Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 日常  

20th Century Boys

20世紀少年



読むぜ!!!


20世紀少年!!!!!!!!


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 民法  

趣味の続き

民法1 第4版―総則・物権総論民法1 第4版―総則・物権総論
(2008/04/04)
内田 貴

商品詳細を見る



GⅠ予想したりクラブワールドカップを見に行きつつも、実はここのところ忙しくてなかなか読めてなかったけど、今日久しぶりに94条の続きを読むことができた。


やっぱりね、おもしろいですね。




ちょっと詐害行為取消について気になることがあるので、債権総論も買おうかな。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

秋GⅠ総括

勝ったレースは赤字で表記。


スプリンターズS
ロケットマンとは一体なんだったのか・・・・・。
ただ、放馬しながらなかなか止まらず結局自らの判断で待機所に戻ったビービーガルダンがますます好きになった。
引退は寂しいが、種牡馬になれて一安心。


マイルCS南部杯
エスポ外しが功を奏して、給料日まで食いつなぐことができた。


秋華賞
アヴェンチュラが普通に強かった。その後の骨折は残念すぎる。


菊花賞
オルフェーヴルに尽きるでしょう!
馬単総流しは大失敗!


天皇賞〈秋〉
あのペースをつくったのはあの眉毛。
おのれ蛯名・・・・・。


エリザベス女王杯
スノフェアリーの次元が違った。
レーヴが絶好調だったら、、、ってのはあるけど・・・・・。
来年はJCに来ないかな。


マイルCS
最強と言われる現4歳世代の牡馬で、唯一秋のGⅠを勝ったのはエイシンアポロンただ一頭だけだった・・・・・。
横山ノリは指定席の2着でしたw


ジャパンカップ
今年一番感動を呼んだレース。
ブエナビスタはやっぱり強かった。


ジャパンカップ・ダート
トランセンドの騎乗はかなり危なかった。
スマートファルコンが出走してればもうちょい盛り上がったんだけど。


阪神JF
ブエナビスタの妹が圧勝。
ウオッカ・ダイワスカーレット→ブエナビスタと来て、次はジョワドヴィーヴルか。


朝日FS
レオアクティブが突っ込んでこなければ・・・・・。


有馬記念
終わってみればダービー馬のワン・ツー。
出走前に待機所で遠くを見つめていたブエナビスタは何を想っていたんだろう。


        :
        :


なんの総括にもなっとらんなw
とりあえず、一番の感動はJCです。
見てて一番楽しかったのは天皇賞〈春〉かな。

来年の期待は、とりあえずはジョワドヴィーヴルに牡馬ではディーププリランテ。
古馬ではオルフェーヴルはもちろん、大好きなエイシンフラッシュも応援し続ける。
ああそれと、ダイワメジャー産駒はクラシック取れるかな。


ところでロジユニヴァースは何してるんだろう・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

(今度こそ)◎エイシンフラッシュ

-第56回 有馬記念 (GⅠ・中山・2500m)-

2007年の有馬記念で競馬デビューして早4年。
その時は何も分からずにメイショウサムソンやポップロックあたりを買って、マツリダゴッホに撃沈させられた。
有馬は一度も当てたことないし、今年は中山との相性が悪い。
ここで勝てれば年間収支がプラスで終われるかもしれないが、果たして・・・・・。


◎ ⑤ エイシンフラッシュ(→2着)
○ ⑨ オルフェーヴル(→1着)
▲ ② ヴィクトワールピサ(→8着)
△ ③ ヒルノダムール(→6着)
★ ① ブエナビスタ(→7着)



単勝  ◎
馬連  ◎~△BOX(的中!)
三連複 ★-◎~△


⑤エイシンフラッシュ
今年の天秋と去年の有馬で◎を打った昨年のダービー馬に再度期待。中山適性はあると思うし、ルメールもGⅠ勝たずに終われない。

⑨オルフェーヴル
中山適性があるとは思わんが、さすがにこの馬の能力には逆らえませぬ。

②ヴィクトワールピサ
前走は有馬のための試走だったと思いたい。

③ヒルノダムール
天春は強かった。この子を過小評価すると痛い目に合う。

①ブエナビスタ
5歳牝馬。今秋3度目の関東遠征。前走上がり3ハロン33.9秒・・・。
普通の馬なら凡走しそうだが、この馬は普通じゃない(^_^;)
もう走る姿を見れなくなるのは残念だけど、無事に走ってもらいたいですね。


-その他-

トーセンジョーダン … 前走、前々走と激走してる疲労やいかに。

アーネストリー
 … 2500mの実績があるにせよ、適距離は2200mまでかと。有馬ならごまかしも効くが。

レッドデイヴィス … 初の長距離輸送ということで今回は見送り。


-追記-

去年以上のスローペースで位置的にエイシンフラッシュの単勝はもらったと思ってたけど・・・・・、最終コーナーにかけてのオルフェの捲りを見てもう諦めました。
今年の天春で押さえられなくて一時先頭に立ったトゥザグローリーだけど、今日はよく我慢したねえ。
もし2着に来てたら悔しくて年を越せなかった。

そして最後にブエナビスタお疲れ様でしたm(_ _)m
3年前の阪神JFで初めて見た時の衝撃は今でもよく憶えてる(^^)
一番好きなレースはレッドディザイアをハナ差で差し切った09年のオークスですね。
この馬ほど騎乗ミスに泣かされた馬はいないんじゃないかと思う。
最初のパートナーはキングカメハメハになるらしいけど、是非とも子供に有馬記念をとってもらいたいね。
できればステイゴールドとオリエンタルアートの子供を相手にw
お疲れ様でしたm(_ _)m


2009年 オークス

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

ストロベリーナイト

『ストロベリーナイト』 2012年1月火曜9時から


らしいです。


今年の夏にテレ朝でドラマ化された誉田哲也原作の『ジウ』はちょっとあれだったんだけど、こっちの方はどうなんだろ・・・・・?

まあ、『ジウ』とは脚本家が違うからねえ。


個人的には『ストロベリーナイト』よりも、その続編である『ソウルケイジ』の方が好きだったりするんですが・・・・・w



ところで、
竹内結子ってあんな顔だったっけ。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

やっぱりバルサは強かった

2011.12.18 
クラブワールドカップ(ファイナル)


バルセロナ 4 - 0 サントス




バルサのボールポゼッション率71%というのは納得の数字です。

ほとんど敵陣地でボール回してたからね。
サントスがかわいそうになるくらいに。


前半終了間際にセスクが決めた時は、後半はもうメッシやシャビは下げて軽く流すかと思ったけど、そんな心配は全く無用だった。


「攻撃は最大の防御」

・・・とかいう戦術的なものによるのではなく、とにかくゴールを決めることこそが自分たちのアイデンティティなんだというシンプルな思想が、連続した畳み掛けるような攻撃や細かいパスでかき回すスペクタルなサッカーに繋がってくんだろうね。

GKのビクトル・バルデスでさえも大きくクリアすることはなくショートパスで繋げてくという・・・・・w



“天才”と言われているサントスのネイマールは2点目を取られたときの天を仰ぐ姿が印象的だったけど、まあまだまだこれからですよ。ね。



そうそう。
写真をアップしようかと思ったけど、4年間に買った携帯で撮った数々の写真達はすさまじく画質が悪いので自粛しときますw


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎マイネルロブスト

-第63回 朝日杯フューチュリティステークス (GⅠ・中山・1600m)-



自信は、ない。



◎ ④ マイネルロブスト(→2着)
○ ⑫ トウケイヘイロー(→4着)
▲ ① サドンストーム(→6着)
△ ② ローレルブレット(→9着)
△ ⑧ ショウナンラムジ(→11着)
★ ③ アルフレード(→1着)



単勝 ◎○
三連複 ★から◎○▲△一頭流し


-追記-

サッカーに行く前に新横浜のウインズで見てた。
レオアクティブは8枠ということで切っちゃったけど、結果的には8枠ってのが功を奏してしまったようだ。
無念。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

一安心

サントス  3 - 1 柏レイソル

バルセロナ 4 - 0 アルサッド



とりあえずは一安心。



もし決勝が柏vsアルサッドとかだったら、今頃ヤフオク大盛況だったろうな・・・・・w




失礼しました。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
 

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

単にツールの一つに過ぎないということ

弁護士なり司法書士なり行政書士なりそうでない人なり、

ハナから

「法律上こうなってますから」

という言い方をするのは一番やってはいけないことだと思ってる。
(特に士業の人は。また、士業から士業に対しても)


その規定を知らない人からすればそんな説明で納得できるわけはなく、むしろ怒りを煽るだけだったり、また、条文を知ってる人からしても、法律の規定とは反する行為をせざるを得ない事情があったわけだし。



いやね、
最近よく友達から「法律上どうなの」って電話を受けるわけでして。


スラスラ答えてるようなことがあったとしても、実は手元で六法様やCブック様、ブレークスルー様を駆使してることは置いといて・・・・・w


当然のことながら、
相手は常に機械ではなく感情を持った人間。

法律の規定だけで解決できるなら裁判所なんていらない。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

来週の今日は、

クラブワールドカップの決勝を見に行く。



当然のことながら

決勝は



サントス vs バルセロナ



が見たいので、

柏とか他のチームは

空気読んでねw


         :
         :


バルサはレアルとのクラシコを終えたばかりなんですねぇ。

こりゃハードだな。


そいえば今気付いたんだけど、
バルサの選手はほとんど知ってるしサントスも有名どころの選手は知ってる。

だけど柏レイソルなるチームの選手は誰ひとり知らないという・・・・・。



まあ、大丈夫だよね。
決勝はサントスとバルサで。
ね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

どうした急に

という感じで、何の前触れもなく唐突に昔の友達からメールが送られてくる時ってありますよねぇ。
それも何年振りかに。


この前、急に大学時代の友達からメールが来た。

諸般の事情により、大学の頃の知り合いで今も携帯のメモリーに入ってるのは2人だけwなんですが、まあ私は自分から連絡することもなく、かといって連絡が来ることもなく。



なんでも法律の勉強を始めてみたら急に私を思い出したとか。

意外と今の職場の近くに住んでるようで今度久しぶりに会うことになったんだけど、もしそいつが司法書士を目指して法律の勉強を始めてみたのだとしたら、


今の俺を見てどう思うんだろう・・・・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 司法書士  

登記六法(H24)


東京法経学院 登記六法(平成24年度版)



平成24年度版、ようやく出版されたっぽい。

デザインが毎年かっこよくなってますね。
(平成17年頃と比べると特に)



登記六法を買うなんて何年振りだろう。



高けーんだ、これが。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎トランセンド

-第12回 ジャパンカップダート (GⅠ・阪神・1800m)-


トランセンドかエスポ君か。
2強対決が注目されてるけど、こういう時のGⅠってどちらか一方があっさり飛ぶこともあるんだよね。



◎ ⑯ トランセンド(→1着)
○ ⑨ ワンダーアキュート(→2着)
▲ ⑧ バーディバーディ(→10着)
△ ⑩ フリソ(→13着)
★ ⑥ エスポワールシチー(→3着)



馬連  ◎-○(的中!)
馬単  ◎→▲△
三連単 ◎→○→▲△
三連複 ◎-★-○▲△(的中!)
複勝  ▲△

⑯トランセンド
大外は痛いが、エスポを見ながら走れるの好材料。

⑨ワンダーアキュート
前走休み明け58㌔で4着。エスポ以上に上積みはあるはず。

⑧バーディバーディ
3着大好きw

⑩フリソ
たまに前走ブラジルC出走馬が馬券に絡むので。低人気のルメールも怖い。

⑥エスポワールシチー
状態の差があったにせよ、スマートファルコンと0.2秒差だったトランセンドと比べるとなあ・・・・・。


-その他-

ミラクルレジェンド … 牝馬じゃやっぱりきつい・・・・・。

ヤマニンキングリー … 一年前、いや、半年前ですらJCDに出走してくるとは思ってなかったよ。


-追記-

TV中継中のインタビューで藤田Jに笑顔がなかったのは、審議の対象になってたからでしょうかね。
こっちとしても確定するまでドキドキでしたがw
それにしても、中央のダートは毎年主役が変わるなあ。
この点ブエナビスタは三年間もGⅠで主役を務め、ほんとすごい。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


12-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11   01

プロフィール

Author:ほーねっと
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

FC2カウンター