二年経ったか・・・・・。

今日は予備試験の短答だったようです。
垣根涼介の『ギャングスターレッスン』を読みながら明治大学まで受けに行ってからもう二年。
遠足気分だったので、結構楽しかったw

でも、当時のブログ内容は完全に病んでるけどw


結局その後、どういうわけか短答は通るものの当然のように論文で打ち砕かれ、法科大学院は受ける前にリタイアするという形で私の司法試験生活はあっけなく終わったけど、もしローに行ってたら今頃ロー生活も二年目だったか。

今のところはまだ、ローには行かず普通に再就職して良かったと思ってる・・・・。



ロースクールに行くにせよ予備試験を受け続けるにせよ、
司法試験にチャレンジし続ける人の熱意は本当にすごいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へにほんブログ村 音楽ブログへ

116人

気付いたら出ていた予備試験の最終合格者数。

→ 法務省HP



116人。

この数が適正か否かはそれぞれの判断にゆだねられるけど、私はまあ妥当かなと。



今回の予備試験合格者が「法科大学院修了者と同等」レベルにとどまるのかどうか(「凌駕してる」とまでは言わない)というのは相変わらず疑問ではある。


だけど、
あまり派手な合格者数を出しちゃうと本格的に法科大学院制度が破綻しちゃうし、法科大学院生の血の滲むような弛まぬ努力と多大な犠牲を考えれば、この程度の合格者数でもしょうがないね。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

予備試験論文の成績通知

来ました、成績通知。


数週間前に書いた試験直後の私の感触がこちら↓


憲 法      ○
行政法      ×(多分問題は簡単だった。勉強不足)
刑 法      △~○
刑訴法      △~○
民 法      ○(けど、調子に乗って余計な事書いちゃったかも)
商 法      ○
民訴法      ◎
実務基礎(民事) ?(実務基礎科目の勉強期間は正味五日。よって門前払い)
実務基礎(刑事) ×(同上)
法曹倫理     ◎
一般教養     ?(これやる意味ないだろw)




で、実際の成績がこちら↓


憲 法      ○ ⇒A
行政法      × ⇒E
刑 法      △~○ ⇒F
刑訴法      △~○ ⇒D
民 法      ○ ⇒F
商 法      ○ ⇒C
民訴法      ◎ ⇒C
実務基礎(民事刑事倫理) ? ⇒D
一般教養     ? ⇒E

順位  775/1293




全然感触と違うね、特に民事系・・・・・(-_-;)
五日しか勉強してない実務基礎科目より民法の方が低いってなんだよ・・・・・。

ただ、
決して誇れる順位ではないが、1250位くらいだと思ってたのでちょっと意外。


Aが200位以内だから、合格するにはAを最低でも7個は揃えないといけないんかな。



試験が終わった直後は受からない試験ではないと思ったりもしたけど、

こりゃ無理だ。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ



しばしのお別れ……?

予備試験論文 合格者数  123人






1年後になるか10年後になるかはわからないけど、日常生活に刺激が欲しくなったら
また受けるかも。


その時は予備校本ばかりに頼らず、ちゃんと学者の本も読むことにしよう。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

そろそろ予備試験論文の合格発表らしい

今週は司法書士試験の合格発表だったそうな。

予備試験論文の合格発表は10月13日らしい(・・・ついさっき調べるまで知らなかったw)。

ということは、そろそろ試験結果を思い巡らせてソワソワしていないといけない時期だったりする。
本来なら・・・・・w


論文試験当日に具体的にどういうことを書いたかは忘れたけど、感覚的には

憲 法      ○
行政法      ×(多分問題は簡単だった。勉強不足)
刑 法      △~○
刑訴法      △~○
民 法      ○(けど、調子に乗って余計な事書いちゃったかも)
商 法      ○
民訴訟      ◎
実務基礎(民事) ?(実務基礎科目の勉強期間は正味五日。よって門前払い)
実務基礎(刑事) ×(同上)
法曹倫理     ◎
一般教養     ?(これやる意味ないだろw)

ってな感じだったと思う。


こりゃダメだろうねw



そんなわけで、不合格通知よりも各科目の成績の方に興味があったりする。  

来年受けるか分かんないけど。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

 | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


人生を輝かせる名言



presented by 地球の名言

月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する