Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 商法・会社法  

会社法は一体いつ改正されるの?

商業登記の実務的な知識が色々とヤバいんで、設立や機関、募集株式の発行あたりは会社法から勉強しなおそうかと思うわけです。

で、
会社法は一体いつ改正されるの(・ω・)?

高い本を買って勉強し直したら改正されました・・・・・。
そうなりそうだわw

改正するする詐欺に終わればいいのだがね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ


テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 商法・会社法  

会社法また大改正

大改正される会社法はいつから施行されるんでしょうかねえ。


18年改正(改正というかほとんど制定)の時は受験生だったので、嫌でも勉強しなければならず新しい情報もすぐ入ってきた。
でも今は、また勉強するのか・・・・・と^^;


必要があるから改正するんだろうけど、世の中の9割を占める中小企業は会社法の規定なんて無視してるのが現状。
果たして今回の改正の効果や如何に・・・・・。


とりあえず、
役員の任期を登記事項とする(らしい)点については、実務界に大きな影響を及ぼすでしょうね。

非公開会社の役員変更なんてもろに影響受ける。。。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 その他日記ブログへ

テーマ : 日記    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 商法・会社法  

大企業で社外取締役が義務化されるかもしれないらしいよ

一連の不祥事を受けてですね。
本格導入はいつになるのか分かんないけど。
(そもそも本当に導入されるのか・・・・・?)


社外取締役の欠格の一つに

『取引先など会社との関係が深い人材』

というのがあるらしい。



で、

『取引先でないこと』
『関係が深くないこと』

ってどうやって証明するの・・・・・w
(特に後者は難しい。)

まあ、上記のまま明文化されることはないだろうけど。



どんなに事前規制を厳格にしても、それに応じた抜け道というのはしっかりと出来上がるわけで、
だったら事後規制をもっと厳格にした方が効果はあるんじゃないかと。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 商法・会社法  

雑感 ~商法について

とりあえず会社法が終わったといっても、
このままあと3ヶ月間も記憶していられるわけもなく、
ああそういえば百選をもう少し読み込みたかったりもするけど、
まあそんなわけで一日30分~1時間くらい限定で肢別本くらい続けてこう。

会社法の短答対策なら条文の素読みも良いかもしれないけど、問題解いてたほうが良いだろうね。肢別とはいえ。


一日ちょっとずつ触れるあたりが直前期っぽくて良いっすww



そいえば論証の確認もやっとかねば。

会社法に限っていえば、短答よりも論文の方が自信があったりする(ザ・ビッグマウスw)。



でも商法総則や手形小切手が出題されちゃったらね・・・・・・・・、


ポエムでも書くしかないな。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 商法・会社法  

OMOSHIROMIGANAI

もうちょいで会社法が終わる。
思ってたよりも時間かかったなぁー。


Cブックの会社法は個人的には★★★★☆ってとこ。
厳密には3.8って感じかw

判例がたくさん載ってるのは良いんですが、短答対策としてもう少し図表があればねえ。

まぁ、なきゃないで余白に自分で作るんで、それはそれで勉強にはなるんですが。




うむ。
面白味のない文章だ。
そして面白味のない生活だ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


05-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04   06

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター