FC2ブログ

登記識別情報提供みなし

所有権移転→抵当権設定仮登記(1号仮登記)

を連件で申請することがあるけど、この場合、後件の仮登記の登記原因証明情報にはどういう内容のことを書いてるのでしょう(o・ω・o)?

       :
       :

不動産登記規則67条

同一の不動産について二以上の権利に関する登記の申請がされた場合(当該二以上の権利に関する登記の前後を明らかにして同時に申請がされた場合に限る。)において、前の登記によって登記名義人となる者が、後の登記の登記義務者となるときは、当該後の登記の申請情報と併せて提供すべき登記識別情報は、当該後の登記の申請情報と併せて提供されたものとみなす。

       :
       :      

登記識別情報を提供することができないもなにも、しなくてもいいわけで。
連件で申請しないのか?

仮登記の申請をしたことがないのでよく分かりません(o・ω・o)
本日のちょっとした疑問でした。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

資格証明情報はどうなった?

去年の夏頃、
「年明けから資格証明情報の添付が不要になる」
なんて言われてたけど、
結局
どうなったの(・ω・)?

資格証明情報の添付を省略できて、
司法書士的には好ましいところはないね。

印紙代を考えると、添付させた方が国家の財政にもほんの少しばかり寄与する。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ

資格証明情報がいらなくなる?の続き

資格証明情報がいらなくなるのは、平成26年内中。
法務局内で代表権を確認できるから、ってのが大きな理由らしい。

で、Q&Aでは「住所証明情報」、「変更証明情報」、「印鑑証明書」は今後も添付する予定だが、添付不要とするか検討中でもあるとのこと。
法務局内で確認できるから、って理由であれば、印鑑証明書と閉鎖謄本が問題となりうる変更証明情報はシステム上、添付省略は難しいかもしれない。
が、、、住所証明情報は資格証明情報と同様に添付しなくても上手いことやっていけそうではなかろうかと。

資格証明情報の添付が不要になったのに住所証明情報として会社謄本を添付しないとけないなら、司法書士的には今回の改正はあまりメリットないかもね^^;

むしろ本人確認(というか代表権確認)が今まで以上に手間がかかりそうでいやはやもうほんとに・・・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

資格証明情報がいらなくなる?

法務省HPより。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji196.html


これによってメチャクチャ楽になる・・・ってことはないけど^^;

それにしても、試験と異なり実務での申請書ではなんで添付情報のところに「資格証明情報」って書かないんだろう。
価格証明書は書くのに・・・(・ω・)?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

胎児の死産と更正登記と事実上の単独申請

そもそも胎児名義の登記なんてされないんだろうが・・・・・。

胎児が死産だった場合、更正登記。
母と胎児の共有であれば、母の単独とする更正登記。
この場合、母が事実上の単独申請。

で、死産証明書は不要ってことだけど、これは「産まれなかった」ってのが消極証明だから・・・(・・)?

でも、
死産証明なしで報告形式の登記原因証明情報なら、、、
母親の事実上の単独申請って考えると、登記の真正がが担保されてるとは言い難いよね・・・w

まあ、一生携わることがない登記だと思いますが・・・w

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

«  | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する