Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 憲法  

非嫡出子の相続分

民法900条4号の規定が合憲と判断されるのか違憲と判断されるのは私の知識では到底分かりません^^;


違憲と判断されたとして、民法の規定が非嫡出子と嫡出子の相続分を同等とするよう改正されたら、今後非嫡出子は嫡出子と同等の相続債務も承継することになりますね。


今回の事件は積極財産の相続分が問題となってるみたいだけど、消極財産の承継も考慮すると、現行の規定を改正することが世の中のすべての非嫡出子にとって利益になるとは言えませんな。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ


テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

AKBと嵐ばっかジャン

今さらだけど、2012年のCDシングルランキング。



1 真夏のSounds good !(通常盤/Type-A)
AKB48
2 GIVE ME FIVE!(通常盤/Type-A)
AKB48
3 ギンガムチェック(通常盤/Type-A)
AKB48
4 UZA(通常盤/Type-A)
AKB48
5 永遠プレッシャー(TYPE-D)
AKB48
6 ワイルド アット ハート

7 Face Down

8 片想いFinally(Type A)
SKE48
9 キスだって左利き(通常盤/Type-A)
SKE48
10 アイシテラブル!(TYPE-A)
SKE48
11 Your Eyes

12 ナギイチ(通常盤Type-A)
NMB48
13 ヴァージニティー(Type-A)
NMB48
14 純情U-19(Type-A)
NMB48
15 ER
エイトレンジャー
16 WANNA BEEEE!!!/Shake It Up
Kis-My-Ft2
17 We never give up!
Kis-My-Ft2
19 愛でした。
関ジャニ∞(エイト)
20  チャンカパーナ
NEWS



48と嵐に日本だか韓流だかよく分からないのが少々。
タイトルだけでは意味不明な曲も少々(③④⑩⑫⑮⑳)
AKBは何故にType-Bは売れないの?(そもそもType-Aしかない?)

売り方が上手いのかファンが多いのか。
私の周りでAKBファンというのを見たことがないんですが、やっぱり人気あるんだなー。


最近のアーティストではわりと好きなYUIはランクインしてないんですねえ。


参考までに1999年の年間ランキングです。
http://entamedata.web.fc2.com/music/music2000.html
時代は変わったものだ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

今年の夏は

車を買ってそろそろ一年。


大体2000㌔くらい走ったけど、少事故・無違反w
少事故ってのはまあちょこっと擦っただけですが、世界が終わるくらいショックだったw
人の車や人そのものにはあたってないんでまあ良しとしますか。


意外と洗車が楽しいんだけど、ここのところ寒いのでご無沙汰(コイン洗車です)。
最後に洗車したのは10月くらい?
もうちょっとで暖かくなるらしい。
ワックスかけてるときが至福のひと時^^
ついでにオートバックスの店内をブラブラしてるのも楽しいっす。



今年の夏は女の子と遠くへドライブしたいなあ~~~~~

なんて思う今日この頃。


一人ドライブはもう飽きてきた^^;



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

中山より阪急杯

-阪急杯 (GⅢ・阪神・1400m)-

開幕週ということで先行有利ではあるだろうけど、近年、サンカルロ、スプリングサンダーそれにフラガラッハと先行馬以外も絡んできてる。
先行だけであっさり決まった09年がむしろ例外なのかどうなのか・・・・・。


◎ ⑤ ブライトライン(→11着)
○ ③ ロードカナロア(→1着)
▲ ⑬ レオアクティブ(→10着)
△ ⑥ オリービン(→3着)


三連単 ◎→○→▲
単 勝 ◎▲
複 勝 ◎▲△(的中!)

◎ブライトライン
前走、前々走とそれほど負けてない。3枠5番だけど、先行馬少ないので前が詰まることはないんじゃないかな。

○ロードカナロア
58㌔の1400mとはいえ、馬券外に飛ぶとは考えがたいですね。

▲レオアクティブ
藤田騎手なら中断やや後ろくらいにつけてくれるか。直線は短い方が良いかと。

△オリービン
格別に調子良いわけではないけど、川田騎手とは相性良さそうだし、連対は外回りばっかとはいえ阪神は(3・3・0・1)だし。


-その他-

クイーンズバーン … ちょっと迷ったけど、相手が一気に強くなるので。

エピセアローム … 休み明けの55㌔はどうか。本気になるのは次のはず。

サンカルロ … こちらも次が本番。

マジンプロスパー … あんまりこのレースって二連覇するイメージがないんだよね。


-追記-

高松宮記念はロードカナロアで決まりでしょうか。
1200mには敵なしということで、安田記念でカレンブラックヒルと対決してくんないかな。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

衝撃的

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]
(2013/02/27)
B'z、松本孝弘 他

商品詳細を見る



↑来週発売

このツアータイトルの一部となっているアルバムがこちら↓


THE CIRCLETHE CIRCLE
(2005/04/06)
B’z

商品詳細を見る



ギターの松本さんの「昔は上手いギタリストって言われたかったけど、今は良いギタリストって言われたい」とのコメントは確かこのころだったかと。

このアルバムは一つの転換になっていると思います。

『GREEN』や『BIG MACHINE』収録曲にあるのような明るいロック調の曲から神秘的な曲が増えてるし、それに伴い、激しいギターソロよりしっとりしたギターソロの方が多い。


なかでも、「Sanctuary」という曲は衝撃的なのである・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

久々ヒット

国境事変 (中公文庫)国境事変 (中公文庫)
(2010/06)
誉田 哲也

商品詳細を見る



今まで読んだ作品だと


『ジウ』>>>『ソウルケイジ』=『国境事変』>>>『春を嫌いになった理由』>『ストロベリーナイト』>『シンメトリー』


といった感じか。


『ストロベリーナイト』が人気みたいだけど、『国境事変』の方が好きですねえ、私は。

ちなみに『ジウ』はもう別次元です(但し、ドラマ版は除く)。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

アクション

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [DVD]B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [DVD]
(2013/01/30)
B'z、松本孝弘 他

商品詳細を見る



MCでの、

「あると思います」

「ホームレス中学生」


時代を感じるねえ。
そこまで昔でもないけど。


このDVDを見て、学生時代「タコ踊り集団」と蔑んでたダンサーというものに(司法書士試験の直前期の病んでる時期に50人くらいの集団で学食前で踊ってるんですもん)、誠心誠意敬意を表しました。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

フェブラリーステークス2013

-フェブラリーS (GⅠ・東京・1600m)-

間違えなく前に行くであろうカレンブラックヒルが話題、人気ともに1番。
他にガルボやエスポワールシチー。
こりゃ、早くなるね。


◎ ⑧ イジゲン(→12着)
○ ⑯ シルクフォーチュン(→5着)
▲ ⑫ ダノンカモン(→8着)
△ ④ ナムラタイタン(→9着)


単勝  ◎○
複勝  ▲
三連複 ◎○▲△BOX
三連単 ◎→○→▲

イジゲン
そろそろ世代交代?鞍上も最高です。

シルクフォーチュン
砂版サンカルロ!枠は最高だし、横山Jも調子良い。

ダノンカモン
調子は戻ってきた。東京コースとの相性も良いしね。

ナムラタイタン
もう少し外目の枠が良かったけど、調子良さそうなので。


-その他-

カレンブラックヒル … 三か月の休養明けでダート初挑戦。しかもGⅠ。それでここまで人気になるとは。

グレープブランデー … 前走はルメールの騎乗ですべてが上手くはまったような・・・。

テスタマッタ … 前走は負けて強しだったが、二連覇するほどの力は・・・。

エスポワールシチー … まだ走らせるんですねえ。


-追記-

カレンブラックヒルはガルボよりも下でしたか。
こういうのがきっかけとなってスランプにはまらなければいいが。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

せざるを得ない

「核実験を継続せざるを得ない」
「武力によらざるを得ない」


「~~せざるを得ない」。


これって被害者側が使う言葉では。


翻訳がどの程度正しいのかは分からない。
また、それが正しいとしても、どの程度真意で言ってるのかは分からない。

ただ、
前にも書いたけど、被害者意識が強すぎる人はたちが悪い。
それが国家なら尚更。


最初から加害者意識しかない加害者ってのもそうはいないだろうけど。



かわいそうなのは、「そういう国なんだ」と一括りにされてしまうそういう人ではない人達だと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

第106回 京都記念

-第106回 京都記念 (GⅡ・京都・2200m)-

第106回ですって。
このレースの詳細な歴史は知らないけど、これはすごい。


◎ ⑨ カポーティスター(→6着)
○ ② ビートブラック(→4着)
▲ ⑪ トーセンラー(→1着)


単勝  ◎
ワイド ◎○▲BOX
三連単 ◎→○→▲


カポーティスター
斤量増えるけど充実してる今なら。前走はフロックではないと信じたい。

ビートブラック
59㌔で4着に粘ったアルゼンチン共和国杯の走りを見てると、このメンバーなら3着内に残れるんじゃないかと。

トーセンラー
休み明けだけど調子良さそうなので。鞍上にも期待。


-その他-

ベールドインパクト … 小牧騎手への乗り替わりがどうか。

ショウナンマイティ … まだ本気は出さないでしょう。

ジャスタウェイ … ちょっと距離が長い。

ジョワドヴィーヴル … ちょっと懐かしい名前が。とりあえず今回は無事に回ってきてくれれば。


-追記-

保険で買ってるはずのワイドに金を使いすぎなんだよ!
あくまでメインは単複で行く。この気持ち、土曜日まで忘れないように。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

まともな環境

最近私は思ったね。


まともな会社、
まともな職場、
まともなグループ、
まともな団体ってのは、


分かってる人間が分かってない人間をしっかりと叱れる環境にあるんだと思う。


単に意見を言えるだけの環境ではなく、叱ることができる環境であることが大切かと。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

かつての駄作

UniaUnia
(2012/09/10)
Sonata Arctica

商品詳細を見る



「堕ちるところまで堕ちた」と酷評されたソナタアークティカの5thアルバム。


2007年リリースなんですが、当時一回だけ聴いてそのまま私の中でお蔵入りした。

で、
今日5年振りくらいに何となく最初の三曲だけ聴いてみたら、


「もしかしたらちょっとイイかも」



これはきっと私の嗜好が変わったわけではない。

WeballergyやSanSebastian、UnOpenedといったその世界では歴史に残る名曲を生み出したかつての彼らの記憶を振り払い、別物のソナタアークティカとして聴けば、悪い曲ばかりではないかもしれない。


良くも悪くも問題作となったこの『UNIA』のあと、更に二つのアルバムをリリースしてるらしい(てか、まだ活動してたのねw)

アルバムごとにコンセプトが変わるバンドなので、順を追って買ってみようかと思う。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

東京新聞杯の予想

-東京新聞杯 (東京・GⅢ・1600m)-

西の京都ではきさらぎ賞ですか。
去年勝ったワールドエースの復帰を今でも期待・・・・・。


◎ ⑤ クラレント(→1着)
○ ⑪ マウントシャスタ(→9着)
▲ ① ダイワマッジョーレ(→2着)
△ ⑨ ドナウブルー(→10着)


単勝  ◎○(的中!)
三連複 ◎~△BOX
三連単 ◎→○→▲


クラレント
富士Sで実績あり。NHKマイルも3着でしたね。

マウントシャスタ
府中はあのNHKマイル以来か。宝塚記念5着が示す通り、ポテンシャルはなかなかかと。

ダイワマッジョーレ
着実に力をつけてきてるように思われる。

ドナウブルー
ここをどの程度本気で走るのか。実力は一番かと思いますが。


-その他-

ガルボ … GⅢハンターも、58㌔の大外となるとどうか。

リーチザクラウン … とりあえず無事に走ってくれれば。


-追記-

年明けてやっと勝てた。
私事ですが、東京新聞杯は意味不明に三連勝・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


02-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

01   03

プロフィール

Author:ほーねっと
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

FC2カウンター