Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 行政法  

YABEEEEYO

行政法の取消訴訟のとこがかなりあんなんでこんなんでやばすぎたりしなかったり。

判例がね、
はんぱないんだよね。
建築確認とかなんだよってね。


とても丸暗記じゃ対応できない。
仮に短答対策でできたとしてもその後につながらない。

ってことで判例百選読み込みます。


読んでみると行政法ってけっこう面白かったりもする。

直前期に行政法の醍醐味を再確認してもしょうがないんですが。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

あぁ、3月が終わる

計画停電の影響もあって図書館の開館時間が不定期になってる。
実施の有無に関わらずしばらくは5時以降は閉めるらしい。

とにかく開館と同時に入ることにしよう。

以前はね、ぴったり9時に入ってたんだけど、
それが9時半になり
10時になり
ひどいときは12時になり、、、、、ってなめてますね。ええ。


それと最近、無性に「芦部の憲法」とか「内田の民法」みたいな生の基本書に触れてみたいが、直前期だしこればっかりは自粛する。

昔から思ってたんだけど、『基本書』の定義って何なんでしょうか。

Cブックは基本書って言っていいの?



まあ、いいや。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

ビバ!


ヴィクトワールピサ 快挙!

 動画


やりましたね!

しかも2着はトランセンドと日本馬のワン・ツー!


ブエナビスタはJC、有馬に続いてまたしても騎手にやられちゃったね。



(ブエナビスタは可哀想だけど)久しぶりに明るいニュースを聞いた気がする。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 憲法  

あの頃・・・・・

超久しぶりに憲法総論なんてものに触れてみたところ、まあ覚えてたり覚えてなかったり。

この辺をちゃんと勉強してたのって多分この勉強を始めた頃だろうね。
となると予備校も何もなくただひたすらCブックを読んでた頃。


論文で出る確率はね、多分5%以下だよ。
「権力的契機」とか「八月革命説」とか。

論文対策なのかなんなのか、この辺をかなり必死に勉強してた形跡があって失笑してもうたww


これだから独学は怖い。

入門講座受けとかなきゃ今頃「抵抗権」とかにかなり詳しくなってたかもしれない。
「抵当権」じゃなくて「抵抗権」ねw


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

これしかない

・募金
・節電
・勉強



勉強できる環境に感謝しつつ勉強するしかない。


明日から自衛隊合憲論を唱えながら超久々に憲法をやる。
おそらく2011年初ww


短答に関しては会社法と民法はOK!!!!!多分ねーーーーーwww








にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

アンパンマン マーチ

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられない なんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

時は はやく すぎる
光る 星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ!みんなの夢 まもるため





    
あまり他人のブログネタ(しかも芸能人の)をパクったりはしたくないんですが、
ごめんなさい。今日だけは許してください・・・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 日常  

どうしようもない

渡辺恒雄。

この男の愚かさは今に始まったことではない。
しかし、今回の「勝手にしろ」「俗説」発言は無知蒙昧もいいとこ。


「戦争に負けた後3ケ月で選手、監督から試合をやりたいという声があり、プロ野球を始めた歴史がある。」

こいつの中では60年間時間が進んでないらしく、また、今回は選手会自体が開幕を反対している。
どうやらこの男は80年以上生きてきたにも関わらず自分の利益しか考えることができないらしい。


電気の消費云々という話以前に、そもそもヤクルトの宮本選手が言うとおり、プロ野球によって被災者を勇気付けることができるというのは思い上がりに過ぎないでしょう。


「天罰」発言の石原都知事とともに、永遠に表舞台から消えるべき。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

マジックミラー

今やってる答練なんだけど、

「『常に』○○である。」
「『常に』△△ではない。」

って選択肢がやたら多いんだよね~~~。


本試験で出てくれる分には構わないけど、答練では止めてほしいよね~~~。



『常に』ってあれば常に間違ってるとも限らないけど。。。



Continue »

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 勉強日記  

情緒不安定

直前期に、

多分いける、いや、やっぱダメかも。いややっぱり・・・・・、

って感じであっち行ったりこっちに着たりする精神状態になってる時って、
大抵ダメになっちゃうんだよねww経験上。


まぁ、原因は民訴と行政法です。



世間では試験中でのヤフー知恵袋やら何やらが話題になっているようですが、
どうせ受験大学は全部不合格になるんだし、メディアに取り上げられまくって捕まるまで生き地獄を味わったんだろうし、
もう許してあげればいいと思う。
まだ未成年なんだし。

19歳の頃なんて誰だって度が過ぎた間違えするでしょ?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


03-2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

02   04

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター