資格証明情報がいらなくなる?の続き

資格証明情報がいらなくなるのは、平成26年内中。
法務局内で代表権を確認できるから、ってのが大きな理由らしい。

で、Q&Aでは「住所証明情報」、「変更証明情報」、「印鑑証明書」は今後も添付する予定だが、添付不要とするか検討中でもあるとのこと。
法務局内で確認できるから、って理由であれば、印鑑証明書と閉鎖謄本が問題となりうる変更証明情報はシステム上、添付省略は難しいかもしれない。
が、、、住所証明情報は資格証明情報と同様に添付しなくても上手いことやっていけそうではなかろうかと。

資格証明情報の添付が不要になったのに住所証明情報として会社謄本を添付しないとけないなら、司法書士的には今回の改正はあまりメリットないかもね^^;

むしろ本人確認(というか代表権確認)が今まで以上に手間がかかりそうでいやはやもうほんとに・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

7月成績

回収率 161%

2週続けて外したけど、4月以来のプラスじゃないか!

荒れる夏競馬。
2回当てればプラスにはなるのでなんとか8月も頑張りたいと思う。


ちなみに今年はここまで、

福永
戸崎
蛯名
浜中
川田

での的中がなんとゼロ・・・・・w

これはこれですごい・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

中京記念の予想

1着とのタイム差に着目すれば重賞で好走を続けてきたブレイズアトレイルは斤量55㌔で初重賞制覇のチャンスではなかろうか。夏にも強い。
それと、前残りがあるとすれば復帰してからGⅡ、GⅠで頑張ったクロフネサプライズ。血統の後押しもあるはず。
で、三番手は。クラレントは中京でどうか。中京得意のフラガラッハはここのところ2000m以上を走ることが多く、ペースに戸惑う可能性も。重賞では今まで一度も馬券に絡んだことのないサトノギャラントはまさかの人気しすぎ。
もうよく分かりません\(^o^)/
ということで奥の手を使うことにする。

◎ ⑦ ブレイズアトレイル(4着)
▲ ⑨ クロフネサプライズ


単勝  ◎
ワイド ◎-総流し
複勝  ▲

-追記-

今週も藤岡弟、4着でした。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

資格証明情報がいらなくなる?

法務省HPより。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji196.html


これによってメチャクチャ楽になる・・・ってことはないけど^^;

それにしても、試験と異なり実務での申請書ではなんで添付情報のところに「資格証明情報」って書かないんだろう。
価格証明書は書くのに・・・(・ω・)?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

独立準備で知ったこと

①貸事務所よりも事務所使用可のアパートの方が家賃がかなり安い。

②ただ、事務所使用の場合、居住用として使用する場合の家賃に加えて消費税がかかる。

③電話線を開通させるのが結構面倒。

      :
      :

①は地域差はあるんでしょうが。
むしろ私が住む地域では、貸事務所の賃料が高すぎるのかもしれないw
一人でやる場合とかであれば、こだわりがなければ事務所使用可のアパートでも業務上は問題ないでしょうね。

②は知らなかったが、まぁ言われてみれば。
ここにきて増税が恨めしい・・・・・。
暴走安部政権・・・・・。

③はなかなか面倒。
大学時代一人暮らししてたころは携帯で足りたんだけど、事務所となるとそういうわけにはいかないからねぇ。FAXも必要だし。
これから開通工事とかやるんですが、今のところネット回線も当然ない。
住居として使用するにしても、LANコンセントがあるアパートはかなり良いかもしれない。
ちなみに私はいまのところWiFiルーターに頼ってネットを使ってるとこです。スマホでも良いんだけど、メールに添付してあるワードとかはさすがにパソコンじゃないとだめだ。

去年の8月。
店員にだまされて買ってしまったとしか思えないWiFiルーターがここにきて役立つとは。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

函館記念の予想

函館は涼しいのかねぇ~~。
去年はこれからが本番だった函館開催。今年はもうお終いですね。
1番人気が低調なこのレース。斤量を考えるとグランデッツァはどうか。
アンコイルドは叩き台だったとは言え前走内容がちょっと不安。
それなら重賞で好走(というか2着)を続けてきたアドマイヤタイシはどうか。外枠ということで嫌われてるみたいだけど、ピンク帽子が全くダメっていうレースでもなかったりするんですよね。
アドマイヤといえば最内にアドマイヤフライトが入った。ステラウインドと合わせて日経新春杯の結果を振り返ってみると、当時の人気や着順からしてありえないくらい人気が下がっとる・・・w母父トニービンということで力のいる馬場でもやってくれると思う・・・。
ということで最内と大外に入ったアドマイヤ軍団で勝負。
アドマイヤタイシをどうしてもアドマイヤラクティとうってしまうのは何故だろう・・・・・。


◎ ⑯ アドマイヤタイシ(→12着)
▲ ① アドマイヤフライト(→4着)


複勝 ◎▲

-追記-

ラブイズブーシェとステラロッサは考えてはいたけど、ダークシャドウは無理だ。
さすがに3週続けて当たりはしないか。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

独立準備

独立の準備色々と大変だ(ToT)
独立したらもっと大変なのかもしれないけど。生活が。。。。。オエ、吐きそう。

補助者として働いてる事務所で登録
→その後辞めて独立

ってのがちょっとラクかもしれないね。
職印とかもできてるし登録費も安くてすむしね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

憲法解釈の変更

集団的自衛権の話題で出てくる『憲法解釈の変更』という議論。
どの程度解釈を変更するのか知りませんが、自由に変更できるなら憲法96条の意味がなくなりますね。

憲法96条
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行われる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

改憲に当たりうることでも、「憲法解釈を変更しただけ」で済むならもうなんでもありだ。

時代の要請に応じて解釈変更が必要となることもあるでしょう。
でもその時は基準を明確にしないと。
それすらも曖昧にしたまま推し進めて行くなら、憲法96条が形骸化するのでは。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

W杯が終わってしまった

W杯が終わってしまった。
ドイツとアルゼンチン、どっちも応援してたけど、最終的にはメッシがいるアルゼンチンを応援。
多分、今大会初めて生中継で見ていた試合で応援している方が負けた。
応援が足りなかったか。。。

MVPはメッシ。
決勝トーナメントで無得点ということやディフェンスをしないということで疑問の声が上がってるけど、メッシを批判の対象とするのはどう考えてもおかしいでしょ・・・w
あえて批判するなら、選んだ方。
選ばれた方は選ばれただけなので何も批判されることはない。


それにしても今回のW杯は時差が真逆であるにもかかわらず今までで一番TV中継を見たかも。
NHKの放送が多かったのが良かった。
どこの局か忘れたけど、「オイ」って叫んでばっかのあの解説者は本当にあれでギャラをもらってるんだろうか。叫ぶだけなら私でもできますが。
ちなみに名前は忘れました。松木安太郎ではない(彼はもう論外)。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

七夕賞の予想

七夕は終わったけど。
マイネルラクリマが58㌔。ラブリーデイが57㌔。
過去の戦績を見てると、軽量の馬に勝たれてることが多いですね。
ということで、夏に強く2枠4番と良いところに入った55㌔のニューダイナスティ。実は去年の新潟記念では1番人気に支持される実力の持ち主(おととしのセントライト記念は2番人気だったね)。人気を落としたころに・・・・・。
もう一頭、夏に強いのがメイショウナルト。そろそろ走ってくれても・・・・。
他方、ダイワファルコンは暑いのはダメなようだ。
それとペースが速くなりそうなメンバー構成ということで、ダコール。前走のタイムは悪くない。
マイネルラクリマとラブリーデイだけど、8枠より4枠、4歳より6歳、しかも福島との相性が良いマイネルラクリマにしようかと。
今回当たると私も福島巧者に近づけるかな・・・・・。


◎ ④ ニューダイナスティ(→2着)
○ ② メイショウナルト(→1着)
▲ ⑧ ダコール(→4着)
★ ⑦ マイネルラクリマ(→3着)


単勝  ◎
複勝  ◎○(的中!)
ワイド ★-▲
馬連  ★-◎○

-追記-

夏に強いメイショウナルトとニューダイナスティ。
私もその元気を少し分けてもらいたい(早くも夏バテぎみ)。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ 

あまりにつまらなかったので

ウイイレ2014


買って2週間ほどで売ってしまった・・・・・w


スタジアム激減に天候設定の消滅(すなわち晴れのみ)。
マスターリーグ超絶的劣化。

手抜き感が・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

隠れた名曲(38)



ANGRA 『RUNNING ALONE』


ドイツに1-7と歴史的大敗を喫したブラジル代表に捧ぐ・・・・・。
今回のメンバーは自国開催ってこと以外に強みがなかったからねぇ。前回大会もしょぼかったけど。


ところでこの曲、最後の歌詞で「~~Angels cry again」と綴ってることから、最後は前向きに終わってく?
「Angels Cry」はAngraのデビューアルバムなので・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

嗜好が変わってきた?



最近、良いなあと思った曲。
快適便利なAMAZONを3クリックくらいして、また何も考えずに買ってしまうかも。
今月はクレジットをけっこう使ってしまってるっちゅうに。いくら使ったかもはやよく分からん。

         :
         :

数年前までハードロックやメロスピしか聴かなかったのに、ここ数年少々嗜好が変わってきた。
SEKAI NO OWARIもいいね♪

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

ラジオNIKKEI賞の予想

さてさて。
メンバー的にペースはやや早め?
開幕週とはいえ、まだ経験の浅い3歳であることを考えると、ハイペースに巻き込まれる先行組は辛いのではないでしょうか。
ということで、好位から差せそうなラリングクライピオネロ
一発あるならウインマーレライか。意外と人気してるが(--;
ショウナンカンプ産駒のショウナンワダチは1600mが限度かと。
かたやスズカフェニックス産駒は1800mの重賞でも3着くらいには入ってきそうな気もするので(多分、去年のスプリングSで3着に入ったマイネルホウオウの印象)、ウインフェニックスは一応抑えときましょうか。
忘れてはいけない1番人気のクラリティシチー。このレース、1番人気がなかなか勝てないんですよね。とは言え、戦ってきた相手を考えると、無印というわけにはいかないか。

ところでJRAホームページのジョッキーの写真がちょいちょい変わってる人がいる一方、そのままのジョッキーもいる。
これって申告制なんでしょうかねぇ。
変わらず同じ写真を使い続けてる蛯名騎手だけど、どうもあの写真は何かの妖怪に見えてしまう・・・・・。


◎ ⑪ ラリングクライ(→12着)
○ ⑬ ピオネロ(→8着)
▲ ⑨ ウインマーレライ(→1着)
△ ③ ウインフェニックス(→3着)
★ ④ クラリティシチー(→2着)


単勝  ◎○▲(的中!)
三連複 ★-◎○▲△(的中!)

-追記-

ヴィクトリアマイル以来2か月ぶりに当たった・・・。
また2か月当たんないんじゃ困る。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

リーガルハイ

リーガルハイ シーズン1 (扶桑社文庫)リーガルハイ シーズン1 (扶桑社文庫)
(2013/08/28)
古沢 良太 (脚本)、百瀬 しのぶ (ノベライズ) 他

商品詳細を見る



やばい。
おもしろいかも。
はまるかも。

いまさらかよって言われるかもしれないけど、
このドラマ自体2~3ヶ月くらい前に知ったんです。。。

      :
      :

弁護士ドラマは多数。
行政書士ドラマは『かばちたれ』(見たことないけど)。
で、司法書士のドラマはないのかねぇ。

って、司法書士の身内間で一回は話題になるよねw

ちなみに3人に1人は誤解してるけど、
『かばちたれ』や『特上かばち』は行政書士です。
「司法書士?ああ、かばちたれの」って義務のように1年に1回は必ず言われるけど、
行政書士と司法書士はちょっと違うのです。

何が違うのかと聞かれると、、、
書類の提出先・・・(・ω・)?

・・・・・。

こりゃ、
区別は難しいですねw
(なんつっても自分でも上手く説明できない・・・w)

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

ワールドカップベスト8

もうどこが優勝するか分かりませんな。
どこも優勝しそう。

スペイン、イタリア、イングランドが負けた時は興醒めするかと思ったけど、それは間違えだった。
中南米は強い!
ギリシャが優勝したユーロ2004のごとく、コスタリカ優勝なんてこともあるかもね。


ところで、ドイツ代表にインフルが蔓延しているそうな。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140702-00208332-soccerk-socc

これでフランス戦にミュラーが出れずに敗退とかなったら、、、、、、。
こういう形で興醒めはしたくないんですが(-ω-)

       :
       :

ところで、ワールドカップイヤーなんで『ウイイレ2014』を今更買ったんですが、スタジアムの激減とか天候が晴れのみで雪はもちろん雨すらないとか、一体どういうことなんでしょ。
今回もマスターリーグを半年くらいやって飽きてブックオフに売って、また数カ月経って新しいのを買うパターンだと思うけど、このままの状態で進化しないでほしい。
マスターリーグもスポンサーとかなくなっちゃったし。移籍情報も見にくてたまらん(X X)

個人的に、ウイイレで一番面白いの2006年発売の『ウイイレ10』。
ユニフォームのズボンだけを変更できるってとてつもなく良かったのに、これが復活することはないんだろうか。
ミランのホームユニのズボンは黒の方が好きだったりする。。。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


人生を輝かせる名言



presented by 地球の名言

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する