んでるナベツネさんとこの新聞は、無理矢理すぎる自民党推し(というかアンチ民主党?)がちょっと受け付けがたい。
別に自民党が嫌いなわけじゃないけど、偏りすぎてるところが気持ち悪い。

やっぱり日経新聞かな。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

クイーンSの予想

なかなかなメンバーが揃った。
現時点でだけど、単勝よりも複勝の方が高いというディアデラマドレのオッズは一体どういうこと(o・ω・o)?
小柄な馬体で初の洋芝。道悪も得意ではないようなのでちょっときつそう。
かたやパワーで押し切りを期待できるのがケイアイエレガントキャトルフィーユ。枠も良いとこに入った。
札幌のコースを考えればケイアイに分があるか。
軽量で一発を期待できるのがマーブルカテドラル。3歳馬はここ数年相性良い。突っ込んできそう。
スマートレイアーは札幌が向くとはどうしても思えん・・・、ので無印。

◎ ① ケイアイエレガント(→6着)
○ ⑤ マーブルカテドラル(→9着)
▲ ② キャトルフィーユ(→1着)


単勝  ◎○▲(的中!)
馬連  ○-◎▲
三連複 ◎-○-▲
三連単 ◎→○→▲

-追記-

残り100mのところではスマートレイアーを切ってしまった自分の眼の無さに嫌気がさしたけど、キャトルフィーユよく粘ってくれた(´-ω-)
福永騎手ではようやく今年初めての的中。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

司法書士試験の受験者減少傾向について

今年もまた受験者数は減少したそうな。
2万5,000人くらい?
私が受けてた頃は3万3,000人くらいいたような。

でも、非情にも合格率は変わらないという・・・w


減少の一番の理由は費用対効果の悪さでしょうね。

受験期間は短くても1年。長期化すれば5年6年・・・∞
予備校代は数十万から期間によっては100万以上かかるし。
その間仕事を控えれば得べかりし利益として数百万。
で、合格しても補助者としては年収300万貰えればブルジョアと呼ばれる世界。

これはちょっと寂しい・・・・・^^;

個人的には試験問題の劣悪化も原因の一つだと思う。
特に記述。
解答が一つに絞れない問題やただ単に写経のごとく書いたもん勝ちの問題とか。
果たして実力が反映されているのかと。

試験である以上最後は運まかせでしょうが、「明らかにお前はないやろ」って人まで合格してしまう問題というのはどうなのかと。

来年以降も減少するでしょうねぇ(-ω-;)

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


人生を輝かせる名言



presented by 地球の名言

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する