Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 商業登記法  

登記事項証明書の要否

不動産登記の代表者資格証明書は、法務局内で確認できるから添付不要になるかも、、、
と言われてもう何カ月だw

実際どうなるのかは分かりませんが、この趣旨なら、商業登記で管轄が異なる吸収分割や株式交換をする場合に添付する消滅会社または完全子会社の登記事項証明書もいらなくならないですかね(・ω・)?
登記事項証明書なんて、法務局内で確認できる書面の典型なんだからねぇ。

資格証明書の添付不要にはメリットをあまり感じないけど、吸収分割等での登記事項証明書の添付不要は悪くはないと思う。。。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



Category: 商業登記法  

商業登記規則の改正

商業登記規則が改正されて、役員変更で本人確認証明書なるものが必要になるとか。
代表取締役の辞任登記でも書類が少し変わりますね。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00085.html

職務請求書での取得が可能な住民票の写しや戸籍の付票でも良いというのは司法書士的には助かりますね(o・ω・o)
もちろん本人確認はこれまで通り欠かせませんが。

そもそも何故今までこういう本人確認証明書の添付が不要だったのか。
数年来の疑問だったので、手間は増えるけど今回の改正は不実の登記を少しでも防ぐためには良い事だと思いますね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 商業登記法  

合同会社の設立

合同会社設立の手続きを

勉強しなければならそうじゃ。

なぜ合同会社が良いのかというと、
設立の免許税が株式会社と比べて安かったり、定款認証がいらなかったりするので費用を安く抑えられるから・・・。

他の理由は
よく分からん・・・・・。

初期費用は高くても、長いスパンで考えれば株式会社の方が信頼性も高くて良いと思うんだけど。

何か良い本でも探すか。


持分会社の登記実務―合名・合資・合同会社の設立から清算結了まで持分会社の登記実務―合名・合資・合同会社の設立から清算結了まで
(2007/02)
青山 修

商品詳細を見る


↑ 青山先生は、不動産だけでなく商業の本も書いてるのね。表示登記の本も書いてたような・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 商業登記法  

支配人選任登記

支配人の選任登記で、


就任年月日を記載しない理由、、、


すなわち、就任日付が登記されない理由は、


支配人には会社法上の任期がないから。


かな?



日付を記載しないことについて、受験生の頃は何も考えずに「そんなもんなんだ」って感じで覚えてたけど(←受験生的には大事な感覚w)、今になってふと思った。。。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 商業登記法  

重任登記

亡くなった元国会議員を代表取締役とする重任登記がされてしまい、登記を申請した司法書士が懲戒請求を受けているそうな。


こういう登記申請をするのももちろん悪いけど、このような登記が入ってしまう商業登記制度もどうかと思いますね。


席上即時就任承諾の重任で、かつ会社代表印の押印があれば被選任者に関する書類は一切不要でしょ。
取締役や監査役であれば代表印すら不要という。

不動産登記で所有権を取得するときであれば本人実在性の証明のために住民票の写しを添付するのに、なんで商業登記はこんなに緩いのかねえ。


世の中に商業の虚偽登記は一体どれくらいあるのだろうか・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


03-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

02   03

プロフィール

Author:ほーねっと
にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

FC2カウンター