Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 勉強日記  

法律あるある

法律あるある



・「関西空港」と聞くと面倒な気分になる。


あるある


・「たぬき」「むじな」「もま」「むささび」という言葉に敏感になる。


あるある


・「同級生」「新聞配達」「オートバイ」と聞くと「そこまでやるか」と思ってしまう。


あるある


・国会議員に憲法の問題を解かせたいと思う。


あるある



(to be continued・・・・・)


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

GWですね。

でも
そんなの
かんけーねー。


古ッww



最近なぜかバラエティー番組が楽しく感じる。
いや、本来楽しませるために作られてるものなのであって、楽しく感じるのは自然なことなのかもしれないけど。

普段なら適当にニュースをつけてる時間なのに、最近はバラエティーに変えてしまう。



「笑い」ですな。
必要なのは。


「笑い」なんだ!


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

肉が無いので骨を絶てない

うーーーーーーーーーーん







まあーーーーーーーーーー







なんつーーーーーーーーか







よくないね。




↑ 非エリートのヘタレ野郎の今日この頃


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

あほちゃうの

「市長に立候補しました」
「投票お願いします!」

的な葉書が自宅に届いてた。

私と同じ出身大学らしい。
名簿でも調べたのかな。

が、しかし。

宛名の私の名前が姓・名ともに間違ってる。

なめてるよね~。
葉書にメアドが書いてあったんで、とりあえずクレームのメールはいれといたけど~。


前職が誤字脱字が一切許されない仕事だったので、
しょうもない漢字の間違えとか見ると文句言いたくなっちゃうんだよね。

Cブックの民訴Ⅱも補正の電話を入れたくなる誤字が多いですがw


【追記】

と思ったらメールは送信できてなかった。

「このアドレスは○○とは全く別の者が使用しております。
誤送信なのでお知らせします。」

だってー。

「しょうもない誤字脱字とか文句言いたくなるんだよね~」
とかどの口が言えるんだろうねーーー。


あほちゃうのwww



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

失策

とりあえずあとは刑法と刑訴の肢別本を終わらせてCブックをざっと確認しておけば、
本番までに一応の格好はつけられる(法律科目に関してはw)。


去年の7月から専業となって勉強に専念してきたが、日本の現況を考えると、
私も最短ルートで試験に合格をし、一日も早く社会貢献をしたいと思うものである。

、ということが言いたかったのではなく。

去年の7月から12月にかけての半年間の勉強というのは今思うと内容が酷すぎた。

論点主義に陥り論証の暗記を中心とした勉強をしてしまったが、
もっと判例の勉強をしておくべきだった。


今になって判例百選ラブだったりする。

択一の直前期に読み込むもんじゃねーだろwww

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

絶望的な予感

予備試験短答は話にならず、
念のためだったはずの適性試験もまた話にならず、
ローは全て門前払い。

という

放置することのできない程度の絶望的な未来を迎える一般的・抽象的な蓋然性(「相当の」とまでは言いたくない)。


これが本当の本当に現実化したら、
論文の勉強に費やした日々って全て無駄だよなあーーーーー・・・・・。
(だって受けられないんですもんw)


「問題文の事情からあてはめに適合しやすいように規範定立」とか、
「条文の指摘は丁寧に」とか、
「いきなり論点に飛びかからず、必ず原則を指摘しておくように」とか、
「ジェットストリームっていうボールペンが使いやすいらしいぜ」とか、

何だよって感じww



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
 



カープは負けたらしい。
マエケンで負けたら一週間勝てないのよ(T T)´´

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 憲法  

なんぼのもの

各法律系資格の憲法の本試験や模擬試験でよく出題される『参議院の緊急集会』というやつ。


なんぼのものかと思って調べて(というかググって)みたら、
過去に緊急集会が開催されたのは


2例


しかないらしい(しかも昭和20年代)。




実務的には全然重要じゃないねww


ただ、
聞かれることはほとんど同じようなことなので、
解く側としては非常に微笑ましい問題だったりする。


ちなみに、こういう時に「『論点』はほとんど同じなので・・・」という言い方をしたら
それは「論点」という言葉の使い方として誤り(だと思う)。

いやまあ、気になったもので。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 一般教養  

法務省からのお知らせ

そうかそうか、やっぱり一般教養は廃止になったか。
そりゃあね、法科大学院修了生と同等レベルにあるかどうかをはかる試験なんだからね。
何で一般教養なんだよってね。
それに、予想外に出願者数が少なかったのも一般教養の存在が多少は影響したんだろうしね。

廃止は当然だよねwwwww


Continue »

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

AKB48について

AKB48。


芸能偏差値が極めて低い私でもさすがに知ってます。

が、

Continue »

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

日曜日

ってなんでこんなにサボりたくなるんでしょうw


普段は頑張んなくても勉強できるんだけどね。

毎週毎週、日曜日は相当頑張らないと何もできん。



これから晴れてくるらしいし。

憲法、民訴、行政。

とりあえずやってくっか。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


04-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03   05

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター