Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 日常  

宮崎あおい

2009年の今くらいの時期にやってた宮崎あおいの東京メトロのCM。


画面の左側で、コートのポケットに両手を突っ込んだまま終わっていくんだけど、
なぜか最近このCMが猛烈に見たい。

YOUTUBE探してみてもこのバージョンはなかったなあ。



超どうでもいいことだけど、
最近になって、自分はアヒル口の女性が好みであることに気付いた・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

ジャパンカップ予想!

-ジャパンカップ (GⅠ・東京・2400m)-

今年はここ数年で一番豪華では?
できればJCダートも東京でやってほしいが・・・・・、東京開催はこれで今年はラストですね。


◎ ⑬ ルーラーシップ(→3着)
○ ⑧ エイシンフラッシュ(→9着)
▲ ⑰ オルフェーヴル(→2着)
△ ④ フェノーメノ(→5着)
△ ⑮ ジェンティルドンナ(→1着)


単勝  ◎○
三連複 ◎-○▲△△(的中)


ルーラーシップ
ウオッカ、ヴィクトワールピサと海外志向の強い角居調教師。前走は明らかにJCのための叩き台ということで、ここは◎。

エイシンフラッシュ
相変わらず人気は低いが、調教は相変わらず抜群。天皇賞勝ったけど、距離は2400mくらいがベストのはず。ウオッカでJCを勝ってるルメールに期待。

オルフェーヴル
無理してここを使う必要が・・・・・。いや、無理はしてないということか・・・・・?底力だけで勝つかもしれないけど。

フェノーメノ
前走以上の出来にはないだろうけど、枠は良いところに入ったので。

ジェンティルドンナ
異様に東スポでの評価が高いけど、三歳牝馬がJC勝つのか・・・・・。それにしても岩田の追い方は馬が故障しそうでいつもハラハラする。


-追記-

長い審議だった・・・・・。
出遅れと同時にルーラーシップの単勝馬券はほとんど諦めたけど、出遅れなくても前の2頭には勝てなかったかもしれないですね(._.)


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 民法  

内田の民法

内田貴先生の『民法Ⅲ』。


民法 III [第3版] 債権総論・担保物権民法 III [第3版] 債権総論・担保物権
(2005/09/28)
内田 貴

商品詳細を見る




抵当権と債権各論でちょっと読みたいとこがあって買ったんだけど、

債権各論は別だったw


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 民法  

『対抗することができる』

所有権の取得時効完成前に、当該所有権を目的として抵当権を設定した抵当権者に対しては、時効の援用後、登記なくして所有権を対抗することができる。


・・・・・。


時効完成前の第三者に対しては登記なくして権利を主張できる以上、「対抗することができる」はおかしいね・・・・・?

対抗関係にはないわけだし。


「主張できる」が正しいのかな・・・・・?


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

今年も当てる!マイルCSの予想

-マイルCS (GⅠ・京都・1600m)-

一昨年のエーシンフォワード、去年のフィフスペトルと実は2年続けて穴狙いが功を奏してい当てているこのレース。
今年も荒れそうだねえ。
56㌔の三歳勢も気になるが、55㌔の古馬牝馬を中心にしました。


◎ ⑰ ドナウブルー(3着)
○ ⑯ マルセリーナ(11着)
▲ ④ ダノンシャーク(6着)


単勝  ⑰⑯
ワイド ⑰⑯④BOX


ドナウブルー
『ジェンティルドンナの姉ドナウブルー』から『ドナウブルーの妹ジェンティルドンナ』へ。外枠からでも勝ってるし、スミヨンJの手腕に期待。

マルセリーナ
鞍上含めて今回はかなり良さそう。実は去年もそんなに負けてない。

ダノンシャーク
勝ちまでは想像しづらいが、京都に強いし毎回手堅く走るし浜中Jだし。


-その他-

グランプリボス … 人気してしまうとどうしても・・・・・。

サダムパテック … 今日の雨で1枠1番がどうかね。

ファイナルフォーム … 三歳で古馬と斤量差1㌔の56㌔ってのは・・・。初の長距離輸送だし。


-追記-

ドナウブルーは枠がもうちょい内なら勝っていたかも。
3年連続の的中とはいかなかったが、でもまあ楽しめました。
ジェンティルドンナ、ヴィルシーナとともに順調に来年のVM出てきたらかなり盛り上がりそう。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 不動産登記法  

和解調書を添付して登記申請

和解調書を添付して登記申請した場合、義務者の登記識別情報や印鑑証明書は不要。



でも、


登記の申請について和解したんなら、
権利者・義務者の共同で申請すればよくね?



果たして一体・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

エリザベス女王杯

-エリザベス女王杯 (GⅠ・京都・2200m)-

GⅠにしては「・・・・・。」なメンバー。
牝馬の2200mってのはちょっと難しいのかね。


◎ ⑫ ヴィルシーナ(→2着)
○ ⑩ オールザットジャズ(→5着)
▲ ② スマートシルエット(→16着)



◎→○▲ ⇒馬単
○▲   ⇒複勝


≪ヴィルシーナ≫
人気しすぎな気がしないでもないもないが、三歳馬が結構勝ってるしジェンティルドンナいないし。

≪オールザットジャズ≫
重賞勝ってるように実力はあるはず。一瞬の脚を活かすタイプな気がするけど、最後の直線長くてもスローペースなら。

≪スマートシルエット≫
岩田J→京都・低人気。この三点に期待。枠も良い(^_^)v


-その他-

ホエールキャプチャ … 取捨が悩ましいけど、角4つで2200mというのが果たして。

フミノイマージン … 去年のイタリアンレッド臭が・・・。距離は問題なさそうだけど。


-追記-

ヴィルシーナまた勝てず。
伏兵にやられましたね。
どこかでGⅠ勝てるといいんだが。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

さすがです。

斎藤祐樹「まさか選ばれるとは」

山本浩二監督(66)が初めて指揮を執る国際親善試合、キューバ戦(16日ヤフードーム、18日札幌ドーム)に臨む侍ジャパンのメンバーに選ばれた日本ハムの斎藤は「選んでいただける立場にないと思っていました」と驚きながらも「選ばれた以上は日の丸をつける重みを感じながら、自分の持っているものを最大限出すつもりで臨みます」と全力投球の構え。

 「今回の経験を先々に生かせるよう、マウンドではもちろんのこと、練習やベンチの中でも吸収してきたいと思います」と日本代表の一員として成長することを誓った。



       :
       :


山本浩二監督。
見事な選出です。
2000年代初頭、広島東洋カープを長きに渡ってどん底で低迷させた無能っぷりはまだまだ衰えていませんね(^_^)
いっそのことあなたの下で一瞬だけ輝いた赤ゴジラ選手なんかも呼んでみたらいかがですか?
巨人ファンである私の友人は、あなたのことを「ミスターバカヘル」と嘲笑していました。
コンセプト不明なあなたの野球。
本番でも期待してます。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 民法  

民法94条2項の類推適用

最判昭45.9.22

不動産の所有者甲が、その不知の間に甲から乙に対する不実の所有権移転登記の経由されたことを知りながら、経費の都合や、のちに乙と結婚して同居するようになつた関係から、抹消登記手続を四年余にわたつて見送り、その間に甲において他から金融を受けた際にもその債務を担保するため乙所有名義のまま右不動産に対する根抵当権設定登記が経由されたような事情がある場合には、民法九四条二項を類推適用し、甲は、不動産の所有権が乙に移転していないことをもつて、その後にこれを乙から買受けた善意の第三者丙に対抗することができないものと解すべきである。



①長年虚偽の登記名義を放置
   ↓
②通謀とみられる原所有者の黙示の承認
   ↓
③民94条2項類推適用


と思ってたけど、「乙所有名義のまま右不動産に対する根抵当権設定登記が経由された」という事情も類推適用に当たって大きな意味があるようですね。



事件の概要から把握するって大事だなあなんて感じる今日この頃。

似て非なる事例も当然に同じ結論になるとはかぎりませんね。

似て非なる以上ちょっとした事情で結論は変わるかもしれない。
そもそも多分同じ結論だろうと考えられても、判例が出ていない以上誰にもその結論は保証できないし・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

あ・・・・・。

早く今年が終わればいいなんて言ってるけど、


今年って20代最後なんだった。


・・・・・。




10年前の10代最後は、

人生のピークだったなあ・・・・・。




あれ、病んでる?

いいえ違います。
単に仕事行きたくない病です。




山と雲と


これはこの前ちょっとドライブで行ったとこの写真。

こういう落ち着いたとこで小説でも読んでる時間って、最高に贅沢ですね(^_^)




にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

アルゼンチン共和国杯

-第50回 アルゼンチン共和国杯 (GⅡ・東京・2500m)-


GⅠお休み週ということでちょっと盛り上がりに欠けるかと思いきや、過去を見てみると、アドマイヤジュピタ、スクリーンヒーロー、トーセンジョーダンと後のGⅠ馬を多く輩出してたりする。



◎ ⑨ ギュスターヴクライ(→6着)
○ ③ マイネルマーク(→3着)


◎→単勝
○→複勝(的中)


ギュスターヴクライ
58㌔は堪えるけど、地力と叩いた効果に期待。

マイネルマーク
相手は一気に強化されるも軽量と内枠を活かせれば最後は突っ込んでくると期待。兄弟で出走ですね。


-その他-

≪ルルーシュ≫
しばらくまとまった休みがないが・・・・・。

≪オウケンブルースリ≫
前走はちょっと驚かされた。去年より0.5㌔減だが年齢も一つ重ねてるわけで・・・。

≪ビートブラック≫
59㌔でも大逃げするのか否か。


-追記-

ギュスターヴクライは怪我をしながらの6着でしたね。このまま引退濃厚だけど、無事であっただけ良かった。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

早く今年終わってくれ

今日で10月も終わり。


平日はあと40日くらい?
年が明ければ帰りももうちょい早くなるはず。
早くならないにしても、今ほどのストレスを感じなくてすむはず。



脳内メーカー的なものによると、2012年の私は『四面楚歌』らしい^^;

で、来年が『精力↑』
さらにその次の年が『禁欲』だとか・・・・・。

去年の『謝罪』はまあ当たってるかも。


四面楚歌かどうかは知りませんが、仲悪い人とはとことん仲悪くなりそうだなあ。


ああそれと、
私の高校(脳内メーカーのね)の最も多い職種は『司法書士』だとか。

弁護士や裁判官にはなれないのね^^;

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


11-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10   12

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター