会社法また大改正

大改正される会社法はいつから施行されるんでしょうかねえ。


18年改正(改正というかほとんど制定)の時は受験生だったので、嫌でも勉強しなければならず新しい情報もすぐ入ってきた。
でも今は、また勉強するのか・・・・・と^^;


必要があるから改正するんだろうけど、世の中の9割を占める中小企業は会社法の規定なんて無視してるのが現状。
果たして今回の改正の効果や如何に・・・・・。


とりあえず、
役員の任期を登記事項とする(らしい)点については、実務界に大きな影響を及ぼすでしょうね。

非公開会社の役員変更なんてもろに影響受ける。。。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

阪神カップで勝って締めくくりたい

-阪神カップ (GⅡ・阪神・1400m)-

はいはい、明日は仕事ですよ。
馬券でも買わないとやってられん。
衝動で買ってしまったが、最後に一つ頼みます(-人-)


◎ ⑩ ガルボ(→2着)
○ ④ オリービン(→15着)
▲ ⑬ サンカルロ(→1着)


単勝 →◎○
複勝 →◎(的中!)
ワイド→◎○▲BOX(的中!)


ガルボ
今年重賞2勝でこのオッズ(・ω・)?。阪神1400mとの相性も悪くない。

オリービン
最後は武さんが締めてくれるかな?

サンカルロ
前走、前々走ともに頑張ってる。しかも今回は枠が良い^^


-追記-

ガルボ14番人気ってちょっとなめられましたね。
1着、2着が逆だったらもっと熱かったけど、今日はまあ最後に当たってくれて良かった。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

有馬記念 予想!

-第57回 有馬記念 (GⅠ・中山・2500m)-

マツリダゴッホの有馬記念で初めて馬券というものを買ってから早5年。
5年間で一番記憶に残ってるのは・・・、と考えてみるも、どの年も有馬はやっぱおもしろい(^^)


◎ ② エイシンフラッシュ(→4着)
○ ⑬ ゴールドシップ(→1着)
▲ ⑪ トゥザグローリー(→16着)


単勝  ◎
ワイド ◎○▲BOX
三連単 ◎→○→▲


≪エイシンフラッシュ≫
もう何度目か分からない◎。好きな馬なので買うしかない。秋4走目だけどこれは当初からの予定だし、今でもGⅠを2勝してる府中よりも中山の方が合うと思ってたりする。

≪ゴールドシップ≫
皐月賞は人馬ともに芸術的だった。この馬の持久力をもってすれば、古馬との初対戦も期待できるでしょう(ただし、勝てるかというと・・・・・)。

≪トゥザグローリー≫
とりあえず天皇賞を走らせ、勝てる見込みもなく体力の消耗するJCをスキップしてJCダートへ。こちらも一周まわってきただけ。冬が深まれば強さを増し、有馬記念は2年連続僅差の3着。最初からここを本気で狙っているローテとしか思えん・・・・・。


-その他-

ルーラーシップ … ウインバリアシオンに日経賞で差されたことを考えると、このコースはどうか。

ダークシャドウ … 中山ってキャラでは・・・・・。

ビートブラック … アーネストリーとともに普通に逃げてくれることを切に願うばかり・・・・・。

ナカヤマナイト&ルルーシュ … マツリダゴッホキャラだけど、ゴッホの時と違って枠がきついね。


-追記-

デムーロ乗り替わりで一気にテンションが下がったが、三浦騎手には謝らなければならない。
ここまでドキドキさせてくれるとは思いませんでした。
馬場の悪いところを通ってしまったと言ってたけど、外から行って切れる馬ではないので位置取りは良かったんじゃないかと。

それにしても、、、
派手に出遅れたルーラーシップが3着に来てしまう今年の有馬記念って・・・・・^^;


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

特定遺贈と農地法の許可書

相続人に対する特定遺贈の場合は、農地法の許可書が不要になるらしい。
先例変更。番号は忘れた。


「相続人に対する」ってところがポイントですな。

相続人以外の第三者に対しての特定遺贈なら、相変わらず許可書は必要(多分)。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

根抵当権と印鑑証明書

債務者を変更する場合、根抵当権の場合は義務者の印鑑証明書が必要。
抵当権の場合は不要。



根抵当権は色々と影響が大きいからって覚えてたけど(たしか予備校の基礎講座でもそう習った気がする)、変更契約にせよ相続にせよ吸収合併にせよ、根抵当権の債務者を変更する場合って設定の要素を含むから、やっぱ抵当権の債務者変更とは違って印鑑証明書を添付することに合理性ってありますよね。



でも、、、、、
元本確定後に根抵当権の債務者について債務引受があった時にする変更登記の場合にまで印鑑証明書の添付が要求されてることの説明にはならんな・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

もう少しあと少し

あと少しで年内の平日出勤が終わる。


今年は仕事量が一気に増えた。

それはいい。


何がめんどくさいって、人間関係。

久しぶりに常識では理解できないようなどうしようもない人間と遭遇した。

多分こいつとの付き合いは年内限りになるが、その後は貴重なサンプルとして精神科に寄贈したい。



まあ、そいつ以外は良い人が多いので恵まれてるということにしよう。



司法書士という資格に特に愛着があるわけではないが、
独立開業できる資格を取っておいたのは良かったとは思う。

そんな一年でした。
もう少し頑張ろう。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

朝日杯FSの予想!

-朝日杯FS (GⅠ・中山・1600m)-

去年の朝日杯は新横浜のウインズで見たなあ。「レオアクティブ突っ込んでくんなよ」と愚痴を言いつつ、そのままクラブW杯のバルサを見に・・・・・。今年は気付いたらチェルシーが来日してた^^;
そのレオアクティブに騎乗していた横山典が今年は主役ですね。


◎ ⑤ コディーノ(→2着)
○ ③ ゴットフリート
▲ ⑫ フラムドグロワール
△ ⑥ ラブリーデイ
★ ⑧ クラウンレガーロ 
☆ ② ネオウィズダム


馬連 ◎-○▲△★☆
単勝 ○▲△


コディーノ
3年前のローズキングダムほどの安心感はないような気がするが、、、、、終わってみればやっぱり強かったってことになるのか。

ゴットフリート
一発あるとしたら外国人騎手!枠も良い。

フラムドグロワール
前々走みたいに行ければ⑫番ってのは悪くはないかも。

ラブリーデイ
そろそろルメールの出番・・・・・。

クラウンレガーロ
名前と勝負服が格好良いので^^;

ネオウィズダム
ハイペース濃厚だけど絶対にハナに立たないといけない馬が多いわけではないので、ペースが落ち着くことも考えて。


-追記-

枠が厳しいかと思って切ってしまったロゴタイプだけどお見事でした。
コディーノは前走ほどの調子にはなかったのかもしれない。
次はいつも通り単勝と複勝をメインにしよう。
それとマスコミの煽りとオッズにも惑わされぬように。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

被害者意識

過剰なほど被害者意識が強い人って、



実は自分が加害者だったりするよね。



アホかと。






「世の中には自分が嫌われてるんじゃないかって心配に思う人がいます。
安心してください。そういう人は大抵嫌われてます。
ただ厄介なのは、自分が嫌われてるということに気付いてない人の方で・・・・・」


古畑任三郎のセリフだけど、なかなか上手いこと言ってるw

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

B’z 未発表ツアー映像!

B’z 未発表ツアー映像!



2001年のELEVENツアー@西武ドームって、


見に行ったあのLiveかもしれん。



またLiveに行きたい行きたいと言いながら、早11年。。。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

阪神ジュベナイルF予想!

-阪神ジュベナイルF (GⅠ・阪神・1600m)-

ジョワドヴィーヴルにレーヴディソール。
怪我がなければクラシックの主役だったろうなあと思う今日この頃。特にレーヴディソールは、ブエナビスタ級かとワクワクしてた。
で、今年は有力馬が抽選で漏れてしまったようだね。
でもまあ、前出2頭のようなゾクッとする馬もいれば、ウオッカ、ブエナビスタ、アパパネとここを勝って4歳、5歳まで活躍した馬も多いので、今年は例年以上にこのレースが楽しみだったりする。


◎ ⑤ プリンセスジャック(→6着)
○ ⑭ カラフルブラッサム(→5着)
▲ ⑦ クロフネサプライズ(→2着)
★ ① ローブティサージュ(→1着)


単勝 →◎○
複勝 →▲(的中!)
ワイド→◎-○、★-◎○▲(的中!)


プリンセスジャック
出遅れなければ・・・・・。騎手は一番心強いかと。

カラフルブラッサム
牡馬相手に好走してるし、阪神の長い直線は合ってそう。

クロフネサプライズ
ペースはそんなに早くならないでしょう。スーと前に行ってそのまま残ってくれることに期待。

ローブティサージュ
当初は◎予定。が、今日、朝日CCで秋山騎手が勝っちゃったので・・・・・w



-追記-

予想に反してスローペースにはならなかったけど、クロフネサプライズはよく頑張ってくれました。もし勝ってたら三連単いくらついてたんだろう。
それと、今回は秋山騎手を完全に見くびってしまった。。。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

KITAAAAAAAA―――――\(^o^)/

X JAPANのDVDBOXの景品が当たったよーーーーー\(^o^)/



応募したの去年の今頃なんで、外れたというかもう完全に忘れてた。



たまには良いことあるね(^_-)-☆



今週末は久しぶりに『青い夜』でも見るかね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

JCダート予想!

-ジャパンカップダート (GⅠ・阪神・1800m)-

先週に引き続きこちらもなかなかのメンバーが揃いましたね。
去年の上位メンバーがそのまま残り新興勢力も・・・・・。面白くなりそうだ。


◎ ⑩ ローマンレジェンド(→4着)
○ ④ エスポワールシチー(→10着)


◎○→単勝


ローマンレジェンド
前走までの斤量差を不安視する声を吹き飛ばすくらい相当強いと思う。乗り替わりも気にしなくて大丈夫。ヴァーミリアン→エスポワールシチー→トランセンドに続くのはこの馬のはず。ここを勝てば。

エスポワールシチー
一つ年を重ねたが、去年の今以上に人馬ともに調子は良い。


-その他-

≪トランセンド≫
あっさりハナに立てても、今年は人馬ともに元気がない気が。

≪ワンダーアキュート≫
前走のJBCはかなりタフだったと思うが、疲労回復は果たして。

≪イジゲン≫
異次元な走りが注目されてるけど、こちらも前走はタフだった。しかも中2週。


-追記-

エスポワールはちょっと飛ばしすぎたか。
トランセンドとイジゲンはダート初挑戦のトゥザグローリーよりも下でしたか。トランセンドは無理矢理走らされてるみたいでかわいそうだった。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

 | HOME | 

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


人生を輝かせる名言



presented by 地球の名言

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する