Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 商法・会社法  

大企業で社外取締役が義務化されるかもしれないらしいよ

一連の不祥事を受けてですね。
本格導入はいつになるのか分かんないけど。
(そもそも本当に導入されるのか・・・・・?)


社外取締役の欠格の一つに

『取引先など会社との関係が深い人材』

というのがあるらしい。



で、

『取引先でないこと』
『関係が深くないこと』

ってどうやって証明するの・・・・・w
(特に後者は難しい。)

まあ、上記のまま明文化されることはないだろうけど。



どんなに事前規制を厳格にしても、それに応じた抜け道というのはしっかりと出来上がるわけで、
だったら事後規制をもっと厳格にした方が効果はあるんじゃないかと。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎ヴィクトワールピサ

-第31回 ジャパンカップ (GⅠ・東京・2400m)-


日本馬だけでも豪華なのに凱旋門賞の1・2着まで来るとはね。
どれが勝つかと聞かれると、どれも勝ちきるイメージがわかない(どれもレベルが高いという意味で)。
買い方はヘタレだけどまあしょうがない。



◎ ⑧ ヴィクトワールピサ(→13着)

○ ③ ローズキングダム(→9着)



◎○ 複勝



⑧ヴィクトワールピサ
3着とはいえ去年のJCは強かった。久々は気になるけど、天皇賞のようなペースになることはないだろうし、先行すれば粘れるはず。しかも国内では複勝圏内を外してない。


③ローズキングダム
2400m通算(3・1・2・0)。枠も良い。


-その他-

ブエナビスタ … 良かった時の鋭さが感じられんなあ・・・・・。

エイシンフラッシュ … 調教は抜群だけど、先行しながら6着に粘った前走の反動が一番大きいのはこの馬なんじゃないかと思う。

ペルーサ … 勝っても不思議はないが、大事なところではどうもいまいち信用ならん。

トゥザグローリー … 鞍上が混合のGⅠではちょっと・・・・・。

デインドリーム … そういうルールなんだろうけど、凱旋門賞馬で53㌔ってなんやねん。



-追記-

ブエナビスタおめでと~~~。
もうピークを過ぎたかと思ってた。
今回は完全に私の見る目がなかった。
月曜~木曜 「ブエナ単で行こう」
金曜 「ジャガーメイルの調教良さそう。複勝で抑えとこう」
結果 上記のとおり


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 民法  

内田の民法

民法1 第4版―総則・物権総論民法1 第4版―総則・物権総論
(2008/04/04)
内田 貴

商品詳細を見る




3,4年前に買って96条あたりまで読んだけどそのまま放置していたこの本。


ちゃんと読んでみようかな。



「毎週何ページ読む」とか
「図書館で集中して読んで理解に努める」とかではなく、


あくまで趣味としてw


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

ちょっとした後悔

最近ふと思うこと。



「もうちょい真面目に大学の授業受けときゃよかったなあーーー・・・・・。」



こういう後悔する人って私以外にもちょっとはいるんじゃないかな。




卒論すら書かずに卒業したので、何も学ばなかった気がする・・・・・。






ああ、
そういえば、

憲法の教授が13条との関連で「悪魔ちゃん事件」を「色魔ちゃん事件」って言ってたことだけは覚えてる。




しょうもな。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎ダノンヨーヨー

-第28回 マイルチャンピオンシップ (GⅠ・京都・1600m)-


マイルCSと言えば、カンパニーが引退してもう2年経つのね。
去年はレコードで決まったけど、今年は天気がなあ・・・・・。


◎ ② ダノンヨーヨー(→4着)
○ ① フィフスペトル(→2着)
▲ ⑤ エイシンアポロン(→1着)



単 ◎
複 ◎○(的中!)
ワイド ▲-◎○(的中!)


②ダノンヨーヨー
実は道悪に強い。内枠がネックだが、騎手も今年の東京新聞杯での失敗を活かしてくれるはず。


①フィフスペトル
中山専用機・・・・・。だけど、道悪に乗じて・・・・・。


⑤エイシンアポロン
道悪巧者。◎にできなかったのは池添がすでに今年GⅠを4つも勝ってるから。


-その他-

リアルインパクト … 安田記念がフロックじゃないことは前走で証明された気がするけど、そうは上手くは行かんと見た。あくまでまだ三歳。

グランプリボス … 1600mのGⅠをすでに二回勝ってるけど、バクシンオー産駒ってのが毎回引っかかるんだよね。

スマイルジャック … ステップを使ってれば・・・。

シルポート … 頼むから「普通に」逃げてくれ。




-追記-

池添J、あっさりと今年のGⅠ5勝目を挙げちゃった。今年はもうないと思ってたけど。
勝ったのはエイシンアポロン。
去年の天皇賞(秋)の最後の直線で、これからという時にジャガーメイル(というかホワイトとかいう外人騎手)に妨害されてしょんぼりしながら走ってたたこの馬が、まさかその1年後にGⅠのタイトルを手にするとは思ってなかったよ。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

ちょっとしたこと

人身事故や車両点検、信号トラブル等々による電車の遅延ってのはほんとイライラさせられるけど、


朝の電車での

「気をつけて行ってらっしゃいませ」

とか、

帰りの電車での

「今日も一日お疲れ様でした。寒くなってきましたので体調を崩さぬようお気をつけくださいませ」

なんてアナウンスがされると


ちょっと心が温まるというやつですね。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 予備試験  

116人

気付いたら出ていた予備試験の最終合格者数。

→ 法務省HP



116人。

この数が適正か否かはそれぞれの判断にゆだねられるけど、私はまあ妥当かなと。



今回の予備試験合格者が「法科大学院修了者と同等」レベルにとどまるのかどうか(「凌駕してる」とまでは言わない)というのは相変わらず疑問ではある。


だけど、
あまり派手な合格者数を出しちゃうと本格的に法科大学院制度が破綻しちゃうし、法科大学院生の血の滲むような弛まぬ努力と多大な犠牲を考えれば、この程度の合格者数でもしょうがないね。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎ブロードストリート

-第36回 エリザベス女王杯 (GⅠ・京都・2200m)-

レッドディザイアもメイショウベルーガも引退しちゃったよ。
それでも、今年のメンバーはめちゃくちゃ豪華ですね(^^♪


◎ ⑪ ブロードストリート(→10着)
○ ① アヴェンチュラ(→2着)
▲ ⑦ アニメイトバイオ(→13着)



三連単 ◎→○→▲
単勝複勝 ◎
ワイドBOX


⑪ブロードストリート
距離やや長めで右回り、直線長く角4つ、その上エスコートするのは藤田J・・・、とかなり期待できる。

①アヴェンチュラ
まあ、大崩れはしまい。岩田も京都で強いイメージがある。

⑦アニメイトバイオ
地力はあるはず・・・・・。


-その他-

レーヴディソール … 潜在能力は断トツでも現実的には厳しい。無理しないでほしい。

スノーフェアリー … 使いすぎじゃ・・・・・。

ホエールキャプチャ … 迫力がちょっと。

イタリアンレッド … バブルがはじけるなら初GⅠ、初距離のここか。来たら仕方ない。

アパパネ … ここでも大崩れしたらこの先厳しそう・・・・・。



-追記-

2年前を思い出すようなシンメイフジの大逃げ。1000m通過タイムが57.5でよく7着に踏みとどまったね。
それにしてももはや後のカーニバルだが、やはりスノフェアリーは次元が違った・・・・・。
意外と固く決まってしまったけど、それでも懲りずに大穴は狙っていきたい。
それと、レーヴは今後どう使っていくのか知らないけど、あまり無理させないでほしい。故障が多い血統なので。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

11月13日は行政書士試験

毎年受けようと思って


毎年受けてない。



来年こそは。


多分・・・・・。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

気長に待つ

X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOX [DVD]X JAPAN THE LAST LIVE 完全版 コレクターズBOX [DVD]
(2011/10/26)
X JAPAN

商品詳細を見る



Say Anything(SE)以降の映像は初めて見た。


いつ見ても圧巻は紅~Orgasmとドラムソロだけど、DAHLIAの前のMCで声にならないTOSHIを励ますHIDEの振る舞いは感動的ですね。


それと、BOX限定の特典映像がとても良かった。

ラストライブの翌年の夏にTOSHIの洗脳騒動があったわけで、この時はまさか再結成するなんて夢にも思ってなかったぞ。


         :
         :


なんでもヨーロピアンツアーのDVDも近々発売予定だとか。

でも、この人達のカミングス―ンはまったく当てにならないからねw

JADEやI.V.が入ったNewアルバムもいつ出ることやら・・・・・。
(3年くらい前からリリースの噂がある気がする)


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

僕と彼女と彼女の××××

僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]
(2004/06/25)
草ナギ剛、小雪 他

商品詳細を見る




タイトルに釣られた人いる?w(アダルトっぽいと考えた自分も幼稚すぎるw)


このドラマが放映されてもう7年以上経つんだなあ・・・・・。

草剛とか東幹久って全然変わってないやん。


今この年になって改めて見てみるとより一層面白いかも。



このドラマの主人公の父(大杉蓮)みたいにエリート至上主義的思考を子供に押し付けるって、押し付けられる側としてはほんといくつになってもうざい話ですよね。

まあ、私はシカトしときゃあいいんですけどw


でも、
度が過ぎた押し付けによって子供の個性が破壊されたりしたら、これも立派な虐待なんじゃないかって思ったりする。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


11-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

10   12

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター
月別アーカイブ