Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 勉強日記  

流れに身をゆだねる

3、4個受けようかと思ってたけど、
とりあえずロースクールは2つだけ受験することにした。


ダメならダメでしょうがない。

ダメじゃなければダメじゃないでそれでいい。


適性試験のカスっぷりを考えると、免除以前に通常の合格も厳しいような気がしなくもないが、
適性が不合格の直接の原因となるなら現行制度とは縁がなかったということで。

法律がダメだったなら最初から素質がなかったということで。


ここのところ
『もうどうでもいいや感』
が内心で蠢いてるが無理矢理でもあと少しだけ頑張ろう。

と、口ではなんとでも言える。



奥歯に虫歯ができたっぽい。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

もう夏じゃん

気付いたら6月下旬・・・・・。

まだ5月半ばくらいの気分でいた。

もうちょいで7月か。
そりゃ暑いわけだ。
一年で一番嫌いな季節がいよいよ到来してしまう。
暴走族死刑条例をつくってほしい。


考えてみればプロ野球の交流戦が終わって日曜日には宝塚だから
今が6月の下旬であることには間違いないんだよね。

宝塚記念は

◎ ⑭トゥザグローリー(13着)
○ ④エイシンフラッシュ(3着)
▲ ①ナムラクレセント(14着)

で買ってみようかな。
金もなくなってきたしこれからいろいろ必要になるし。
(まさかのブエナ切りw)←(2着)


論外  買うんじゃなかった


・・・・・・・。
試験の直前期に競馬の話とかしてるとアホだと思われる。

思われてもいいけど・・・・・。




最近あんまり人と話してないせいか、気の赴くままに書いてくとやはり駄文度がものすごいw

明日も頑張ろう。

何故か刑訴が楽しい今日この頃。


Continue »

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 刑法  

所詮はまぐれ

刑法各論は総論と比べればまだ簡単であるとは思う。

が、
論文での壊滅っぷりが絶好調ですw


ここに来て実は基礎がなってないんじゃないかという気がしてきたので、
既修者試験もあるわけだし各論の知識を肢別本で確認してくことにした。

論証例だけはそれなりに記憶してるので、論文対策としての肢別本も超絶的に無駄ということはないはず。
そう信じたい。

(ごめんなさい、予備試験の短答はほんとにまぐれなんです)


まあ、これによって何でもかんでも犯罪成立に持ってく必罰主義的な考え方も少しは修正されるでしょう。


あと、これは刑法だけではなく全体について言えることだが、
よく分からない問題について何でもかんでも無理矢理知ってる論証に繋げて
挙句自ら答案を壊滅させるこの悪癖はほんと何とかしなければいかんw

もうちょい簡単にかつ常識的に考えないと。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 予備試験  

予備試験短答の結果

何でか分からないけど通ってた・・・・・。



「嬉しい」

とか

「意外だった」

とかではなく






「申し訳なさすぎる・・・・・。」


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

有名無実

秋元康の暴走は一体いつまで続くのだろうか。


架空の人物を実在するかのように装って商品の売り上げを伸ばそうなんざ
ほとんど詐欺じゃんw

(週プレやグリコの独断専行だなんて言わせねーぜ)


でもまあ、日本って国は多かれ少なかれ権力者に有利に法が適用されるようになってるからね。



・・・・・・・・。



シーーーーーーン。



話変わって、
例の総選挙ってのはこれ以上規模を拡大したら、そのうちどっかから自殺者が出てくる気がする。

なんとなくね・・・・・。



とにかくまあ、4位から8位に落ちた板野友美氏だけはこれから応援したいと思ふ。

どっかのスポーツ新聞だかで『とも沈』とかってでっかく書いてあったけど、
とても大人のすることとは思えないよね。
(愛称が「ともちん」らしい)

伊藤真風に言えば「表現の自由が泣いてます」。


でも、プロデューサーの手のひらで踊らされたくないからCDは買わない。










うん。
気の向くままに思ったことを書いてったら、とてつもなく一貫性のない文章になったw

論文試験心配だわw

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

適性試験(2回目)

想定の範囲内の出遅れ。

点数は前回よりも良かったけど、今回は2回目だし平均点上がりそうだね。
となると平均点との差は結局前回とあんまり変わらなそう・・・・・w


あとは来月の法学既修者試験でどのくらい挽回できるか。
こっちはさすがに適性よりは多少自信があるw

ところで、司法書士と簡裁認定の合格証書はどのくらい査定に影響するのかな。
自己満に終わりそうな気もしなくはない。


まあ、いいや。


とにかく適性が終わってくれて良かった。
もう二度とこの試験は受けないww


問題集や過去問をたくさん譲ってくださったご友人の方に
心より感謝致しますm(_ _)m



・・・「ご友人の方」って文脈的にちょっと日本語おかしいか。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 行政法  

真実

私はこれまで

刑訴がやばい
民訴がやばい
刑法がやばい

などと言ってきたが、

ここにきて一番やばいのは実は行政法かもしれない。


肢別 → Cブック
肢別 → Cブック
肢別 → Cブック・・・・・・・


これだけは毎日やることにしよう。


やむをえない事由なき限り。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

初歩中の初歩

当たり前のことだけど、

KITAAAAAAAAAAAA-------------

と思って調子に乗って知ってる論証を書きまくっても、
あてはめに全く使わない部分まで書いちゃまずいよね。

こういう余事記載って採点者からしてみれば、
「なんだよ。実はなんも分かってねんじゃね」
ってことになるだろうし。


あと、最近何故か無意識のうちに
「・・・・・となると思う。」
とか
「・・・・・であるがどうなんでしょう。」
って書きそうになる。

本当に書いちゃったらこれはシャレにならんね。

いや、洒落にはなるかw


それにしても今のカープなんなん。
ちょっとだけ期待したけど、やっぱり今年も5位か。

ちくしょうめ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

やるしかないだろ?

伊藤塾で7月10日あたりに法学既修者試験の模試をやるらしいんで、
とりあえずこれを目指して頑張ろう。


今月12日にもう一回適性試験があるけど、これについてはもう上積みは期待できないと判断した。
(当然のことながら、前回の点数がこれ以上の上積みを望めないくらいのハイスコアであったわけではない。その逆。)

無理。
適性は無理。

法律科目に賭ける。


はっきり言ってしまうと、
早いか遅いかの違いで年内いっぱいで強制的完全撤退を余儀なくされる可能性が極めて高い。


法律科目に賭けるしかない。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 音楽  

B’zの『Don’t Wanna Lie』を買った

ここ数年は発売日当日に買うことはあまりなかったんですが、


「推してる子の順位を上げたければ(下げたくなければ)CDを買いましょう(金払えよ)」


といったふざけた売り方をしてる某アイドルグループに記録を止められるのもファンとしては
癪に障るので、勉強帰りに買ってきましたよ。


「ふざけた売り方をしてる某アイドルグループ」とは言っても、別にAKBのメンバーが悪いわけでもなく
CDを買うファンが悪いわけではないのは勿論なんだけどねえ。

いや、昨今氷河期にあるCD業界にとってAKBは望外の利益をもたらしてくれるわけで、一概に当不当を
断じることは出来ませんですな。


といってもああいう選挙の順位ってのは、ファンがどんなに頑張っても大人の事情による『神の手』が
発動されたりするもんじゃないのかね?どうなのかね?






お祭り騒ぎの中こういう↑こと言うと敵を増やすだけだから控えようw


そんなわけで、(私も含めて)孤独な受験生に贈るB’zの曲を3つほど貼っておきます↓






にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


06-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05   07

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター
月別アーカイブ