FC2ブログ

関屋記念(GⅢ・新潟・1600m) ◎⑥

長い直線に惑わされるけど、前目が残るんだよね~。
とはいえ一昨年のマルターズアポジーの逃げ切りには少々驚いた記憶が。


◎ ⑥ ソーグリッタリング
○ ⑨ ディメンシオン
▲ ⑩ ロシュフォール
△ ④ オールフォーラブ
★ ⑬ ミッキーグローリー

単 勝 ⑥
複 勝 ⑨
ワイド ⑩-⑥、⑩-④
三連複 ⑬⑥-④⑨⑩



<一言コメント>
ソーグリッタリング…前々走のような走りができれば初重賞制覇も。

ディメンシオン…新潟が、というより左回りが向いている。流れに乗って粘りこみを期待。

ロシュフォール…こちらも左回りなら。鞍上の重賞騎乗機会連勝記録は言われだしたら止まってしまいそうw

オールフォーラヴ…展開が向けばしっかり結果を残すタイプ。

ミッキーグローリー…鞍上ルメール - 大型馬の休養明け = ちょっとプラス


<その他>
ケイデンスコール…最悪の内枠。毎日杯みたいになりそうだが。

サラキア…前走は全てうまくはまった。出足が悪いので今回はいかに。

ミエノサクシード…そろそろ疲労蓄積が心配。

ヤングマンパワー…かつての優勝馬も目下5連続二桁着順という。


スポンサーサイト



レパードS 予想

このレース、去年、一昨年と大荒れ。さすがに今年はそこまで荒れることはないと思うけど、メンバーは微妙なのでガチガチで決まることもあるまいかと。
過去を遡ってみると着順は何着でもいいので重賞出走歴のある馬が優勢。クラシックを外れて早々とダートに活路を見出して高いレベルで走った経験のある馬がここでは一つ上ということでしょうかね。
今年も何頭かいるけどここはユニコーンSで5着だったエルモンストロ。前走先着された1~4着馬が出てきてないのも好条件。
母父アグネスタキオンは2015年1・3着だった種牡馬アドマイヤオーラとディープスカイの父。ボールドルーラー系サンデーの後押しもあるはず。
ということで、⑪エルモンストロ単勝&複勝!

-結果-
はずれ。
エルモンストロは単純に馬が弱かった。。
今年も荒れたなぁ。

クイーンS 予想

久々の競馬予想。いつもアイビスサマーダッシュは鑑賞だけなのでクイーンステークスの予想。

重賞勝ち馬は2頭だけでも、この時期のGⅢらしいメンバーが揃いましたな。

このレース、ミスプロ系かグレイソヴリン系がよく来るので、ウラヌスチャームやスカーレットカラーなんか飛びつきたくなるけど、ウラヌスは過剰人気、スカーレットはそろそろ飛びそうな罠の予感。マーメイドSからの臨戦過程もあまりよくない。

JRAのデータ分析によると前走11頭以下であったり前走から出走頭数が増えたりするとあまり相性が良くないらしいけど、まあ先週はこれまで中京記念との相性最悪だった3歳が1・2着という結果でデータを裏切ったわけで、ここもあまり気にせず。
・・・いや、過去のレースを見てると、マイペースで逃げ切ったアエロリットは別として開幕週の小回りであっても何故かあまり逃げ馬の成績が良くないのは気になる。しかし、実は1800~2000mで(3・3・3・3)と「なんでマイル以下にこだわってたんや」という戦歴やコーナー4つの右回りが大好きだった兄ヒカリの走りを考えればこの舞台は合うはず。

ということで、⑪エイシンティンクル単勝&複勝!


-結果-
はずれ。
ゲート内で落ち着きがなく案の定出足が悪い。普通の逃げ馬ならこの時点で終了だけど、着狙いに徹したため最後じわじわ伸びて5着。もう少しペースが流れてくれれば、、、と思うも、冷静に考えると結果は変わらないかもしれない。
エイシンといえば小倉11Rはすごかった。一見の価値あり。


競馬はしばし休止

馬券が当たらないから?
いやいやそれだけじゃなく、最近はレースを見ててもつまらないから。
つまらないレースにお金を落として馬券を外していらっとするんじゃ、わざわざ買う必要がないんじゃないかと今さらようやく気付いた。

牝馬と牝馬と今年のダービー馬の2008年天皇賞秋なんかは馬券が外れても今でも何度でも見直したくなる。
ブエナビスタが復活した2011年ジャパンカップも良かったね。
あと最近は"好きな馬"というのがなかなか出てこない。
エイシンフラッシュは言わずもがな、オルフェーヴルやゴールドシップなんかは圧勝して自分の馬券が外れても、本命にしてぶっ飛んでもなんか憎めない個性があった。

「これだから競馬はやめられない!」
最近はそんなエンターテインメント性がすっかり薄れてしまった。

あまり面白くなくなってきたのは言うまでもなくルメールその他外国人騎手を中心としたローテが組まれるようになって、強い馬同士のガチンコ勝負が見られなくなったから。
それと最近のふざけた高速馬場は一体なんだ!?JRAはその意図を公式に説明してほしい(説明できない事情があるのかもだけど)。

これ以上言うと(いやもう十分?)藤田伸二のようになりそうなんでここでやめておきますw

しばらくしたらまた競馬が面白くなるかな。
そうなることを祈ってしばしの休息。

文句ばかり言いながらも

高速馬場すぎてつまらない とか


ルメール中心の使い分けでつまらない とか


降着基準が甘すぎる とか


ノーザンファームだけで勝手にやってろ とか


意味不明な名称変更 とか


そんな文句ばかりを言いながらも、今週もまた土日を楽しみにして馬券を買ってしまう。

でも、ここのところ絶不調なのでこれからは少額にしよう。
金欠の時ほど大きく賭けてしまって全てを失う昔からの悪い癖。

 | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する