アンカツ引退

残念だけど仕方がない。

お疲れ様でした。


4コーナーで溜めて最後の直線で爆発。

ダイワスカーレットとのコンビは最高だった。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

取締役と会社間の利益相反取引

代表権のない取締役が会社から不動産を購入。。。


この場合の所有権移転登記で、義務者の資格証明書として履歴事項証明書ではなく代表者事項証明書を添付した場合、利益相反の事実はばれないのだろうか。

仮に法務局内で会社情報を調べて利益相反であることがばれても、「形式的審査権を越えてる」といって突っぱねられるのだろうか。



できるわけない、、、というか倫理的にまずいですね^^;


利益相反行為の登記実務利益相反行為の登記実務
(2011/03/25)
青山 修

商品詳細を見る



最近買ったこの本は読みやすい。

この本だけに限らず、青山修先生の本は全部読みやすい。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

音楽的な日々

ビヨンド・リアリティービヨンド・リアリティー
(2002/06/21)
ドリームテイル

商品詳細を見る



久しぶりに出会ってしまった!
ストラトヴァリウスが好きならはまりそう(同じ北欧でも、初期のソナタアークティカというよりストラトに近い気が)。


で、そのストラトは来月Newアルバムリリースらしい。
2年振りかな?
前作は個人的に最高傑作だったので、今回も期待せずにはいられないですな。



ああ、今週はB’zのDVDリリースですね。
こちらはもう予約済み^^

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

(いまだ当たらず)根岸ステークス

-根岸ステークス (GⅢ・東京・ダ1400m)-

形式上はフェブラリーSの前哨戦。
フェブラリーSと言えば、ローマンレジェンドは回避らしい。ダート界の行く末や如何に。


◎ ⑧ トウショウカズン(→7着)
○ ⑤ ガンジス(→2着)
▲ ⑪ メイショウツチヤマ(→10着)


単 ◎ 複 ▲
ワイド ○-◎▲
三連単 ◎→○→▲


トウショウカズン
前走よりも斤量減。鞍上考慮の上、○と逆転があっても。

ガンジス
このメンバーなら入れとかないといけない。

メイショウツチヤマ
条件は悪くないと思うので、善臣先生に期待。


-追記-

藤岡兄の勝利ジョッキーインタビューは、謙虚で爽やかで感じよかった。
まだ26歳だったんか。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

心を入れ替え・・・

いくらなんでも、
会社内でズバズバと営業批判や方針批判をするのはさすがにやめよう。


大人にならねば。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

加藤あいが・・・

今日のSAKUSAKU(ローカル番組)で、海猿の宣伝で加藤あいが出てた(ビデオでだけど)。

これだけでも奇跡に近いのに、
「SAKUSAKUをご覧の皆さんへ」と言ったときには、なぜか「いえいえ、こちらこそありがとうございます」って言ってしまった。



さすがに年を重ねたなあなんて思って見てたけど、

私も同じ年だったりする・・・・・。


学生の頃、
全てをなげうってでも加藤あいと結婚したいと吠えていたのも
今は昔・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

20世紀少年

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]
(2009/08/28)
豊川悦司、常盤貴子 他

商品詳細を見る



初めて見たときは意味が全く分からんかったけど、漫画読破した後にもう一度見てみたら超おもろい。


小泉響子役の子が適役すぎるぜ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

(中スポで)東海ステークスの予想

-東海ステークス (GⅡ・京都・ダート1800m)-

用があって遠方へ。
で、帰りの電車で予想しようかと思って東スポを買おうと思ったら「中スポ」だった。
こっちの方が見やすいかも。滅多に買えないけどw


◎ ④ グランドシチー(→5着)
○ ⑮ グレープブランデー(→1着)
▲ ⑧ サイレントメロディ(→13着)



単勝  ◎
ワイド ◎~▲BOX
三連単 ◎→○→▲


グランドシチー
前走の勝ち方は雄大。GⅡでも・・・・・!

グレープブランデー
JCD好走実績とルメールに託して。

サイレントメロディ
中京の長い直線は合うのでは?


-その他-

ホッコータルマエ … ちょい使いすぎかと。

ハートビートソング … GⅡではどうか。少し人気しすぎのような。

ミラクルレジェンド … 混合では・・・・・。


-追記-

降着の基準がよく分からんな。
特にAJCCで2着馬を買ってた人は納得いかないはず。
京成杯買おうかと思ったけど、流れ的に外すとおもうのでやめときます。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

問題点

鳩山元首相 南京大虐殺を謝罪

鳩山由紀夫・元首相は17日午前、江蘇省南京市内の南京大屠殺遇難同胞紀念館(南京虐殺記念館)を訪問した。鳩山元首相は「こころからお詫び」などと、謝罪の意を示した。毛筆で揮毫した書には、自分の名を1文字換えて「鳩山友紀夫」と署名した。中国新聞社などが報じた。
中国新聞社によると、鳩山元首相は「南京大虐殺のような悲惨な事件は、世界のどの国でも2度と起こってはならない。私は日本人として、この事件に責任を負わねばならない。心からお詫びしたい」と述べた。
鳩山元首相は記念館敷地内でイチョウの木を植樹。「この木に花が咲くときに、再び訪れたい」と述べたという。
さらに毛筆で「友愛和平」と揮毫し、自分の名を1文字換えて「鳩山友紀夫」と署名した。



      :
      :



アホだアホだとは思ってたけど、ここまでどうしようもないとは。


この際、発言内容が問題なのではない。
というかそれ以前に多分この人は発言内容を理解してない。


立場を考えずに発言すること自体が問題なのであって、それを問題と捉えていないことがまた問題だ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

(多分初参戦?)日経新春杯

-日経新春杯 (GⅡ・京都・2400m)-

競馬始めて以来このレース買うの初めてかも。
今年は有馬記念出走馬もGⅠ好走馬もいない。


◎ ⑤ カルドブレッサ(→4着)
○ ⑪ エキストラエンド(→5着)
▲ ③ トウカイパラダイス(→3着)


単勝  ◎○▲
三連複 ◎-○-▲
三連単 ◎→○→▲


カルドブレッサ
このメンバーなら・・・・・。53㌔も魅力。

エキストラエンド
前走は一体・・・・・。でも念のため。

トウカイパラダイス
ダコールと迷ったけど、目黒記念2着&前目につけれるのでこちらに期待。


-その他-

メイショウカンパク … ちょっと斤量がきついかな。

ムスカテール … 1番人気?イメージ的には左回りだが果たして。

ダコール … 乗り替わりが気になる。特に佐藤哲からという。


-追記-

52㌔とはいえ、2400m(0・0・0・3)じゃ買えんわなあ。
勝った馬たちは一応全頭掲示板確保。
来週あたり新年初勝利来るかな?


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

心の病

スタバ減量 返金要求できる?

スターバックスコーヒーが、顧客への告知なしに、国内で販売しているドリップコーヒーなど、温度の高いお湯を使うドリンクの内容量を減らしていることが、一部報道によって明らかになった。価格は従来のまま変わっていない。ショートサイズのコーヒー(300円)の場合、これまで容器の最上位から6ミリの高さまで注いでいたものを、15ミリまで減らすことが従業員のガイドラインとなったようだ。

(中略)

2013年1月9日現在、同社のHP上ではこの件に関して何のコメントも出ていないが、報道によれば一部の客からは不満が出ているという。それでは、もし内容量の減少を知らずにコーヒーを購入し続けた客が今回の報道によって事実を知った場合、スターバックス側に減少分に相当する額の返金を求めることは、法的に可能なのだろうか。小池拓也弁護士に話を聞いた。

●今回の減少分では、返金を求めても認められない?

「客がコーヒーを注文しスターバックスがこれに応じたとき、どのような契約が成立したと考えるかによります。仮に『容器最上位から6ミリの高さまでのコーヒーの売買契約』と考えれば、容器最上位から15ミリしかなかった場合、『9ミリ分について返金せよ』との理屈は成り立ちます。」

「しかし、この件に関しては、そこまでの契約が成立したとはいえないのではないでしょうか。おそらく『社会通念上、コーヒー1杯と評価できる量のコーヒーの売買契約』ということになり、容器最上位から15~20ミリ程度では、返金を求めても認められないと考えます。」

つまり、注がれる量が減ったといっても、コーヒー1杯の量としては十分成り立っていることから、返金を求めても認められることは難しいということだ。


(以下省略)




    :
    :

不完全履行による損害賠償の可否?
不当利得返還請求の可否?

いえ、違います。

こんなことを法律上の問題として返金を求める人がいれば、それは心の病かなにかでしょう。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

5年間

私の記憶が正しければ、
そろそろこの毒にも薬にもならないブログを始めて5年になる。

最初の3年分くらいは非公開のお蔵入りにしてるけどw

MORE »

シンザン記念 予想!

-第47回シンザン記念  (GⅢ・京都・1600m)-

計算してみたら、去年の回収率は121%!初めて100%を超えた^^
で、去年最初に勝ったのがこのシンザン記念。金杯はパスしてここから始動します。

去年のこのレースでジェンティルドンナに乗ってたのはルメールだったんですねぇ。


◎ ⑨ レッドアリオン(→5着)
○ ⑥ ネオウィズダム(→12着)
▲ ⑩ アグネスキズナ(→12着)



単勝  ◎
複勝  ○
ワイド ▲-◎○
三連単 ◎→○→▲

≪レッドアリオン≫
初勝利まで時間かかったけど、ポテンシャルは高そう。兄リディルは怪我するまではダービー馬候補と言われてた(と思う)ので、弟も強いはず。

≪ネオウィズダム≫
前走は着順以上に頑張ってたかと。前が残りかつ直線フラットな京都なら。

≪アグネスキズナ≫
こちらもポテンシャルに期待して。


-追記-

まったくもって熱くならないレースだった。
もっと前に行ってほしかったね。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

民法も大改正?

会社法だけではなく民法の債権編も大改正だとかなんとか。


主に各論を改正って聞いたことがあるけど(真偽不明)、そうしたら債権譲渡や代位弁済、債権者代位による登記には影響はないんかな。


・・・・・と思ったら、売買や贈与って各論だったw


登記原因証明情報の書き方とかまた変わるんでしょうね。



早い段階で改正情報をキャッチして本でも執筆すれば売れるかもw

どうやって出版するのか知らないけど。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

Amazon ライフ

Amazonってのは便利すぎるんで、ついつい色々と買ってしまう。


B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [DVD]B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” at TOKYO DOME [DVD]
(2010/07/28)
B’z

商品詳細を見る



B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]
(2009/02/25)
B’z

商品詳細を見る



LIVE OR DIE~CORKSCREW A GO GO~ [DVD]LIVE OR DIE~CORKSCREW A GO GO~ [DVD]
(2009/01/28)
黒夢

商品詳細を見る



水曜どうでしょう 第4弾 サイコロ3 〜自律神経完全破壊〜 前編/後編 完全版 [DVD]水曜どうでしょう 第4弾 サイコロ3 〜自律神経完全破壊〜 前編/後編 完全版 [DVD]
(2004/06/30)
大泉洋、鈴井貴之 他

商品詳細を見る



その他諸々・・・・・。



黒夢のDVDは発売当時に友達に借りた時はもっとかっこよくて感動した記憶がある・・・・・。

水曜どうでしょうはAmazonで手軽に買えないと、絶対に買うことないねw




今年はまたメロスピCDを新規開拓するかな。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

仕事行ってた方がマシかも

4時に寝て2時に起きる。


AMとPMが逆なら素晴らしいことだけど、そうはいかないのが私のダメなところ。


こんなんなら仕事行ってた方がマシかも。



     :
     :



正月休みに「仕事行ってた方が・・・」なんて思うのはきっと初めて。

本当にまあ一部の変人のせいで、くだらなすぎる人間関係には辟易させられたけど、今月以降はそんな問題も解消される。


自分が壊れていくさまを如実すぎるほどに認識してしまう前の仕事(及び職場環境)と比べると、今は良い日々を送ってるんかな。






明日は本屋にでも行こう。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


人生を輝かせる名言



presented by 地球の名言

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する