Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 日常  

『M8 -エムエイト-』

M8 (集英社文庫)M8 (集英社文庫)
(2007/08/21)
高嶋 哲夫

商品詳細を見る



第1刷は2007年だけど、内容の多くの部分が今年の大震災と重複する。


報道されてる被害はほんの一部なんだと改めて認識させられるものである。




小説だから美化されてはいるんだろうけど、この本に出てくる都知事と比べると現職東京都知事ときたら・・・・・・。

もうすでに風化されつつあるけど「天罰発言」は絶対に許されるものではないわけで、よくもまあぬけぬけと出馬したもんだ。


他にも問題発言をして反省してるふりしながら辞任会見開いて大臣を辞職した低能アホ議員が何人かいたけど、結局議員を辞職したわけじゃないからね。


この国では権力のある人間は何をしても許されるんだね。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎エイシンフラッシュ

-第144回 天皇賞・秋 (GⅠ・東京・2000m)-


2008年以来、数あるレースの中で天皇賞・秋が一番好きだったりする。
(ちなみに次がスプリンターズS。)



◎ ④ エイシンフラッシュ(→6着)

○ ⑪ ローズキングダム(→10着)



◎○ 単勝



④エイシンフラッシュ
調教・枠・騎手と言うことなし!今度こそダービー馬の意地を見せてくれるはず。
(アンカツだったらどうしようって思ってた・・・w)

⑪ローズキングダム
買うつもりなかったけど東スポで推されてたので・・・・・。



-その他-

ブエナビスタ … 馬体は本番までに調整してくるとしても併走遅れって・・・・・。

ペルーサ … 調子良さそうだけどいかんせん半年ぶり。

ダークシャドウ … 大器ではあるけど初GⅠでこのメンバー相手に勝つところまでは・・・・・。

アーネストリー … 大外枠。いつの間にか哲三騎手復帰してた。



-追記-

1.56.1・・・・・。
まったくの想定外だし、想定しててもトーセンジョーダンは切ってた。
救いは、馬体重とパドックにビビッてブエナビスタを買い足さなかったこと(④-⑤ワイドを買い足すべきかかなり迷った)と現地まで見に行かなかったこと。
それとメイショウベルーガが一命を取り留めたこと。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 司法試験  

ロースクールに行くべきか迷う

「ロースクールに行くべきか迷ってる。」




そんなことを撤退路線にいる俺に相談されてもなぁ~~~(^_^;)


「迷ってんならやめとけば」

としか・・・・・。



今年の入試で上位私立ローに合格済みではあるが、やっぱり金銭的な問題が主たる理由らしい。


ま、こればっかりは手助けもできないね・・・・・。
(逆にされたいくらいw)



そういえば、どっかの合格者のブログで「働きながらローに行って合格してる人間もいる以上、金銭面は言い訳にならない」などと仰せになってた人がいたw


こんなこと豪語できる権利があるのは、働きながらローに行き一切の金銭的援助を受けずに合格した人間だけでしょう。



合格してから大きいこと言う奴ほど小さい奴はいない。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

三冠馬誕生


【菊花賞】オルフェーヴルが三冠達成 史上7頭目の快挙


→動画




馬券的には最悪だったけど、今日は外したことはもういいやw

最終コーナーでの迫力はホントかっこ良かったわー。


最後尾を選んだ時点でウインバリアシオンの連対はないと思ったけど、最後はガツンと伸びてきた。
父親ハーツクライ同様2着大好き。
(先週の秋華賞の2着もハーツクライ産駒だったような)


意外だったのがサダムパテック。
血統的に3000mはきついかと思ったけど、しっかりと掲示板確保。
今後2000m前後では楽しみかも。。。





それにしても、よりによって今年ガチガチとはな・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 競馬  

◎オルフェーヴル

-第72回 菊花賞 (GⅠ・京都・3000m)-


三冠達成か否かが騒がれてるけど、ダービー馬の菊花賞出走って2006年のメイショウサムソン以来なんですよねぇ。
あの時も三冠が騒がれていたが、結果4着・・・・・。



◎ ⑭オルフェーヴル(→1着)


荒れるのを期待して、
◎→馬単総流し
14-4,11,16ワイド



ウインバリアシオンが来たら終わるw

近年の菊花賞の傾向から、きっとヒモ荒れしてくれるはず・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 予備試験  

予備試験論文の成績通知

来ました、成績通知。


数週間前に書いた試験直後の私の感触がこちら↓


憲 法      ○
行政法      ×(多分問題は簡単だった。勉強不足)
刑 法      △~○
刑訴法      △~○
民 法      ○(けど、調子に乗って余計な事書いちゃったかも)
商 法      ○
民訴法      ◎
実務基礎(民事) ?(実務基礎科目の勉強期間は正味五日。よって門前払い)
実務基礎(刑事) ×(同上)
法曹倫理     ◎
一般教養     ?(これやる意味ないだろw)




で、実際の成績がこちら↓


憲 法      ○ ⇒A
行政法      × ⇒E
刑 法      △~○ ⇒F
刑訴法      △~○ ⇒D
民 法      ○ ⇒F
商 法      ○ ⇒C
民訴法      ◎ ⇒C
実務基礎(民事刑事倫理) ? ⇒D
一般教養     ? ⇒E

順位  775/1293




全然感触と違うね、特に民事系・・・・・(-_-;)
五日しか勉強してない実務基礎科目より民法の方が低いってなんだよ・・・・・。

ただ、
決して誇れる順位ではないが、1250位くらいだと思ってたのでちょっと意外。


Aが200位以内だから、合格するにはAを最低でも7個は揃えないといけないんかな。



試験が終わった直後は受からない試験ではないと思ったりもしたけど、

こりゃ無理だ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ



テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 司法書士  

ワープア

『ワーキングプア』とは年収200万円以下のことを言うらしい。


とすると今年はワープア認定されるなw
去年もか。



勤務司法書士の給料は一般的に雀の涙だけど、中には雇われでありながら500万円以上の年収がある人もいるし、開業していきなり1000万円以上稼いだ人もいる。

↑現に私の知り合いでね。



とすると、私自身の極貧の理由は司法書士という資格にあるのではなく、金を稼ごうという意欲が乏しい点に求められるものと思われる・・・・・(他にもあるかもしれないけどw)


まあ、開業して1000万円以上の人は聞いてると色々と犠牲にしてるみたいだからね。


そうなると結局は今のままで良いやという結論に行きつくわけだw



多分これから先もリッチな生活を送ることはないんだろう。

まあそれはそれで良いけどさ。

(こういう考え方を「負け犬」と一蹴する人とはなかなか親しくなれない傾向からも、やっぱ私はクルーザー生活とは無縁だろうね。・・・・・なんでクルーザー?w)


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

書きたいことを書く

数少ないアクセス数だけど、「司法試験」「予備試験」で検索してくる方が大半だったので、
タイトルから「司法試験」の4文字を外しました。

だけど、他に良いタイトルが浮かばなかった・・・・・(-。-)y-゜゜゜


それと、ランキングの司法試験カテゴリーも外しました。

このカテゴリーに恐ろしく変人的な考え方をしている輩がいたこととは無関係です・・・・・w






平日は仕事で、土日は昼まで寝てゲームして競馬の予想して馬券買って見たかったDVD借りて
たまに飲みに行ったり遊びに行ったり

と、こんな普通な生活が今は楽しいのです!



それと、
どちら様か存じ上げませんが、このテンプレ作ってくれてありがとーー!


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 予備試験  

しばしのお別れ……?

予備試験論文 合格者数  123人






1年後になるか10年後になるかはわからないけど、日常生活に刺激が欲しくなったら
また受けるかも。


その時は予備校本ばかりに頼らず、ちゃんと学者の本も読むことにしよう。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

年をとると些細なことでも気にかかったりすることがあるんだよ

路上ミュージシャン。


今まで彼等彼女等の歌声で立ち止まったことは一度もない。

けど、今日初めて立ち止まった

わけではなく、

歌を歌うのは勝手だけど、とにかく迷惑なのがマイクにアンプを使ってるヤツ。
駅前の喫煙スペース前(⇒私の憩いの場)でギャーギャー騒ぐな!w

これって他に路上でやろうとしてる人にも迷惑になるんじゃないの?


自分の歌声に悦に浸ってばかりいないで、聞きたくもない歌を大音量で聞かされる身にもなってみろと言いたい。
そんなに自信があって聞いてほしいんならYouTubeにでも流せばええやんw



そんなこんなで家に帰ってきたら、日テレで外国人に日本の歌を歌わせる番組がやってた。

こういうのってさあ、本当に聴かせたいんなら点数とかつけるもんじゃないと思うんだけどねえ。
まあ、そういう番組なんだろうけど・・・・・。



やっぱつまんないわ、最近のテレビ。




☆   懐   メ   ロ   ★

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

三連休総括

昨日の時点では顔面蒼白だったけど、エスポ外しが功を奏した今日のマイルCS南部杯で
なんとか一命を取り留めた・・・・・w

トランセンド強えーわ。



それにしても、
万が一にも予備試験の論文が通ってればすぐに口述があるのに三連休ひたすら競馬三昧ってね・・・(-_-;)


まあいいんだけどね、、へへ・・・・・。





こんな内容の記事ばかりだとアレなので、近いうちにブログ村のランキングのカテゴリー変更します。
司法試験カテから覗いてもらっても内容がこれじゃあねえ・・・・・w

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

う・・・・・

遂に銀行の預金口座が「これ以上お引き出しできません」になってしまった・・・・・。


手持ちの金で日曜日の毎日王冠と京都大賞典を全力で当てに行くしかない。
そしてなんとか給料日まで持ち堪える。



それにしてもこんな時に友達の結婚式って・・・・・。

「私事ですが結婚式は今月これで3回目」の中山エミリの気持ちがよく分かる。

ローン払いにしてもらえないかな、ご祝儀。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 予備試験  

そろそろ予備試験論文の合格発表らしい

今週は司法書士試験の合格発表だったそうな。

予備試験論文の合格発表は10月13日らしい(・・・ついさっき調べるまで知らなかったw)。

ということは、そろそろ試験結果を思い巡らせてソワソワしていないといけない時期だったりする。
本来なら・・・・・w


論文試験当日に具体的にどういうことを書いたかは忘れたけど、感覚的には

憲 法      ○
行政法      ×(多分問題は簡単だった。勉強不足)
刑 法      △~○
刑訴法      △~○
民 法      ○(けど、調子に乗って余計な事書いちゃったかも)
商 法      ○
民訴訟      ◎
実務基礎(民事) ?(実務基礎科目の勉強期間は正味五日。よって門前払い)
実務基礎(刑事) ×(同上)
法曹倫理     ◎
一般教養     ?(これやる意味ないだろw)

ってな感じだったと思う。


こりゃダメだろうねw



そんなわけで、不合格通知よりも各科目の成績の方に興味があったりする。  

来年受けるか分かんないけど。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


10-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09   11

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター