Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 一般教養  

法務省からのお知らせ

そうかそうか、やっぱり一般教養は廃止になったか。
そりゃあね、法科大学院修了生と同等レベルにあるかどうかをはかる試験なんだからね。
何で一般教養なんだよってね。
それに、予想外に出願者数が少なかったのも一般教養の存在が多少は影響したんだろうしね。

廃止は当然だよねwwwww


Continue »


テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 一般教養  

あーあ

やりたくない。
本当にやりたくない。
究極的にやりたくない。
が、やらなければならない。


一般教養・・・・・。


かなり放置してた。

人生に無駄はないと思いたいが、こればっかりは試験に落ちたら費やした勉強時間は無駄になるでしょう。


本当は本試験一ヶ月前の短期集中作戦も考えたけど、何かと忙しいであろう直前一ヶ月にこんな勉強に時間を取られたくない。
というか、そこまで放置しとくと性格上やらなくなる可能性があるw

なので、今日からちょっとずつ(一日15分程度)やってくことにしよう。

いつまで続くかな・・・・・。
いや、続けなければならないんですが。



もし短答に受かったら次は論文だけど、一般教養の論文なんて何書きゃいいのかね。

一般教養不要論ならいくらでも書けるけどw



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 一般教養  

適当にやるしかない

一般教養の受講、全て終了。
英語は30分しか聞いてないけど、多分もう受講しないww


TOEICでの醜態が蘇る英語だけど、ブックオフで大学受験用の単語集に熟語集でも買って適当に勉強することにしよう。年が明けたらw



今年の6月頃に部屋を掃除したとき河合塾に通ってた頃のテキスト全部捨てちゃったんだわなぁ。

これまで10年近く取っておいたのに何故今になって捨てたかなぁ・・・・・。



はあ、めんどくせ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 一般教養  

ギヴ・イン

自然科学の第1回を途中まで受講しましたが、生物に関しましてはめでたく捨てることが決定いたしました。


細胞とか循環器とかメンデルとか。
「この辺、高校の授業で触れたかと・・・・・。」
と言われれば、たしかにやったのかもしれない。

しかし高校の生物の授業で憶えてることと言えば、誰一人先生の話を聞いていない崩壊した授業風景と試験で7点を取ったこと。
7/100点でも進級できたのは、平均点が10点くらいだったからw


とりあえず自然科学については物理・化学も捨てる。
『太陽系』とかは何となく面白そうだから一応聞いとく。


今のところ一般教養は、

マクロ・ミクロ経済を除く社会学
人文科学(暗記不可能な海外の文化は除く)
英語

といったところで40問中20問を解いてくことになるでしょうな。


上記三つで20問に足りるのか・・・・・・・・・・?





それにしてもカープがFAの内川と交渉かぁ。
これまで獲られる側だった広島が獲る側への第一歩を踏み出したということで、獲得に失敗したとしても意味のあることかも。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


Category: 一般教養  

ダラダラと

書庫整理だそうで図書館休館。
家は嫌や。


とりあえずダラダラと一般教養の受講してるわけですが、ようやく社会科学が終わりそう。

予定ではとっくに終わってないといけないはずだが、こうなってしまった理由は聞かないでくれ。



どうやらマクロだかミクロだかの経済学ってのは誰でも苦手にするような分野らしい。

あの苦痛を味わっていたのは自分だけではないようだね。
捨てるのならこの辺でしょう。


それとはうって変わって社会学はわりと好きです。

考えてみれば、アンソニー・ギデンスの社会学の本に熱中してしまったりした時期もあったりしたわけで(内容はもちろん覚えてませんが)、元々好きなのかもれません。


と言っても、試験勉強としてというよりは純粋に学問として好きなだけ。

したがって、試験対策としてやらなくていいならやりたくはないという結論に変わりはないのであーる。



あと少しだからさっさと終わらせてこよ。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

テーマ : 司法試験・資格試験・語学試験    ジャンル : 学問・文化・芸術


08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07   09

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター
月別アーカイブ