Archive RSS Login

何か良いタイトルありませんか?

音楽、競馬、ときどき法律・・・。

 
Category: 司法書士  

登記情報無料化?それと同時にお願いしたいこと

登記情報サービスが無料化されるかも?
まだ決定ではないですが、1週間程前の日経新聞に書いてありました。

これは良いことでしょう^^
無料化することで自身が所有する不動産の権利関係がより身近になる。
それによって登記手続きの促進につながりますね(登記の手続代理には司法書士を使ってね)。

それと同時にお願いしたいこととしては、登録免許税の軽減でしょうかねぇ。
特に相続登記。
「税金で20万もかかる?ならやらん」という声はよくあります。それによって相続登記が放置され、二次相続が発生しさらに複雑な権利関係になる。
相続登記を促進し権利関係が明確になれば空家・空地の防止にも資することでしょう。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ



Category: 司法書士  

フリクション

フリクションボールペン。
いわゆる『消せるボールペン』。

仕事上これが本当に困る。
登記委任状の署名で使われたボールペンがフリクションだと、そのまま登記申請したら差し替えが必要になる(登記官にばれなければそのまま通るがw)。
遺産分割協議書でもなんでもそう。

一度決済で委任状の署名にフリクションを使われたことがあって、私は気づかず仲介さんが指摘してくれ一命をとりとめたことがある。

消せるボールペン。
消したいんなら鉛筆やシャーペンでいいやん。
公的機関に提出する書類には使えないものなのに、こんなの何で開発されたんだろ(・ω・)?

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 司法書士  

将来果たして

独立して2年半ほど。

「今月はいくら。来月はいくらくらい」と金のことばかり考える生活にももう慣れた。

最も懸念してるのは、将来(30年後くらい)司法書士という職種がまだ生き残ってるのか否か。
30年後といえば私はまだ還暦過ぎ(生きてれば)。
これは大問題である。

私にどうすることもできないけど。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 司法書士  

相続登記をやりたい行政書士や税理士

相続登記、ついでに商業登記を司法書士のみならず行政書士や税理士に開放しろと主張する声はもう何年も前からあげられている。
もちろん行政書士や税理士側から。

そのような熱い情熱を持つのは結構なことでしょう。

それだけの情熱があるんなら大丈夫。

司法書士試験を受けて司法書士の資格を取ればいい。

試験は受けたくない。
だけど法改正によって他士業の業務を我が物にしようとするのはずるいと思う。

もちろんこれは、司法書士法を改正して地裁や家事調停をやりたがる司法書士にもいえることだけど(いうまでもなくこれらは弁護士の職域)。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


Category: 司法書士  

司法書士試験の合格率

今頃になって知ったんですが、昨年の司法書士試験の合格率は3%を超えたとか。
でもって、合格率の上昇によって、結果的に従来の合格率より80名程度が多く合格したとか。

かたくなに合格率は2.8%付近にしてたのに、3%を超えるようになったんですねぇ。

独立開業している身としては、「1%」くらいを希望する。
心が狭いと言われようが器が小さいと言われようが、ライバルは少ない方が良いに決まってます。
生きてかないといけないんで。

それに、
そもそも、
本来合格すべきでない人を80名も合格させるなんて問題があると思う。

「パイロットとして技術が未熟でも、希望者が減少してるから君も操縦士になって良いよ。」
なんて困るでしょ。

もちろん司法書士試験はパイロット試験ほど過酷ではないけど、比喩としてはそういうことです。

にほんブログ村 資格ブログ 法律系資格へにほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 音楽ブログへ


06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

ほーねっと

Author:ほーねっと


にほんブログ村

FC2カウンター