Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 日常  

初志貫徹?

夏の暑さは大嫌いだけど、それと同じくらい冬の寒さも嫌いだったりする。

とすると、一年のうち半年は気候に苦しめられてるんだねw


あーー、
梅雨も嫌いだから半年以上か。



そうそう。
車は買おうと思う。


「そのうちでいいや」ってことをやってるといつまでも買わなそうな気がする。
特に私の性格上。


年が明けてから思ってた以上に土・日がつぶれてるけど、動かないことには何も始まりませんですね。





「初志貫徹」といえば、
私生活で予備試験はどうなったのかと聞かれることが多いが、別にどうもなってません。


なぜなら、あのレベルじゃ何も始まってなかったのでw

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

今週もお休み

今週もじっくりと競馬予想する時間がとれないので、馬券購入は控えます。


シンザン記念以来買ってないなあ。

フェブラリーSまでには復活したいところだが。




そういえば、昔のバイト先のアホが義援金を懐に入れ続けてたのがバレてクビになったって。


当時から
「あ、低能な人なんだな」
とは思ってたけど、考えていた以上だったようだw


捕まりゃよかったのに。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

知的好奇心

これですね。



またの名



刺 激 !



私のなかでは^^;



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

いつかまたここで♪

2008年にリリースされたB’zの『Ultra Treasure』。


片方はDVD付きでもう片方は当時の新曲「いつかまたここで」付き。

DVD付きの方をとりあえず買って、もう片方も追々買わなきゃと思い続けて早3年。


ようやく買いました!

B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)
(2008/09/17)
B’z

商品詳細を見る




ネット通販の中古だけどw




どっかのアイドルみたいに同じタイトルのCDを複数のパターンでリリースするやり方というのは大人の事情が見え見えで嫌だけど、、、、、まあそれでも買っちゃうってのがオタク心理ってものなのでしょうかねえ。


最近何かと忙しいけど、何かしら楽しみもないといけない。
特に集中力維持に重大な欠陥がある私にとっては。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

sakusaku

sakusakuのMCの女の子、三月で卒業だってさ。


ぬてーっとした程よいやる気のなさが好きだったんだけど、残念だのう。



この番組のMCって3年契約なのかな。
次はどんな子になるんでしょうか。



必ず見るTVといったら、このsakusakuと他に水曜どうでしょうの再放送を週1で見てるくらいなのであまり他の番組の出演情報とかは知らないんだが、現MCの三原勇希氏はもうちょいブームになってもいいと思う・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 不動産登記法  

共有の活用法

『共有』

というと、これを規定している民法からも嫌われている制度ですがw

でも、
使いようによってはいざという時になかなか使える制度かと。


≪具体例≫

念願のマイホームを購入した佐藤一郎と花子夫妻。
土地及び建物の登記名義は両方とも一郎の単有とする登記をした。

夫婦愛は5年で何とやら・・・、というのは結婚してない私にはよう分かりませんが、時の経過とともに夫婦の絆は破綻し、ギャンブルで多額の借金を背負っている一郎はマイホームを妻に内緒で売却しようとする。


・・・・・なんて場合、

土地か建物どちらか一方だけでも一郎と花子の共有で登記しておけば、赤の他人と共有関係を形成することを望む変態的な買主は基本的にはいないわけで、一郎が私文書偽造、公正証書原本等不実記載等々の犯罪を犯さない限り、土地建物両方とも一郎の独断による売却を阻止できる

ってことになるわけだ。
少なくとも司法書士は登記申請の依頼を受諾しない(受諾して申請したら懲戒は確実w)。



税金対策や融資の都合で購入した不動産の登記名義を夫婦共有にすることがあるけど、場合によってはこれによって自分の居所を守ることにもなりうるわけですねえ。
口が裂けてもマイホームを購入して幸せの絶頂にいる夫婦に↑のようなことは言えないがw



なお、上記≪具体例≫は完全なるフィクションである。
また、共有登記の活用法も単なる思いつきにすぎない。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎ピュアソウル

-シンザン記念 (GⅢ・京都・1600m)-


特に何かコメントがあるレースではないけど・・・・・。
1着アドマイヤオーラ、2着ダイワスカーレット、3着ローレルゲレイロで決まった2007年はすごいですね。



◎ ④ ピュアソウル(→14着)
○ ③ マイネルアトラクト(→2着)



単 ◎  複 ○(的中!)


ピュアソウル
負けはしたけど、新馬戦の映像を見ると京都はあってると思って◎に。
まだ京都でしか走ったことないけど。

マイネルアトラクト
母の父はトウカイテイオーですってよ。
京都の岩田は信頼おける。基本的に。


-その他-

グラーネ … 素質はあるけど臆病な性格らしい。とすると1枠というのは・・・・・。

オリービン … 期待してるダイワメジャー産駒だけど、ちと使いすぎ。

トウケイヘイロー … 前走ハイペースで先行しながら4着に粘った疲労やいかに。


-追記-

新聞ではかなり推されていたジェンティルドンナ。
それなりに走るんだろうとは思ってたけど、男の子たちが情けなく映るくらい完勝でしたねえ。
ダイワスカーレットもマルセリーナも勝てなかったレースということで、牝馬じゃ勝てないと思ってたけど・・・・・。
3着に11番人気が入り4着は1番人気だったトウケイヘイロー。
ということで、2着マイネルアトラクトの複勝は意外とつきました。
金杯の負け分も取り戻せたので、明日のフェアリーSはお休みします。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎サダムパテック

-第50回 スポニチ賞京都金杯 (GⅢ・京都・1600m)-


明日から仕事なので見れないけど、一応予想してみたので買っといた。
こうやって「一応」買うときって当たらんのよねw
年内回収率101%以上を目指して幸先の良いスタートを切りたいところではあるけど。



◎ ⑩ サダムパテック(→5着)
○ ⑧ ブリッツェン(→9着)
▲ ⑦ ダノンシャーク(→2着)
△ ⑨ ショウリュウムーン(→4着)



三連単 ◎→○→▲
ワイド ◎○▲BOX
三連複 △-◎○▲


サダムパテック
初めて軸にするが、1600~2000mなら強いはず。

ブリッツェン
暖かくならないと走らない気がしなくもないが、穴をあけそうなにおいが。

ダノンシャーク
あっさり勝ちそうな気もしなくはない。騎手もベスト。

ショウリュウムーン
若干間隔が空いてるけど、京都は悪くはないので。


-その他-

マイネルラクリマ … 輸送を念頭に置いてるとはいえ、調教後馬体重490㌔に引いたので今回は見送り。


-追記-

当たらないと予感したときはやっぱり当たらない。
前向きに前向きに、私生活もギャンブルも。

2012年回収率  0%


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

名曲たち

ストラトの『Elysium』はここ数年で買った洋楽の中で一番の傑作ですね。個人的に。


『Darkest Hours』 STRATOVARIUS 

『Against the Wind』 STRATOVARIUS

『Elysium』 STRATOVARIUS


意外と良かったのがこのSymfoniaというバンド。


『Field Of Avalon』 Symfonia


Kamelotとかいうバンド。この曲だけは良かった。


『Center of the Universe』 Kamelot


下記以外にも、B’zの『C’mon』というアルバムに入っている『命名』という曲も素晴らしかった。


『さよなら傷だらけの日々よ』 B’z

『Don’t Wanna Lie』 B’z


リリースはだいぶ前みたいだけど。


『Merry・Go・Round』 YUI

『Crossroad』 YUI



まだまだあるけど、去年出会った名曲たちはとりあえずこんなもんです。
今年はねえ、X JAPANのアルバムに期待したいですね。リリースされるのか分からないけど。


それと、上↑の表記についてスペルミスがあってもスルーしてくださいませ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

突発的

行政書士試験を受けようかな。試験日はまだ大分先だけど。

民法や商法の記憶が完全に抜ける前に受けといた方がいいかと思って。
行政法は九分九厘抜けちゃったけどw


それと、車を買おうかと思う。
気付いたらもうマイカーくらい持ってても良い年齢だし、やっぱり自分のがないと不便。

これまで車種とかまったく興味がなかったので、ちょいちょいと調べてみよう。



突発的とはいえ、目標という楽しみができたのはまあ良かったかと。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


01-2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

12   02

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター