判例百選を読む

4年ほど前に予備試験の勉強をしてた時に大量に買った判例百選。
独立すると自由に使える時間も少し多く取れるし、百選でも読みなおしてみようかと思い、最近こつこつと読んでる。
民法、民訴、会社、憲法等々分け隔てなく。
受験勉強として読むのはなかなか苦痛だけど、趣味で読む分には面白いね。受験上あまり重要じゃない判例なんかが意外と面白かったりする。

考え方は変わるもので、かつては「仕事に役に立たない知識なんか勉強してもしょうがない」なんて思ってたけど、今は読みたいもの、勉強したいものがあれば読んで勉強すりゃ良いんじゃないかと考えてます。
誰の役に立つのか分からないけど、少なくとも自分の役には立つw

使うことのない知識、と思って何となく読んだ判例やコラムが意外と何かの役に立つこともあるんですね。
何もしなけりゃ何も生まれないわけで、何かの役に立ったというのは結果論でしかないんですね。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ
スポンサーサイト

11月13日は行政書士試験

毎年受けようと思って


毎年受けてない。



来年こそは。


多分・・・・・。



にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

DEAD OR ALIVE

死ぬか生きるか。


続けるか止めるか。




中途半端にせず、どちらかにした方が良い。


止めても死にはしないけど。   ←これが良くないんだよねw


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

そりゃそうだろ

一般的に難関と言われている試験について、予備校講師や合格者が

「初学者でも無理なく合格できます」
とか
「決して難しい試験ではありません」

なんて言ったりしてるけど、そりゃあんたがた合格してるんだからそうも思うだろーーww


無理なく合格できないし決して難しくないことはないから「難関」って言われてるんだけどねw



「人間の限界を超えるような努力をしなければ合格は不可能です。
え?無理なく合格?無理なく合格できるような資格に価値があると思ってんの?」


このくらい言ってくれる人の方が信頼はできそう。


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

二転三転四転五転

ロースクールやっぱ受けないかも。


諸般の事情により。





300%無理だろうけど、とりあえず今は予備試験の論文頑張る!


にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 資格ブログ 国家試験へにほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ

 | HOME |  »

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク

このブログをリンクに追加する