Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 日常  

6年間も英語の勉強をしても話せるようにならない

中学・高校と6年間やっても英語を喋れない。

でもやる。
そう決まってるからやる。
何故話せるようにならないのかを考えることもなく、やらなければならない。



社会人になってもこういうことってあるよねぇ。

例えば社員の決起集会なんて、どう考えても無意味だし誰も喜ばねーっつうのw
でもやらなければならないのは、「そう決まってるから」なんでしょうが。


何故そう決まってるのか。
どのようなメリット・デメリットがあるのか。
やらない場合のメリット・デメリットの比較衡量は。


意味もなく「そう決まってるから」ってのが嫌になるくらいに多い現代社会・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ


テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

CBC賞(2013) 決定

-CBC賞 (GⅢ・中京・1200m)-

難しいレースですねえ。
夏競馬はこんな感じのばっかだけど。


◎ ⑥ ザッハトルテ(→4着)
▲ ⑫ ハクサンムーン(→2着)
▲ ⑭ マジンプロスパー(→1着)


複勝  ⑥
ワイド ⑫-⑭(的中!)

◎ザッハトルテ
最後は必ず伸びてくるはず。クロフネ産駒も魅力。

▲ハクサンムーン
負けたとはいえ、高松宮記念のパフォーマンスは圧巻だった。ここでは実力上位。

▲マジンプロスパー
去年より0.5㌔増だけど特に問題ないでしょう。こちらも実力上位。


-雑談-

JRAのHPの出馬表でオッズとともに人気も表示されるようになってる。
できればGⅠ以外でも調教映像も見れるように更に改良してほしいなあ。

-追記-

中京で逃げ馬が勝つのはやっぱり難しい。
福永騎手は意外にも今年初の重賞勝利。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 自然科学    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

隠れた名曲(15)




Burning in Hell 『Shadows of the Wars』


初めて聞いたときはこのメロディーは衝撃でしたね。
Voにもうちょい迫力があればなお良いか。
でも1曲目の『Freedom』よりこっちの方が好き。

ギターソロではANGRAのキコ・ルーレイロも参加。
買った当時はそれが目的だったんだけど、思いのほかはまるアルバムで2ndも買ってしまった。


しかし、
以前ちょこっと書いたとおり、2ndアルバムリリース以降消息不明。

待ってるんだけどなあ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

隠れた名曲(14)



Do As Infinity 『空想旅団』


メロスピ、X JAPAN、B’z等々が好きな私だけど、Do Asも結構好きだったり。

ちょうど10年前、「好きな女の子を誘えなかったから代わりに」って理由で一回だけLiveに行ったんだよなあ。しかも、ステージの目の前という。

その時はこのグループ自体よく知らなくて曲も全然分からなかったけど、この曲が一番最初だったのは覚えてる。
この曲が収録されているアルバム『True Song』でも一曲目。
落ち着いた神秘的な曲だけど、聴けば聴くほど一曲目にふさわしい気が。

その後Do Asのアルバムは結構買ったけど、今でもこの曲が一番好きですね。


で、一度解散して復活して、、、最近聞かないけど今でも活動してる?
伴都美子は結婚したらしいけど。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

三強は無視!宝塚記念

-宝塚記念 (GⅠ・阪神・2200m)-

三頭でガチガチに決まるか。
それともどれか一頭もしくは二頭抜け落ちるのか。


◎ ⑥ トーセンラー(→5着)
▲ ④ ダノンバラード(→2着)


単勝 ◎
複勝 ▲(的中!)

◎トーセンラー
京都巧者だけど、460㌔までスケールアップした今なら阪神でも大丈夫。上半期最後のGⅠは武豊騎手に締めてもらいましょう!

▲④ダノンバラード
阪神OK。騎手OK。ビッグウィークの菊花賞のごとく、川田騎手は一発狙ってると思う。


-三強について-

≪フェノーメノ≫
一番人気かと思いきや。。。。直前の調教がちょっとイマイチだったから?

≪ゴールドシップ≫
シルポートがいようが、今回も自分からペースを作るのか。

≪ジェンティルドンナ≫
不遜な態度にかけてはグランプリ級の岩田は、もう少し社会人としてのマナーを学ぶべき。

-追記-

やはり川田騎手は狙ってたか。ゴールドシップにはちぎられたけど、ジェンティル、フェノーメノに先着したの立派です^^
ところで、凱旋門賞の馬場はジェンティルよりゴールドシップに合ってるのでは?


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 司法試験  

司法試験の合格者数

 政府の「法曹養成制度検討会議」(座長=佐々木毅・前学習院大教授)は19日、司法試験の合格者数を「年間3000人」とした政府目標の撤回や、試験の合格率が低く改善が見込めない法科大学院の統廃合促進などを盛り込んだ最終提言をまとめた。

 ただ今後のあるべき法曹人口や、強制的な統廃合の具体的な方法などについては「新たな検討体制を設け、2年以内に結論を出す」と先送りにした。

 最終提言は、3000人目標について「訴訟や法律相談の件数が増えず、試験合格者が増えて法律事務所への就職も困難な現状では、現実性を欠く」と指摘。当面は数値目標を設けず、今後の法曹人口は「新体制で調査して提言する」とするにとどめた。


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130619-OYT1T00972.htm


こりゃあ、国家的詐欺と揶揄されても仕方ないっすね。
本当かウソか分からないけど、知り合いから聞いた話だと都内の某事務所では1人募集をかけたら300人応募があったとか。
新司に合格するより就職する方が難しいってあんたw


今朝の読売新聞には法科大学院の統廃合促進についても書いてあった。

「成績低迷校は、補助金カットや裁判官・検察官の教員派遣打ち切りなどにより、統廃合を促す。」
「それでも改善が見込めない法科大学院には修了者に司法試験の受験資格を与えない。」

こんな提言があるらしいけど、これすごくないですか。
なんで何の罪もない法科大学院性が一生を左右されかねない不利益を受けなければならないのか。


司法試験制度を改悪した人たちは、一体今頃どこで何をし、何を思っているのか。
外を出歩けないね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

『The  Days  Of  Grays 』(SONATA)

The Days Of Grays [import]The Days Of Grays [import]
(2012/09/10)
Sonata Arctica

商品詳細を見る



聴きました!

このアルバム、1st、2ndを神アルバムと信奉する人は到底受け入れらないかもしれないですね。
なんつっても、キラキラ光るような昔を思い起こさせる曲がボーナストラックだしw
(迫力は落ちてるけど、まだこういう曲が収録されてることにちょっと驚き。)


私は、、、
あらかじめ「こういうバンドなんだ」って頭を切り替えて聴いたんで、意外とすんなり聴くことができました。

一回通して聴いただけだけど、結構気に入ったかも。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

思考回路

 バラエティ番組などでも人気のシェフ・川越達也氏が、自身の経営するイタリア料理店「タツヤ・カワゴエ」がネット上で批判を受けたことに対して「年収300万円、400万円の人にはわからない」といった趣旨の発言をして炎上騒ぎになっていた件について謝罪した。

 騒ぎとなったのは5月19日に公開された雑誌「サイゾー」のインタビュー記事での発言。川越氏はインタビューのなかで、「タツヤ・カワゴエ」が以前に飲食店評価サイト「食べログ」にて、ある一般ユーザーから酷評され、「注文していないのに水代として800円取られた」などと非難されたことについて言及。食べログのような評価サイトについてどう思われるか、との質問に「くだらないです」と即答し、その理由として、年収300万円~400万円の人たちには、高級店がそこまでの店になるまでに費やしてきた企業努力や歴史はわからないと思う、などと持論を展開。800円の水代については、良質の水を提供しているので妥当な料金だとした上で、「1000円や1500円取るお店だってありますよ。そういうお店に行ったことがないから『800円取られた』という感覚になるんですよ」と反論した。

 川越氏のこの発言をめぐり、ネット上では非難の声が噴出。さらに件の食べログの批評コメントが突然削除されたことで話題となっていたが、川越氏は17日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」で、年収発言について「数字で表現してしまったことで誤解を招いてしまった。本当に申し訳なく思っています」とし、今回の騒動について「僕が生意気でした」と謝罪した。またブログでは「お騒がせしました」と題し、「改めてネット社会、情報社会、雑誌での活字が独り歩きしていく怖さを痛感いたしております」などとつづっている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000004-rbb-ent


三段落目の内容からして反省はしてないんだろうけど、それにしても、年収300万とかなんとか言ったら問題発言になるとは考えないのかね。

芸能人や議員の思考回路はよう分からんな。
この人が芸能人に分類されるのか知らないけど。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

函館スプリントS2013 決定

-函館スプリントS (GⅢ・函館・1200m)-

ドリームバレンチノここまで人気するとは。
まあ、たしかに相手はそんなに強くないけど、高松宮記念で接戦したロードカナロアは出遅れてたからねえ。


◎ ⑤シュプリームギフト(2着)
○ ②テイエムオオタカ(9着)
▲ ⑨ストークアンドレイ(15着)
△ ④マイネルエテルネル(6着)


単勝  ⑤
複勝  ④
ワイド ⑤②⑨BOX


◎シュプリームギフト
夏なので牝馬は信頼できるかと。先週に引き続き、秋山騎手を本命に。

○テイエムオオタカ
北海道なら複勝圏は固い。

▲ストークアンドレイ
(持ちタイムには目を瞑り)こちらも北海道では強い。50㌔ってドリームバレンチノと9キロも差がある^^;

△マイネルエテルネル
いつ走っても良いような。覚醒に期待。


-追記-

最後に切った馬がことごとく来る。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

オルフェーヴル・・・引退?

オルフェーヴル 宝塚記念回避(JRA HP)


オルフェーヴル
ジェンティルドンナ
ゴールドシップ
エイシンフラッシュ
フェノーメノ


今年の宝塚記念はここ数年で一番盛り上がるかと思いきや、エイシンフラッシュに続いてオルフェも回避。
ダービー馬が一頭も出ない宝塚って何年振りなんでしょう。


一応、オルフェ陣営は凱旋門賞もまだ諦めてない模様。

ただ、こういう時に思い出してしまうのが、2010年有馬記念のレッドディザイアや去年の札幌記念のロジユニヴァース。
行けると思ったから出走させたんだろうけど、いざ走ってみると、ほとんど病人が無理矢理走らされてるみたいで見るに堪えなかった。


少しでも不安があれば凱旋門賞に行くとは思えないけど。。。
果たしてどうなるのか・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

不祥事を起こしたわけではない

プロ野球で使用されている統一球が今シーズンから公表がないまま変更されていた問題で、日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーは12日、東京都内で記者会見を開き、「選手には申し訳ないと思っている」と謝罪した。
 NPBはボールがより飛ぶように微調整するため、メーカーのミズノに反発係数を高めるよう指示していたが、同コミッショナーは「きのう(11日)まで全く知らなかった。知っていれば当然公表していたし、隠蔽(いんぺい)するつもりは全くなかった」とし、自らは関わっていないことを主張した。
 自らの責任については、「不祥事とは思っていないが、状況を知り得なかったという意味では、最高責任者として責任を感じている。今後はガバナンスの強化に努める」と述べるにとどまり、辞任の意向は示さなかった。
 NPBでは下田邦夫事務局長と他の2人だけが変更に関わり、公式戦開幕前のオープン戦から、完全に微調整を加えた新しいボールへの移行を済ませたとしている。
 下田事務局長は前日、加藤コミッショナーに相談した上でボールを変更したと語っていたが、「あの時は、記憶が混乱していた。ご迷惑をおかけして、コミッショナーにおわびした」と、この日は発言を撤回。責任を感じ、「心の中で考えていることは当然ある」と、辞任の意向をほのめかした。
 会見に同席したミズノの関係者は、ボールの変更は、芯を覆うゴム材の配分を変えて低反発素材を減らして行ったと説明した。
 統一球は国際大会の基準に近づけることなどを目的に、2011年から導入され、同年、翌12年は本塁打数が激減したが、今季は本塁打が多く出るなどしていたため、選手や監督らから「ボールが変わった」との声が多く出ていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000147-jij-spo


会見では自分が不祥事を起こしたわけではないということを強調してましたね。
見苦しいぞw

コミッショナーが自分の責任を明確に認めて職を辞すれば、事務局長の記憶が混乱したことにはならなかったはず。

どうやら、下田氏はトカゲの尻尾にされるようだ。
まあ、この人にも責任はあるけど。



それと、話は変わるけど、
不倫の矢口は半年後には素知らぬ顔をしてバラエティーに復帰してると思う。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

隠れた名曲(13)



「良い曲は良い!」

ということで、日韓ワールドカップの公式アンセムです。
(「公式」なのかは不明だけど、この曲、当時は毎日TVで流れてた。)

すでに多くの人たちに忘れられてるかもしれないけど、このメロディー私は大好きですね^^


ベッカム様のソフトモヒカン。
ロナウド、リバウド、ロナウジーニョの「トリプルR」。
そして、日本中が沸いた鈴木隆行のベルギー戦での同点ゴール。

いや~、懐かしいですねえ。
当時は日本代表も結構応援してたなあ。今は「ああ、今日試合なのね」って程度だけどw



ふと思い出したこの曲だけど、この曲が今でも好きなのは、日韓W杯開催時の2002年が自分の人生で一番楽しい時期だったからかもしれない。
「過去ばかり振り返るな」とはよく言うけど、楽しかった時期を思い出すことで平凡な毎日の明日への活力となることもあるのですよ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

マーメイドステークス2013 決定

-マーメイドステークス (GⅢ・阪神・2000m)-

久しぶりのGⅢ。
AKB選挙で盛り上がってるけど、女たちの戦いでお金を使うなら私はこっちだね。


◎ ⑪ ピクシープリンセス(→4着)
○ ⑤ ピュアブリーゼ(→10着)
▲ ③ エスピナアスール(→12着)
★ ② マイネオーチャード(→5着)


単勝  ◎○
複勝  ▲
馬連  ★-◎○▲


◎ピクシープリンセス
エリザベス女王杯3着で実績上位。好位で流れに乗れれば。

○ピュアブリーゼ
最近は調子良い。流れは向きそうなので、オークス2着の実力を信じて。

▲エスピナアスール
6歳の軽斤量馬が穴をあけそうな予感。2000mでも実績あるので間隔詰まってるけど期待。

★マイネオーチャード
流れが向くか。向いたら最後に突っ込んでくるかも。


-ところで-

AKBの人たちの中で唯一応援してる(が、申し訳ないけどCDとか買うほどではない)板野友美さんは、もっと人気があったような気がするんだけどねえ。時代の変化(o・・o)?
まあいいんですが。


-追記-

2000mでマルセリーナは買えませんでした。
ひえ~~~~~(T_T)/~~~


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

藤田騎手は引退してしまうのか

最近出版された著書を読んだわけではないんだけど、今日発売のフライデーの藤田伸二騎手のインタビューからして引退はそう遠くはないのかも。

JRAへの不満は爆発を通り越して噴火してる・・・・・。


私とは比べ物にならなさすぎるけど、どんな仕事でも母体となるものへの不満が蓄積して、やがて熱意が失われると、そこにはもう何も残りませんからね。



好きな騎手が衰えや故障以外の理由で引退してしまうってのは寂しい・・・・・。
まだ引退が決まったわけではないけど。


2009年スプリンターズSのローレルゲレイロの逃げはかっこよかった。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

江頭さん頑張って!

爆笑!感動!江頭2:50の名言集


先週末に「ピーピーピーするぞ!7」を借りたんですが、これは史上最強でした。

今回の公然わいせつの一件、反省はしないで、より一層パワーアップしてくれることを願ってやみませんです。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 司法書士  

司法書士の報酬基準

「どこよりも安い」と豪語する司法書士事務所。

ちょっと気になったんでHPを見てみたら、本当に安いw
しかも、都心に近いところにあるのに。


司法書士の報酬基準は自由化されているので、不当に高額でない限り依頼者にとっては特に問題はないんですが、同地域で開業している司法書士からすると気が気じゃないかもしれないですね。
吉野家、松屋、すき家戦争の二の舞は勘弁してくれとw


私が開業を考えている地域の報酬の水準は一体どんな感じなんだろうか。

昔働いていた事務所の報酬が同期の知り合いに聞くと、「お前、設立でそりゃとりすぎやろw」って感じのところだったので、私自身の感覚もちょっと麻痺はしてるはず。

その地域の事務所兼自宅の家賃がかなり安いようなので、やっぱ報酬も安くした方がいいんかなあ。
まあ、安い報酬でもそれで生活できればなんの問題もないんですがね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

隠れた名曲(12)



ANGRA 『Gentle Change』


これこそ、癒しの名曲\(^o^)/

ブラジル的な民族っぽい曲調でなければ、おとなしめのバラードというわけでもない。
ANGRAの中ではちょっと異質なんだけど、そこがいい!

それと、歌詞が結構深かったりする。
対訳読みながらじゃないと全部は分からないけど。


この曲からも、「FIREWORKS」というアルバムはそれまでの2作とはちょっと違うんだということが分かりますな。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

安田記念2013 決定

-安田記念 (GⅠ・東京・1600m)-

東京1600mというと、1800m以上走れるスタミナがある方が優勢という人もいるけど、ここ2年の安田記念は、千六マスターの活躍が目覚ましいですねえ。
近走、シルポートが前に行けなくなってきてるので、ペースはそれほど速くはならないと思うが果たして。


◎ ⑦ グランプリボス(→10着)
○ ④ ガルボ(→7着)
▲ ⑥ グロリアスデイズ
▲ ⑱ サダムパテック
△ ⑤ スマイルジャック


単勝  ◎
複勝  ○
ワイド ◎-○▲△

◎グランプリボス
あまり目立たないキャラだけど1600mでは現役屈指の力の持ち主のはず。

○ガルボ
そろそろGⅠでも馬券に絡んできてもいい。

▲グロリアスデイズ
去年ほどのペースにはならないと考えると、コース経験のあるこの馬にもチャンスが。

▲サダムパテック
先週は1枠1番。今週は8枠18番。武豊に対する何らかの圧力を疑っちゃうね。

△スマイルジャック
ホームならまだやれる・・・・・かも。


-その他-

カレンブラックヒル … NHKマイルや天皇賞秋の頃のような出来に戻ってるのか・・・。

ロードカナロア … 距離適性の話はあるにせよ、参戦は嬉しいですね。

ダークシャドウ・ショウナンマイティ … 初の千六でこんなに人気する?

-追記-

ペースも距離適性も読みが全部外れたw
ロードカナロアには恐れ入りました。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


06-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

05   07

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター