Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 競馬  

◎オルフェーヴル

-天皇賞・春 (GⅠ・京都・3200m)-


今年5回目のGⅠ。
が・・・・・、まだ1番人気は勝ってない・・・・・・のね。
ちなみに、天春の1番人気勝利も06年ディープインパクト以来ないという・・・・・。


◎ ⑱ オルフェーヴル(→11着)
○ ⑪ ウインバリアシオン
▲ ⑫ クレスコグランド
△ ⑦ ユニバーサルバンク


馬連  ◎-○
ワイド ◎-▲△
三連複 ◎-○▲△
三連単 ◎→○→▲△


オルフェーヴル
菊花賞でも有馬記念でも折り合った!

ウインバリアシオン
どうやら後ろから行くっぽいが、本当に届くんか?

クレスコグランド
ダービー5着。3着だったベルシャザールからそう離されていないし、前走からの上積みもあるはず。菊花賞を勝っている浜中Jに期待。

ユニバーサルバンク
京都との相性は良いはず。程よく荒れる天春なら・・・・・。


-その他-

ギュスターヴクライ … 58㌔がどうでしょうか。

トーセンジョーダン … 6歳にして未知の領域である3000m以上というのは・・・・・。

ヒルノダムール … 2枠までなら狙ってたけどさすがに7枠じゃなあ・・・・・。


-追記-

最後の直線では、オルフェーヴル自身「こんなとこから届くわけねーだろ」と思ってたかもしれないですね。
かと言って、前走のことを考えれば池添が悪いとも思いませんが。
凱旋門賞に行くのか宝塚に行くのか分からないけど、個人的にはしばらく休んでもらいたい。
一か月余りで58㌔以上を背負いながら3000m→3200mというのはなかなか堪えてるだろうし。

それにしても一番人気が勝てんなあ。
来週は、単勝と複勝メインに戻す予定。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

どうでもいい話

新聞のテレビ欄で


『クレオパトラな女たち』


というのがあったんですが、


『テレクラなオッパイたち』


に見えた。



疲れてるようだ。



ところで、
これはどうでもいい話じゃないんだけど、

天皇賞春は、
オルフェーヴルの単勝で行くより
ウインバリアシオンやヒルノダムールの複勝の方が
つくのかな(o・ω・o)?


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

(久しぶりでも…)◎ダノンヨーヨー

-読売マイラーズカップ (GⅡ・京都・1600m)-

出走馬だけ見るとなかなか豪華な今年のメンバー。
この中から安田記念を獲る馬は出るのか否か。

それにしても、また雨かあ・・・・・。



◎ ⑮ ダノンヨーヨー(→11着)
○ ⑦ レッドデイヴィス(→5着)
▲ ⑨ ミッキードリーム(→10着)



複勝  ◎○
ワイド ▲-◎○


ダノンヨーヨー
久しぶりがどうかだけど、京都の外目の枠で56㌔というのは良いかと。

レッドデイヴィス
前走は参考外ということで(自分に都合よくw)。角二つは良いはずだし、長距離輸送のない今回は。

ミッキードリーム
追い切りでレッドデイヴィスに先着したので。マイルは短い気もす気もするけど。


-その他-

トーセンレーヴ … 半姉がブエナビスタというのは魅力だけど、まだ未知数なので今回は見送り。

リアルインパクト … 関西では案外・・・・・。

エイシンアポロン … 雨は降れば降るほど良いだろうけど、まだ少し太いらしいので。

ダノンシャーク … この馬がいかほどのものかはちょっとまだ判断しかねますな。


-追記-

シルポートとコスモセンサーでやりあうかと思ってたけど、あっさりシルポートに譲った。
と思ったら、両馬とも同じ調教師。
そういう指示が出てたんでしょう。
レッドデイヴィスはマイルCSあたりで楽しみ。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 司法書士  

司法書士事務所の選び方アドバイス-更新版-

狭い業界なのでね。
色々と情報が入ってくるわけです。

前回は去年の9月23日でしたね。


もう四月も半ばなので就職した人も多いだろうけど、6月の考査以降に就職する人もいると思うので少しですが参考になすってください。


①面接で定時を言わないorぼやかす
「大体○時頃・・・」「終わった人から順に・・・」
残業はどこの事務所でもあるだろうが、ハナから定時を明示しないところは『残業代』という概念がない可能性が高いですね。毎日何時に終わるか分からず、しかもそれが全てサービス残業というのは精神的にも病んでくる・・・・・。


②「君にこの部署を任せたい」
もうね、これはかなりやばいです。
大体、面接でちょこっと話しただけの人間に一つの部署(例えば、借換の仕事は全部仕切ってくれとか)を任せるなんて、常識的におかしいでしょ。
でも、引っかかる人はいるみたいなんですよね。こういうところって、この業界では破格の給料提示してくるし。
ちなみにどうやばいのかというと、懲戒の巻き添えを食う等のやばいところが多いです。






・・・・・・・・。
二つしか思いつかんかったな。



まあ、事務所選びってのはなかなか難しいよねえ。
100%満足いく事務所なんてないだろうし。


やっぱりとっとと開業するのが一番かも。

(開業してないお前が言うなって話だけど・・・・・)



ああ、そういえばもう一つ思い出しました。

この時期って、新人勤務司法書士の『一人で決済やったよ自慢』が横行したりします。

当の私も当時はそんな話を聞いて「スゲー」なんて思ってましたが、自分でやってみたらなんてことない。
事前準備の段階で9割5分は終わってるので、決済の立会いは特にすごくなくてもできるわけで。
(まあ、いきなり任売や分合筆の繰り返しでわけが分からなくなってる土地の登記済証をその場でチェックしたりするのならすごいけどね。)

だもんで、
「自分は資格を取って事務所に就職したのに外回りばっか。あいつのとこはもう決済をやらせてもらってる」なんて考えて、その「あいつ」の事務所が良いところで「自分」のところが悪い事務所であるとは限らない。

決済事務所は飽きるのが早いっていうからね。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

ほっ

車は無事でした。


重傷まではいかないけど、ちょっと目立つなあと思ってたところも車屋で磨いてもらったらほとんど目立たなくなった。

黒の車はキズが目立つっていうけど、シルバーも気をつけないと十分目立つね。



この前遠出して難なく乗れたばっかりに、
ちょっと調子に乗ってしまったようだ。

なんにしても
保険使わなくて済んで良かった(o・ω・o)



そいえば、自分で車買ってから、何となく車に興味がわいてきました(今だけかもしれないけど)。

インプレッサとかスープラとか。


『ヒートアイランド』に出てくる車ですね^^

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎ゴールドシップ

-皐月賞 (GⅠ・中山・2000m)-

皐月賞の時期ってもう少し暖かいような。
去年は府中だったんだよね。
中山で皐月賞が開催されることに感謝しつつ・・・・・。



◎ ⑭ ゴールドシップ(→1着)
○ ⑥ ディープブリランテ(→3着)
▲ ② アダムスピーク(→18着)
★ ⑨ ワールドエース(→2着)



単勝  ◎(的中!)
ワイド ◎○▲BOX(的中!)
三連複 ★-◎○▲(的中!)


ゴールドシップ
今回は話題性が小さいが、自在性は充分。そろそろ内田JもGⅠ勝ちそう。

ディープブリランテ
粘って複勝圏内に来るかな。また最後の直線でぴったりと止まりそうだが・・・・・。

アダムスピーク
前走で掲示板を外して一気に株を落とした。が、ゴールドシップとグランデッツァに勝ってるし、外人騎手というのも怖い。

ワールドエース
普通の状態で普通に走れれば問題なく勝つでしょーね。唯一の不安は混合のGⅠでは頼りない鞍上・・・・・。


-その他-

グランデッツァ
… 外すには勇気がいる。1800mでは抜群。半姉はマルセリーナ。ということは、2000mはちょい長い?



-追記-

ゴールドシップと内田J鮮やかでした。
まさに芸術的な騎乗(最後尾につけた時は終わったと思ったけど)。
ただ、一番強さを見せたのはワールドエースかも。
躓き&大外振ん回し、で2着だからねえ。
ダービーが楽しみだ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

あーあ、最悪

車を買ってまだ1ヶ月経ってないと思うが、さっそく擦りました。



修理には桜花賞で獲った馬券以上の費用がかかりそう。



最悪。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎ジェンティルドンナ

-桜花賞 (GⅠ・阪神・1600m)-


フェブラリーS ◎トランセンド →はずれ
高松宮記念   ◎ダッシャーゴーゴー →はずれ

GⅠは目下二連敗中!!!

内にも気になる馬はいるけど、今日の阪神の結果から見て外目の枠を狙います。
(有力馬がこうも都合良く外に集まるって、、、(以下省略))


◎ ⑩ ジェンティルドンナ(→1着)
▲ ⑪ アイムユアーズ(→3着)
▲ ⑮ ヴィルシーナ(→2着)



単勝  ◎(的中!)
ワイド ⑩⑪⑮BOX(的中!)


ジェンティルドンナ
たしかに今年のシンザン記念のレベルは高くはないが、ダイワスカーレットやマルセリーナですら勝てなかった混合重賞を圧勝したんだからやっぱり強い。

アイムユアーズ
Fレビュー組の桜花賞の成績はいまいちだが、阪神JFでは1600mで走ったし能力も高いはずだし。

ヴィルシーナ
スローペース必至。となると、(枠はもうちょい内が良かったが)前で溜めつつ直線では持ち前の長く使える脚を活かせれば。


-その他-

ジョワドヴィーヴル … 外から飛んできそうだけど、体重が減ってるのが気になる。


-追記-

ジェンティルドンナの手応えは抜群でしたね。
アイムユアーズやヴィルシーナも強かった。
ジョワドヴィーヴルは馬体を強化してオークスで期待したいところ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

5年ぶり3タテ

(セ・リーグ、広島2-0巨人、3回戦、広島3勝、5日、マツダ)最下位の巨人が今季6試合目で早くも3度目の零封負け。広島戦5年ぶりの3タテを食らった。
 巨人は中5日で開幕投手の内海をマウンドに送り込んだが、三回に会沢の右翼線二塁打と堂林の右前打、一死後に東出の死球で満塁とされ、梵の場面で痛恨の暴投。先制点を献上した。
打線は広島先発・篠田に沈黙。五回、高口の三ゴロを堂林が失策し、内海の犠打と、坂本の中前打で絶好機を迎えるも、ボウカーが二ゴロ併殺打に倒れ得点ならず。
 八回、内海は梵に適時三塁打を浴び、追加点を奪われ降板した。
 九回、抑えのサファテから先頭の村田が右前打で出塁。しかし高橋由、小笠原が空振り三振。亀井が捕邪飛に倒れ、8安打を放ちながら、4安打の広島に敗れた。
 巨人が広島に3連戦3連敗を喫するのは、旧広島市民球場時代の2007年8月14~16日以来、5年ぶり。開業4年目のマツダスタジアム、就任3年目の野村監督になってからは初となった。




まあ私は広島ファンなんでね、嬉しいっちゃ嬉しいが、いかんせんこのチームは交流戦が弱いからね。
去年は10連敗したし。5勝しかできなかった年もあったなあ。

主力引止めのためにも、今年は何とか3位以上で終わりたいとこだが。



横浜はいまいち乗れないですね。
やたらと監督が目立ってたので、マスコミに乗せられて開幕から突っ走るかと思ってたけど。


広島の最下位回避のためには、横浜さんには今の調子を9月までキープしてほしいものである・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 商業登記法  

商業登記というやつは

不動産登記は意外と細かいところまで何となく覚えてたりするんだけど、商業登記の知識の抜け具合は半端ない。


同期の人と話してても、役員変更レベルで話が詰まるw


会社法の知識自体がピーク時の10%くらいしか残ってないからだろーねえ。




それにしても商業登記制度ってのはもうちょい何とかならんのかね。


詳細は書きませんが、まあ色々と・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

(祈・復活…)◎ローズキングダム

-産経大阪杯 (GⅡ・阪神・2000m)-

たまには予想はせずに応援したい馬を買いたい。
今回はそういうレース^^



◎ ⑧ ローズキングダム(→4着)


単勝&複勝


この世代で一番好きなのは、若干地味なダービー馬・エイシンフラッシュだけど、ダービー2着のローズキングダムにもフラッシュのライバルとしてまだまだ頑張ってもらいたい。
秋三戦は散々だったけど、これはきっと鬼ペースとなった天皇賞での疲労のせい?(希望)。

ところで、
ダービー2着
  ↓
三歳秋にGⅠ制覇
  ↓
四歳春は期待されながらも今一つ
  ↓
四歳秋は絶不調
・・・で、ここで勝ったら、アサクサキングスに似てるよねw


-その他-

フェデラリスト … ここでも勝てば本物だよな・・・・・。

トーセンジョーダン … と言いつつ、一番勝ちそうなイメージがあるのはこの馬。

アーネストリー … ピークは6月末のはず。


-追記-

去年のレコードから一転して、今年は1000m通過タイムが1:05・・・・・。
それで差し切るんだから、ショウナンマイティは強い。阪神内回りじゃ直線が短いと思ったっけど。
ローズキングダムは久しぶりに最後やる気を出した。
まだまだ頑張れるはず。



-さらに追記-

拍手コメントありがとうございました。
『戦国鍋TV』。私の住んでるところでもやってるような気がします。歴史を面白おかしく…、ていう感じの番組だったような。
たしか日曜あたりに放送してたと思うので、今度チェックしてみます^^


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


04-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03   05

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター